こんにちは。
渡邉ひとしです。
ブランド経営の第12講テーマは……
『キャッシュフロー「自計化」』です。
(ブランド経営=毎週水曜の投稿です)
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キャッシュフローとは?
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毎週水曜日のブログは
企業が「ブランド経営」になるための
『永続型企業3ステップ構築法』
についてお話しをしています。
第1ステップの「経営の軸づくり」
第2ステップの「スクラップ&ビルド」
という2段階のステップを終え
第3段階の
「アクションプランの構築と
外部コミュニケーション戦略」という
最終段階になる第3ステップについて
お話しを進めています。
今日の第3ステップのテーマは
「キャッシュフロー:自計化」です。
まず初めに
「キャッシュフロー」というのは
直訳通り「お金の流れ」のことです。
細かく言えば
一定期間に流入するお金を
「キャッシュ・イン・フロー」といい
一定期間に流出するお金は
「キャッシュ・アウト・フロー」です。
「キャッシュフロー」には……
◉営業活動
◉投資活動
◉財務活動
という項目がありますが
それぞれの活動の文字を見ただけで
何の「キャッシュフロー」か分かりますね。
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ブランド経営:キャッシュフロー「自計化」
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前職で勤めていた広告会社の場合
「請求書」を発行した段階で
「売上」として計上していました。
働いていた職種は営業畑でしたから
「請求書発行=売上」という考え方で
自分たちが売上を上げている
という感覚を持っていたのは確かです。
もちろん
広告制作を完成させて納品しなければ
請求書を発行できないので
実際に「売上」を稼いでいるのは
デザイナーなどの制作者です。
やがて
名古屋の事業所の代表になり
次に社長に就任するという準備段階で
毎月1回
東京本社の財務担当役員から
約1年ほどレクチャーを受けました。
カルチャーショックだったのは
「キャッシュフロー」の考え方でした。
レクチャーの初期段階では
なかなか「営業時代の感覚」から
抜け出すことができませんでした。
「請求書」を発行した段階では
「売り掛け」になるので
実際に入金した金額とは違います。
つまり
決算書の損益計算書に記載されている
「売上高」や「利益」などは
実際の「お金の流れ」とは
違う数字が表われているのです。
『実際のお金の流れ=キャッシュフロー』
営業時代の頭から切り替えて
「キャッシュフロー」で経営することを
財務担当役員に徹底的に叩き込まれました。
当時はレクチャーの時間が苦でしたが
今では感謝の気持ちしかありません。
キャッシュフローで経営を考えなければ
会社を危うくする可能性があるからです。
それと同時に
自分が恵まれていたと感じるのは
「自計化」が浸透していたことです。
「自計化」とは何かと言うと……
自社で経営処理に必要となるデータを
会計ソフトなどに入力して
運用していくことをいいます。
当時はマイクロソフトのExcelを
徹底的に使い倒していましたが
やがて独自のソフトを開発することで
グループ10社の経理処理などを
一元管理する仕組みを構築しました。
この「自計化」のメリットは
現在の経営状態や業績を
タイムリーに把握することができることです。
一般的な中小企業の場合ですと
社長の手元に「試算表」が届くのが
2〜3ヶ月後になると思います。
正直言って 2〜3ヶ月後の試算表では
◉「銀行の融資」
◉「大規模な設備投資」
などの資金繰りへの不安が募ります。
社長にとっては
「極端に視野の狭いクルマ」を
勘で走らせているようなものです。
いつ事故が起きても不思議がないような
状況下に置かれています。
私が社長の時には
半月後(2週間後)に概算を
把握することができました。
そして
3週間後には担当者から
一部修正などの経過報告があり
ほぼ正確な試算表を1ヶ月後に
受け取ることができました。
さらに
営業担当者別の受注状況も
週末の金曜日までに各営業が入力を終え
翌週の月曜日の10時から
全社の営業担当者別の受注状況を
見ることができました。
◉「受注内容」
◉「受注額 ≒ 請求額」
◉「納品予定日=請求見込み月」
◉「担当者のコメント」(これが重要!)
ここまでの仕組みができていれば
「次の手」を社長が打つことは
それほど難しくありません。
中小企業でありながら
超優良企業と言われた所以は
この仕組みづくりと
徹底した仕組みの運用も大きな要因でした。
ぜひ
「キャッシュフローの考え方」と
「自計化への取り組み」をご一考ください。
次回のブランド経営(第13講)は
「プロモーション」 についてお話しします。
(*次回投稿=9月5日水曜です)
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ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし
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【名経営者(名将)の定義】
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将来を予測して、現在の準備を怠らず
事に当たっては
積極的にやり抜く気概と実行力を持ち
自らの経験を通して
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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