こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


ブランド経営の第12講テーマは…… 

『キャッシュフロー「自計化」』です。 


(ブランド経営=毎週水曜の投稿です) 

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キャッシュフローとは?

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毎週水曜日のブログは 

企業が「ブランド経営」になるための 


『永続型企業3ステップ構築法』 

についてお話しをしています。 


第1ステップの「経営の軸づくり」 

第2ステップの「スクラップ&ビルド」 

という2段階のステップを終え 


第3段階の 

「アクションプランの構築と 

外部コミュニケーション戦略」という 


最終段階になる第3ステップについて 

お話しを進めています。 


今日の第3ステップのテーマは 

「キャッシュフロー:自計化」です。 


まず初めに

「キャッシュフロー」というのは 

直訳通り「お金の流れ」のことです。 


細かく言えば 

一定期間に流入するお金を 

「キャッシュ・イン・フロー」といい 


一定期間に流出するお金は 

「キャッシュ・アウト・フロー」です。 


「キャッシュフロー」には…… 


◉営業活動

◉投資活動

◉財務活動 

という項目がありますが 


それぞれの活動の文字を見ただけで 

何の「キャッシュフロー」か分かりますね。 


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ブランド経営:キャッシュフロー「自計化」 

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前職で勤めていた広告会社の場合 

「請求書」を発行した段階で 

「売上」として計上していました。 


働いていた職種は営業畑でしたから 

「請求書発行=売上」という考え方で 


自分たちが売上を上げている 

という感覚を持っていたのは確かです。 


もちろん 

広告制作を完成させて納品しなければ 

請求書を発行できないので 


実際に「売上」を稼いでいるのは 

デザイナーなどの制作者です。 


やがて 

名古屋の事業所の代表になり 

次に社長に就任するという準備段階で 


毎月1回 

東京本社の財務担当役員から 

約1年ほどレクチャーを受けました。 


カルチャーショックだったのは 

「キャッシュフロー」の考え方でした。 


レクチャーの初期段階では 

なかなか「営業時代の感覚」から 

抜け出すことができませんでした。 


「請求書」を発行した段階では 

「売り掛け」になるので 

実際に入金した金額とは違います。 


つまり 

決算書の損益計算書に記載されている 

「売上高」や「利益」などは 


実際の「お金の流れ」とは 

違う数字が表われているのです。 


『実際のお金の流れ=キャッシュフロー』 


営業時代の頭から切り替えて

「キャッシュフロー」で経営することを 

財務担当役員に徹底的に叩き込まれました。 


当時はレクチャーの時間が苦でしたが 

今では感謝の気持ちしかありません。 


キャッシュフローで経営を考えなければ 

会社を危うくする可能性があるからです。 


それと同時に 

自分が恵まれていたと感じるのは 

「自計化」が浸透していたことです。 


「自計化」とは何かと言うと…… 


自社で経営処理に必要となるデータを 

会計ソフトなどに入力して 

運用していくことをいいます。 


当時はマイクロソフトのExcelを 

徹底的に使い倒していましたが 


やがて独自のソフトを開発することで 

グループ10社の経理処理などを 

一元管理する仕組みを構築しました。 


この「自計化」のメリットは 

現在の経営状態や業績を 

タイムリーに把握することができることです。 


一般的な中小企業の場合ですと 

社長の手元に「試算表」が届くのが 

2〜3ヶ月後になると思います。 


正直言って 2〜3ヶ月後の試算表では 


◉「銀行の融資」 

◉「大規模な設備投資」 

などの資金繰りへの不安が募ります。 


社長にとっては 

「極端に視野の狭いクルマ」を 

勘で走らせているようなものです。


いつ事故が起きても不思議がないような

状況下に置かれています。 


私が社長の時には

半月後(2週間後)に概算を 

把握することができました。


そして 

3週間後には担当者から 

一部修正などの経過報告があり 


ほぼ正確な試算表を1ヶ月後に 

受け取ることができました。 


さらに

営業担当者別の受注状況も 

週末の金曜日までに各営業が入力を終え 


翌週の月曜日の10時から 

全社の営業担当者別の受注状況を 

見ることができました。 


◉「受注内容」 

◉「受注額 ≒ 請求額」 

◉「納品予定日=請求見込み月」 

◉「担当者のコメント」(これが重要!) 


ここまでの仕組みができていれば 

「次の手」を社長が打つことは 

それほど難しくありません。 


中小企業でありながら 

超優良企業と言われた所以は 


この仕組みづくりと 

徹底した仕組みの運用も大きな要因でした。 


ぜひ 

「キャッシュフローの考え方」と 

「自計化への取り組み」をご一考ください。 


次回のブランド経営(第13講)は 

「プロモーション」 についてお話しします。 


(*次回投稿=9月5日水曜です) 

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【経営の無料相談2時間:連絡先】 

ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし 

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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(*ブログ投稿=毎日投稿しています) 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【名経営者(名将)の定義】 

己の心を整え、部下の心を掴み 

他人の心を読み得る者にして 

将来を予測して、現在の準備を怠らず 

事に当たっては 

積極的にやり抜く気概と実行力を持ち 

自らの経験を通して 

独自の法則を生み出す者である 

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経営コンサルタント(ブランド経営) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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