こんにちは。
渡邉ひとしです。
第295話のテーマは
『海外進出と新規事業の開発』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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経営統合に反対する創業家
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1985年1月1日に
<昭和シェル石油>は
石油元売会社であった<昭和石油>と
石油製品の輸入・販売業務の
<シェル石油>が合併して発足しました。
◉「石油事業」
◉「エネルギーソリューション事業」
◉「その他事業」
という3つの事業の中でも
「石油事業」が主力の事業になります。
2015年に
<昭和シェル石油>は<出光興産>と
経営統合をすることを発表しましたが
<出光興産>の創業家の強い反対により
経営陣との対立が連日報道されました。
2016年12月までに
公正取引委員会の審査が完了したため
<ロイヤル・ダッチ・シェル>は
<昭和シェル石油>の株式を
<出光興産>に31.2%譲渡しました。
その後も
<出光興産>の創業家の反対は続きます。
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<昭和シェル石油>のビジネスモデル
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2017年5月に
<昭和シェル石油>と<出光興産>は
原油からガソリンや軽油をつくる
精製や物流で提携しました。
石油製品の生産受託・委託や共同配送で
240億円程度の利益押し上げを狙います。
その240億円の内訳は……
◉原油の共同調達や共同配船:10億円
◉石油製品や原料の相互融通:120億円
◉精製コスト削減や 資材の共同調達:70億円
◉物流:40億円
出光創業家の合併反対の姿勢が変わらず
合併に向けての早期決着は困難と判断して
業務提携を先行させることを決めました。
2017年7月に
東京地裁は<出光興産>の
公募増資を認める判断をしました。
2017年8月に
電力小売り地域を首都圏以外にも
広げると発表しました。
ガソリンの値引きや夜間の電気料金の
値下げのプランを用意して
新規顧客を獲得する狙いです。
2017年9月に
家庭向けの太陽光発電システムの販売で
<積水ハウス>と提携すると発表しました。
国が住宅の省エネを推進しているため
中古住宅の改修需要を取り込む狙いです。
2017年12月に
間伐材や稲わらなどからガソリンに含まれる
成分を作ることに成功したと発表しました。
<昭和シェル石油>は2013年から
東北大学と共同開発を進めていて
2025年までに商用化に繋げる
技術の確立を目指します。
実用化されれば二酸化炭素などの
温暖化ガスの排出削減につながります。
2018年2月に
<出光興産>は<昭和シェル石油>に
取締役2人を派遣する方針を固めました。
<昭和シェル石油>は<出光興産>に
執行役員級2人を派遣して
役員の相互派遣で一体的な運営を強めます。
2018年6月に
<出光興産>と2019年4月に
統合新会社を設立する方針を固めました。
反対を続けていた出光創業家が
賛成する意向に転じたためです。
合併による新会社の国内ガソリンの
販売シェアは30%となるため
首位の<JXTGホールディングス>の
販売シェア50%に続きます。
国内需要の減少傾向が進むなかで
収益を安定させ成長余地の大きい
アジアへの進出を加速する狙いです。
出光創業家は創業者の出光佐三氏が
提唱した経営理念を守り
創業家側から新会社に
2人の取締役を入れる条件を提示しました。
創業家側の条件を<出光興産>が
受け入れたため統合に向け前進しました。
2018年7月には
2019年4月に経営統合すると
正式に発表するとともに
新会社の社名を「出光興産」
とすることも発表しました。
2019年4月に株式交換により
<出光興産>が<昭和シェル石油>を
完全子会社化した後に合併する考えです。
<昭和シェル石油>の亀岡剛社長は……
「アジア屈指の
リーディングカンパニーになる」と述べ
<出光興産>の月岡隆会長は……
「創業家の合意を得ないと
前に進めないなか
形式にとらわれずに新会社を
スタートする形になった」
と記者会見で述べました。
人口減少や自動車の燃費改善により
ガソリン等の石油製品の需要は減っていて
全国の給油所数は1994年度の
ピーク時に比べて半数近くに減少しました。
2015年度までの4年間で7%減った
ガソリン販売量は2021年度までに
10%程度減る見通しです。
2018年8月に
<昭和シェル石油>の系列の給油所に
ピザ店の出店を始めると発表しました。
宅配ピザの<日本ピザハット>と提携して
共同で5年で100店舗を出店します。
生活に密着した店舗を併設して
競合店と違いを出すことで
顧客の囲い込みを狙います。
同じく8月に
2019年3月期の連結純利益が
1000億円になりそうだと発表しました。
従来予想の660億円から
連結純利益を上方修正したのは
原油価格が想定より上昇したことと
石油製品の販売マージンも改善したためです。
国内の石油市場が縮小する一方で
アジアを中心とする新興国の需要は 大きく伸びています。
中国や東南アジア諸国では
巨大な処理能力を持つ新鋭の製油所が
次々と完成して
中東産油国も成長市場の取り込みへ
大型投資を競い合っています。
<昭和シェル石油>は国内の市場以外に
海外の市場へ進出するとともに
石油以外の事業を開発して
育成することが求められています。
<昭和シェル石油>は
従来のビジネスモデルを
早急に書き換える必要があります。
(*次回投稿=8月24日金曜です)
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ブランド経営コンサルタント:渡邉ひとし
E-mail:rabbit@ogaki-tv.ne.jp
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Mobile:080-4806-1553
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今日の事例で何を学べるでしょうか?
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国内需要が減少する企業は……
海外での事業を視野に入れて
海外展開に取り組むとともに 主
力事業以外の成長分野の事業を
新たに育成する必要がある。
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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