こんにちは。
渡邉ひとしです。
第297話のテーマは
『グランドデザインを描く』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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<コニカミノルタ>になるまでの道のり
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2003年4月に
<コニカ>を持株会社へ組織変更して
◉コニカビジネステクノロジーズ
◉コニカオプト
◉コニカフォトイメージング
◉コニカメディカルアンドグラフィック
◉コニカテクノロジーセンター
◉コニカビジネスエキスパート
という子会社4社と共通機能会社2社を
会社分割により設立しました。
<ミノルタ>は事業準備子会社として……
◉ミノルタカメラ
◉ミノルタセンシング
の2社を設立しました。
2003年8月に
<コニカ>が株式交換により
<ミノルタ>を完全子会社化しました。
さらに
<コニカ>を社名変更して
<コニカミノルタホールディングス>に。
2003年10月に
<ミノルタ>を事業ごとに
<コニカミノルタHD>の事業子会社に分割。
さらに
<コニカミノルタHD>が
<ミノルタ>を吸収合併しました。
2013年4月に
<コニカミノルタHD>の事業子会社7社を
吸収合併して事業会社化して
<コニカミノルタ>に社名変更しました。
少しさかのぼる2006年4月には
「カメラ事業」や「フォト事業」を
他社へ譲渡するなどして撤退しています。
2007年3月には
写真フィルム事業を<大日本印刷>の
子会社に譲渡しました。
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【コニカミノルタのビジネスモデル】
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2017年3月に
電気通信大学と大規模な共同研究のため
産学連携協定を結びました。
主な連携分野は
◉医療工学
◉ロボティクス
◉ICT(情報技術)
◉AI(人工知能)
などになりますが
その他に講座やセミナーを共同開催して
互いの人材育成や人材交流に繋げます。
同じく3月には
オフィスの作業環境を改善するため
クラウドを使った新型複合機である
「ワークプレースハブ」を10月から
世界で発売すると発表しました。
これにより
監視カメラやウエアラブル端末と連動して
文書管理や従業員の行動管理ができます。
<コニカミノルタ>は
<マイクロソフト>などと提携をして
『事務機器メーカー』から
『ITサービス企業』へ脱皮を図ります。
これまでにドイツの監視カメラ大手である
<モボティックス>など
60社程度のIT企業を買収してきました。
オフィス向け複合機はどの企業にも行き渡り
すでに成熟市場となっています。
そのため
成長戦略として複合機とオフィスの
ITサービスをセットで提案する
「ハイブリッド販売」を進めてきました。
その営業網を構築するために6年間で
世界各地の地域に根ざした
営業網を持つ60社を買収してきました。
このことで
販売単価の上昇や買い替え率向上に繋がり
複合機事業の業績は増収増益です。
<コニカミノルタ>は2014年に
イギリス・アメリカ・シンガポール・
中国・日本の世界5カ所に
新規事業開発を担当する
「ビジネス・イノベーション・センター」
を設立しました。
従来にないビジネスモデルや
サービスを生み出すことが設立の目的です。
今回の新型複合機の構想は
このセンターから生み出されました。
2017年7月に
<パナソニックメディカルソリューションズ>
の全株式を取得しました。
2013年にも
<パナソニックヘルスケア> から
超音波診断装置事業を買収しています。
◉X線撮影装置
◉超音波診断装置
◉IT(情報技術)
を医療事業の3本柱と位置づけて
医療事業を強化する狙いです。
同じく2017年7月に
官民ファンドの<産業革新機構>と共同で
遺伝子のがん診断を手掛ける
アメリカの<アンブリー・ジェネティクス>
を買収すると発表しました。
「遺伝子診断」は正常な遺伝子と
がん細胞の遺伝子を比べて
変異の原因を突き止めることで
がんの早期発見や特効薬の開発に繋げます。
今回の<産業革新機構>が共同で
買収に踏み切る背景には
増え続ける医療費を減らす目的があり
日本政府も関与することで
日本国内での早期事業化を後押しします。
<コニカミノルタ>の山名昌衛社長は……
「創薬そのものではなく
早期診断を戦う土俵に定めた」
と記者会見で語っています。
<コニカミノルタ>の売上は
◉複合機:60%
◉デジタルを使った印刷:20%
◉ヘルスケア:10%程度
◉その他:10%程度
という構成になっています。
この新分野でのビジネスモデルは
「患者(病院)向け」と
「製薬企業向け」の顧客層を想定していて
商品・サービスについては
「創薬事業」ではなく
「早期診断事業」での展開を考えています。
2017年8月に
「2022年3月期」のヘルスケア事業の
◉売上高2000億円以上
◉営業利益300億円以上
とする目標を山名昌衛社長が
記者の取材で明らかにしました。
精密医療における
「グローバルリーダーを目指す」
とも述べています。
2017年9月に
アメリカの創薬支援ベンチャーである
<インヴィクロ>の買収を発表しました。
数値解析技術のほか
病気やその進行度を判断する
「バイオマーカー」の探索技術に強みを持ち
製薬会社の新薬開発を支援しています。
日本の製薬会社を含めて
140社にサービスを提供しています。
2018年8月には
「2022年3月期」の自己資本利益率を
11%に高める方針を取材で語っています。
そのためには
主力事業である事務機事業の
デジタルサービスを強化することや
中国などの海外市場での販売を
さらに伸ばす必要があります。
一方で
ヘルスケア事業を成長事業と位置づけ
事業構造の転換を急いでいますが
「事務機のコニカミノルタ」という
企業のビジネスモデルの転換が
山名昌衛社長に求められる
大きな経営課題となっています。
そのためには
グランドデザイン(経営の全体像)を
描くことが必要不可欠です。
(*次回投稿=8月31日金曜です)
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【経営の無料相談2時間:連絡先】
ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし
E-mail:rabbit@ogaki-tv.ne.jp
TEL:052-766-6988
Mobile:080-4806-1553
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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従来の収益構造のままの企業は……
これからの成長戦略を
「時代の潮流」で読み解き
グランドデザイン(経営の全体像)を
描くことで
次のビジョンを打ち立てることができる。
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(*ブログ=平日の毎日投稿しています)
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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