こんにちは。

渡邉ひとしです。

 

第302話のテーマは

『グローバル戦略を描く』です。

 

(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)

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次々とカタログを創刊して売上を伸ばす

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1963年2月に

<三住商事>が設立されました。

 

1965年7月に

「プレス金型用部品」を発売しました。

 

1977年1月に

「プレス金型用標準部品」の

カタログを創刊しました。

 

1981年4月に

物流拠点である<関西プラント>

(西日本流通センター)を開設しました。

 

1985年5月に

「プラスチック金型用標準部品」の

カタログを創刊しました。

 

1988年9月に

「自動機用標準部品」の

カタログを創刊しました。

 

1989年5月に

<ミスミ>に社名を変更しました。

 

1991年4月に

「FA用エレクトロニクス部品」の

カタログを創刊しました。

 

1993年7月に

「切削工具(工具・消耗品)」の

カタログを創刊しました。

 

1994年7月に

「FA用加工部品(メカニカル加工部品)」の

カタログを創刊しました。

 

1995年6月に

「FAコンピュータ部品」の

カタログを創刊しました。

 

2010年11月に

他社ブランド商品を販売する新事業の

「ミスミVONA」を始めました。

 

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【ミスミグループのビジネスモデル!】

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2017年7月に発表した

「2017年4~6月期」の連結決算は

純利益が前期比の31%増でした。

 

自動車や電機業界で広がり始めた

自動化の需要を取り込むことで

 

ファクトリーオートメーション向けの

部品の売上が海外で好調で

金型向けの販売も順調に伸びました。

 

2017年8月に

過去5年間で給与が増えた企業を

有価証券報告書をもとに

 

日経新聞社が東証1部の企業を

ランキングしていますが

 

<ミスミグループ本社>は

270万円増の3位でした。

 

上位にランキングする企業は

<キーエンス><ファナック>などの

 

工場の自動化用センサーなどを手がけ

市場拡大の波に乗った企業が多く

 

下位のランキングは

電力やガスなどのエネルギー産業でした。

 

金型部品などを卸販売する

<ミスミグループ本社>の株価の

上昇が続いていて

 

時価総額は8000億円を超え

1年で2倍近くに拡大しています。

 

積極的な海外への展開や

自社生産の戦略が評価されていて

 

連結売上高の50%近くを

海外での販売で稼いでいます。

 

2017年には

ベトナムで電子商取引サイトを開設して

300万点以上にもなる

 

ファクトリーオートメーション(FA)の

部品などの販売を始めました。

 

このように

海外で機動力を発揮できるのは

 

FA部品などの一部を

自社で生産していることが挙げられます。

 

国内の後継者不足により

地方の部品卸販売業者が減少していて

 

<ミスミグループ>のカタログや

インターネットによる販売が

国内の市場に浸透してきています。

 

その一方で……

 

2017年9月に

通販大手の<アマゾンジャパン>が

法人や個人事業主に

 

オフィス用品などを販売するサイトである

「アマゾンビジネス」を始めました。

 

これまでの市場での優位性が

揺らぎかねない状況になりそうです。

 

2018年1月の時点で

企業価値を示す時価総額が

「1兆円以上」の日本企業の数が

 

1年前に比べて29社増えて

152社になり過去最多を更新しています。

 

新たに<ミスミグループ本社>も

「1兆円企業」の仲間入りをしました。

 

日本企業の工場の自動化に対する

投資が拡大していて

 

ファクトリーオートメーションや

金型向け部品を卸販売している

<ミスミグループ本社>は

 

多品種の品揃えや短時間納期が強みで

「工場のアマゾン・ドット・コム」

とも言われています。

 

2018年3月期は

増収で最高益を更新しました。

 

2018年7月に発表した

「2018年4~6月期」の連結決算は

純利益が前期比5%減でした。

 

法人や個人事業主に生産設備関連の部品や

消耗品などを販売する

 

オフィス通販事業である「VONA」の

海外の電子商取引サイトの

運営に関連する費用が増えました。

 

取扱品目数を増やすなどで事業を拡大して

国内外で人員を増強しています。

 

その一方で

自動車や電機業界で拡大する自動化のため

FA部品の販売は16%増えています。

 

このように快進撃を続ける

<ミスミグループ本社>ですが

 

世界の市場を土俵にして闘うためには

これから幾つもの試練を

乗り越えていくこと必要があります。

 

そのための対応策である

「グローバル戦略」を描くことが

目の前に迫る大きな課題です。

 

(*9月17日月曜は祝日のため、

 次回投稿=9月21日金曜です。)

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【経営の無料相談2時間:連絡先】

ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし

E-mail:rabbit@ogaki-tv.ne.jp

TEL:052-766-6988

Mobile:080-4806-1553

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今日の事例で何を学べるでしょうか?

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これから海外展開を広げる企業は……

国内の市場における

営業戦略のままではなく

 

海外市場に合わせた

ビジネスモデル(営業戦略)を

構築する必要がある。

 

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(*ブログ=平日に投稿しています)

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◉理想のお客様◉協力者◉主要活動 

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経営コンサルタント(ブランド経営)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会

   公認ジュニアコンサルタント

愛知産業大学 非常勤講師

中部大学 非常勤講師

株式会社 未来デザインカンパニー 

代表取締役 渡邉ひとし

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〔投稿内容〕

投稿文の数字及び企業名などは

日経新聞などの公開情報に基づいた

記述に徹しています。

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