こんにちは。
渡邉ひとしです。
第292話のテーマは
『新たなビジネスモデルの構築』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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リニア開業で名古屋駅周辺が大規模開発
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2027年に
名古屋―品川間を40分で結ぶ
リニア中央新幹線が開業する予定です。
そのリニア中央新幹線の開業に合わせて
JR名古屋駅の横並びで
長さ400メートル・30階建て程度の
巨大なビルの建設計画が進んでいます。
現在は
<名古屋鉄道><近鉄グループHD>などの
百貨店や駅など6棟のビルが並んでいますが
<名古屋鉄道><近鉄グループHD>
<三井不動産><日本生命保険>の4社で
名鉄駅、近鉄駅、ホテル、商業施設や
オフィス、マンションなどが入居予定の
巨大ビルを建設するという計画です。
名古屋市も名古屋駅の東西に
鉄道の乗り換え空間になる
「ターミナルスクエア」を
5カ所設置する計画をしています。
そんな計画の中で<近鉄グループHD>は
「都ホテル」ブランドなどのホテルを
巨大ビルで復活させる検討をしています。
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<近鉄グループHD>のビジネスモデル
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1910年9月に
大阪と奈良を結ぶ路線を敷設するため
<奈良軌道>として設立されました。
1910年10月に
<大阪電気軌道>へ社名を変更しました。
1927年9月に
<参宮急行電鉄>を設立しました。
1941年3月に
<大阪電気軌道>が<参宮急行電鉄>を
合併して<関西急行鉄道>になりました。
1944年6月に
<関西急行鉄道>と<南海鉄道>を合併し
<近畿日本鉄道>を設立しました。
2015年4月に
<近鉄グループHD>を持株会社として
事業別に分割しました。
◉鉄道事業 :<近畿日本鉄道>
◉不動産事業:<近鉄不動産>
◉ホテル・旅館事業:
<近鉄ホテルシステムズ>
◉流通事業: <近鉄リテールサービス>
2017年3月に
百貨店などグループ8社・約310店舗の
パート・アルバイトなどの求人情報と
応募登録ができる
「近鉄おしごとステーション」を始めました。
求人情報をまとめることで
グループ各社の業務を効率化するだけでなく
人手不足に対応する狙いがあります。
2017年4月に
世界遺産「古都奈良の文化財」の平城宮跡を
東西に横断する奈良線の移設を検討する
「まちづくりに関する連携協定」を
奈良県と奈良市と結びました。
奈良県は移設先として朱雀門の南を
東西に走る大宮通りを想定しています。
2017年5月に
<三菱総合研究所>と組んで
仮想通貨を使った実証実験を
「あべのハルカス近鉄本店」で
開始すると発表しました。
スマートフォンのアプリを活用して
店舗のタブレット端末に送金するだけで
買い物の決済ができます。
仮想通貨「近鉄ハルカスコイン」は
200店ほどの店舗や展望台で使えます。
2017年7月に
従来より宿泊料金が高めのホテルを展開して
訪日客を取り込む見込みと報道されました。
1泊1万~2万円台の宿泊に
特化したホテルを2020年までに
東京都内と大阪市に開業します。
結婚式場や宴会場などの設備を持たず
宿泊に特化した中級のホテルになります。
ウェスティン都ホテル京都の場合は
客室数を約500室から
300室程度にまで減らします。
2部屋を1部屋に改装するなど
富裕層の家族連れの利用を見込んでいます。
本館・南館・東館の3棟のうち
南館を撤去して庭園をつくり
温泉設備を導入して
2~3日間滞在できる施設にします。
京都では「ザ・リッツ・カールトン」などの
外資系高級ホテルが相次ぎ進出しているため
改装することで競争力を高める狙いです。
2017年10月に
<近畿日本鉄道>の特急列車が登場から
70周年を迎えて記念式典を開きました。
1947年に私鉄で戦後初めて
運賃のほかに 特急料金が必要な列車として
大阪と名古屋の間で運行を開始しました。
2017年10月から
人工知能で顧客と応対する
「チャットボット」を使って
ワインや日本酒を紹介することで商品を
<近鉄百貨店>の通販サイトで販売します。
2017年12月に
レンタカー事業で<オリックス自動車>と
提携しました。
レンタカーを活用した
旅行客向けのサービスなどを検討します。
2018年1月に
大阪難波–近鉄名古屋間の特急路線に
新車両を導入すると発表しました。
全座席に後部座席にはみ出さず
気兼ねなくリクライニングできる
「バックシェル」を取り付けます。
先頭と最後尾の車両は
「ハイグレード車両」として
全席を3列シートにして
座席には本革を使います。
2020年春に導入しますが
ビジネス客や訪日外国人の利用を
見込んでいます。
2018年7月に
近鉄奈良駅周辺で人工知能で応対する
「チャットボット」を使った観光案内の
実証実験を始めました。
<NTTグループ>の画像認識技術などを
活用して訪日観光客の利用を見込み
観光地への道順などを案内します。
鉄道や駅の省人化のサービス開発に
力を入れていて
これからの実用化を目指しています。
<近畿鉄道>は鉄道沿線の高齢化や
人口減少などが進んでいるなかで
営業利益の伸び悩みや
人手不足に直面しています。
沿線距離が全国の私鉄のなかでも最長で
沿線の高齢化や
人口減少に対する危機感を強く持ち
赤字路線の整理を進めていますが
流通事業なども同様の悩みを抱えていて
グループ全体の改革を進めています。
<近鉄グループHD>は
新たなビジネスモデルの構築に
複数の事業で取り組んでいます。
(*8月第2週は海外出張のため
次回投稿=8月13日月曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
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このことから何を学べるでしょうか?
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社歴が長い企業は……
創業当時からのビジネスモデルを
維持しながら成長してきたが
社会の大きな変化に伴い
将来を予測した新たなビジネスモデルを
構築する必要がある。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【経営の3原則】
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【ビジネスモデル進化論】
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賢い者が生き残るのではない
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今日という日は
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中部大学 非常勤講師
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〔投稿内容〕
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日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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