こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第292話のテーマは 

『新たなビジネスモデルの構築』です。 


(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿) 

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リニア開業で名古屋駅周辺が大規模開発     

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2027年に 

名古屋―品川間を40分で結ぶ 

リニア中央新幹線が開業する予定です。 


そのリニア中央新幹線の開業に合わせて 

JR名古屋駅の横並びで 


長さ400メートル・30階建て程度の 

巨大なビルの建設計画が進んでいます。 


現在は 

<名古屋鉄道><近鉄グループHD>などの 

百貨店や駅など6棟のビルが並んでいますが 


<名古屋鉄道><近鉄グループHD> 

<三井不動産><日本生命保険>の4社で 


名鉄駅、近鉄駅、ホテル、商業施設や 

オフィス、マンションなどが入居予定の 

巨大ビルを建設するという計画です。 


名古屋市も名古屋駅の東西に 

鉄道の乗り換え空間になる 


「ターミナルスクエア」を 

5カ所設置する計画をしています。 


そんな計画の中で<近鉄グループHD>は 

「都ホテル」ブランドなどのホテルを 

巨大ビルで復活させる検討をしています。 


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<近鉄グループHD>のビジネスモデル 

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1910年9月に 

大阪と奈良を結ぶ路線を敷設するため 

<奈良軌道>として設立されました。 


1910年10月に 

<大阪電気軌道>へ社名を変更しました。 


1927年9月に 

<参宮急行電鉄>を設立しました。 


1941年3月に 

<大阪電気軌道>が<参宮急行電鉄>を 

合併して<関西急行鉄道>になりました。 


1944年6月に 

<関西急行鉄道>と<南海鉄道>を合併し 

<近畿日本鉄道>を設立しました。 


2015年4月に 

<近鉄グループHD>を持株会社として 

事業別に分割しました。 


◉鉄道事業 :<近畿日本鉄道> 

◉不動産事業:<近鉄不動産> 

◉ホテル・旅館事業: 

       <近鉄ホテルシステムズ> 

◉流通事業: <近鉄リテールサービス> 


2017年3月に 

百貨店などグループ8社・約310店舗の 

パート・アルバイトなどの求人情報と 


応募登録ができる 

「近鉄おしごとステーション」を始めました。 


求人情報をまとめることで 

グループ各社の業務を効率化するだけでなく 

人手不足に対応する狙いがあります。 


2017年4月に 

世界遺産「古都奈良の文化財」の平城宮跡を 

東西に横断する奈良線の移設を検討する 


「まちづくりに関する連携協定」を 

奈良県と奈良市と結びました。 


奈良県は移設先として朱雀門の南を 

東西に走る大宮通りを想定しています。 


2017年5月に 

<三菱総合研究所>と組んで 

仮想通貨を使った実証実験を 


「あべのハルカス近鉄本店」で 

開始すると発表しました。 


スマートフォンのアプリを活用して 

店舗のタブレット端末に送金するだけで 

買い物の決済ができます。 


仮想通貨「近鉄ハルカスコイン」は 

200店ほどの店舗や展望台で使えます。 


2017年7月に 

従来より宿泊料金が高めのホテルを展開して 

訪日客を取り込む見込みと報道されました。 


1泊1万~2万円台の宿泊に 

特化したホテルを2020年までに 

東京都内と大阪市に開業します。 


結婚式場や宴会場などの設備を持たず 

宿泊に特化した中級のホテルになります。 


ウェスティン都ホテル京都の場合は 

客室数を約500室から 

300室程度にまで減らします。 


2部屋を1部屋に改装するなど 

富裕層の家族連れの利用を見込んでいます。 


本館・南館・東館の3棟のうち 

南館を撤去して庭園をつくり 


温泉設備を導入して 

2~3日間滞在できる施設にします。 


京都では「ザ・リッツ・カールトン」などの 

外資系高級ホテルが相次ぎ進出しているため 

改装することで競争力を高める狙いです。 


2017年10月に 

<近畿日本鉄道>の特急列車が登場から 

70周年を迎えて記念式典を開きました。 


1947年に私鉄で戦後初めて

運賃のほかに 特急料金が必要な列車として 

大阪と名古屋の間で運行を開始しました。 


2017年10月から 

人工知能で顧客と応対する 

「チャットボット」を使って 


ワインや日本酒を紹介することで商品を 

<近鉄百貨店>の通販サイトで販売します。 


2017年12月に 

レンタカー事業で<オリックス自動車>と 

提携しました。 


レンタカーを活用した 

旅行客向けのサービスなどを検討します。 


2018年1月に 

大阪難波–近鉄名古屋間の特急路線に 

新車両を導入すると発表しました。 


全座席に後部座席にはみ出さず 

気兼ねなくリクライニングできる 

「バックシェル」を取り付けます。 


先頭と最後尾の車両は 

「ハイグレード車両」として 


全席を3列シートにして 

座席には本革を使います。 


2020年春に導入しますが 

ビジネス客や訪日外国人の利用を 

見込んでいます。 


2018年7月に  

近鉄奈良駅周辺で人工知能で応対する 


「チャットボット」を使った観光案内の 

実証実験を始めました。 


<NTTグループ>の画像認識技術などを 

活用して訪日観光客の利用を見込み 

観光地への道順などを案内します。 


鉄道や駅の省人化のサービス開発に 

力を入れていて 

これからの実用化を目指しています。 


<近畿鉄道>は鉄道沿線の高齢化や 

人口減少などが進んでいるなかで 


営業利益の伸び悩みや 

人手不足に直面しています。 


沿線距離が全国の私鉄のなかでも最長で 

沿線の高齢化や 


 人口減少に対する危機感を強く持ち 

赤字路線の整理を進めていますが 


流通事業なども同様の悩みを抱えていて 

グループ全体の改革を進めています。 


<近鉄グループHD>は 

新たなビジネスモデルの構築に 

複数の事業で取り組んでいます。 


(*8月第2週は海外出張のため 

  次回投稿=8月13日月曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します! 

 経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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社歴が長い企業は…… 

創業当時からのビジネスモデルを 

維持しながら成長してきたが 


社会の大きな変化に伴い 

将来を予測した新たなビジネスモデルを 

構築する必要がある。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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経営コンサルタント(経営12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

Mobile:080-4806-1553 

E-mail:rabbit@ogaki-tv.ne.jp 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

日経新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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