こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第299話のテーマは 

『新業態の開発が常に求められる』です。 


(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿) 

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全国47都道府県を網羅した 

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1962年4月に 

創業者の鳥羽(とりば)博道氏が 

コーヒーの焙煎会社として設立しました。 


1980年4月に 

「 ドトールコーヒーショップ」の 

1号店を原宿駅前に出店しました。 


1987年に 

フランチャイズオーナー向に 

「 I R P 経営学院」を設立しました。 


1993年8月 に 

日本証券業協会へ株式を店頭登録しました。 


1998年7月に 

ドトールブランド製品を 

コンビニエンスストアへ出荷しました。 


2004年4月に 

「ドトールコーヒーショップ」が 

1000店舗を達成しました。 


2007年10月に 

<日本レストランシステム>と経営統合して 


<ドトール・日レスホールディングス> 

の共同持ち株会社を設立しました。 


2015年10月には 

「ドトールコーヒーショップシャミネ松江店」 

を島根県に出店したことで 


日本全国・47都道府県すべてに 

出店を達成することができました。 


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【ドトール・日レスHDのビジネスモデル】 

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2017年4月に発表した 

「2017年2月期」の連結決算は 

純利益が前期比11%増と過去最高でした。 


喫茶店「星乃珈琲店」の利益率の高さや 

パスタ専門店「洋麺屋五右衛門」の 

価格帯の引き上げなども要因です。 


主力の「ドトールコーヒーショップ」など 

グループ全体で93店を新規出店して 

店舗数は1979店に増えました。 


コンビニエンスストア向けのチルド飲料や 

ドリップコーヒーなどの卸事業も好調です。 


2017年7月に発表した 

「2017年3~5月期」の連結決算は 

純利益が前期比22%増でした。 


「星乃珈琲店」やステーキ店など 

高単価の商品を扱う業態が好調で 

16店の新規出店も貢献しました。 


同じく2017年7月に 

新業態のカフェ「梟(フクロウ)書茶房」 

をオープンしました。 


書店の真ん中の空間に 

100席を超えるカフェと

融合させているのが特徴の店舗です。 


「シークレットブック」と呼ばれる 

約2000冊の書籍を販売していて 


ブックカバーで「袋とじ」しているため 

表紙に書かれた紹介文だけで 

本を選ぶ必要があります。 


2017年10月に発表した 

「2017年3~8月期」の連結営業利益は 

前期比7%増で最高益を更新しました。 


◉「ドトール」:低価格帯での提供 

◉「エクセルシオール」:充電の電源を充実 

◉「星乃珈琲店」:座り心地の良い席 


という3つのブランドを 

<ドトール>は展開しています。 


なかでも 

高価格帯の「星乃珈琲店」が好調で 


働き方改革が高単価の喫茶店の 

需要拡大を後押ししているようです。 


コーヒーショップが「オフィス」「自宅」 

に続く「第3の職場」となりつつあり 


日本のコーヒー消費量は 

4年連続で最高消費量を記録しています。 


<スターバックス>は全国1304店で 

<ドトールコーヒー>は全国1124店と 

コーヒーチェーンの2強となっています。 


駐車場を備えたロードサイド店を中心に 

「ドトール珈琲農園」も 

10月からスタートしました。 


大きなソファを用意して 

高品質のコーヒーとフードで 

既存店よりも高い客単価を狙います。 


2018年1月に発表した 

「2017年3~11月期」の連結決算は 

経常利益が前期比4%増でした。 


「ドトールコーヒーショップ」で 

フルーツジュースなどの国産食材を使った 

新商品が人気でした。 


価格帯の高い「星乃珈琲店」が 

効率的な出店を進めて200店を超えました。 


◉ 消費者を飽きさせないメニュー作り 

◉ 無駄のない出店計画 ◉ 戦略的な値上げ  


などへの取り組みが好調で

増益の要因になっています。 


<ドトール・日レスHD>の 

大林豁史(ひろふみ)会長は…… 


「コーヒーの切り口は無数にあり 

プレミアムブランドを立ち上げることで 

成長できる」と取材に答えています。 


2018年4月に発表した 

「2018年2月期」の連結純利益は 

前期比10%増と最高益を更新しました。 


喫茶店「ドトールコーヒーショップ」で 


『季節に合わせたメニューが 

 消費者の支持を得た』 と 

 星野正則(まさのり)社長は述べています。


店舗の改装や高級喫茶店「星乃珈琲店」の 

出店増も収益を押し上げました。 


2018年7月に発表した 

「2018年3~5月期」の連結決算は 

純利益が前期比17%減でした。 


高級喫茶店である「星乃珈琲店」で 

人件費が膨らみました。 


「ドトールコーヒーショップ」などの 

主力業態での客数も減少しました。 


人手不足による人件費の上昇が重く 

売上高営業利益率は前年同期の 

9.7%より悪化して8.4%でした。 


人手不足に対応するため地方を中心に 

時給を引き上げたため 

人件費の負担が大きく膨らみます。 


引き続き利益を確保するためには 

売上を伸ばす必要があります。 


しかし 

同じ業態を続けていれば飽きられて 

やがて客数が減少していきます。 


いかにして来店客を増やすのか? 


<ドトール・日レスHD>は 

グループの総合力を生かして 


新業態の店舗を開発していくことが 

常に求められています。 


(*次回投稿=9月7日金曜です) 


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【経営の無料相談2時間:連絡先】 

ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし 

E-mail:rabbit@ogaki-tv.ne.jp 

TEL:052-766-6988 

Mobile:080-4806-1553 

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今日の事例で何を学べるでしょうか? 

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飲食業界の企業は…… 

人手不足に対応するため 

人件費の負担が増え続けている。 


利益を確保するためには 

さらに売上を増やす必要がある。 


利益を増やすためには価格設定と 

来店客を飽きさせない 

新業態の開発が欠かせない。 


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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(*ブログ=平日の毎日投稿しています) 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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経営コンサルタント(ブランド経営) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

日経新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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