こんにちは。  

渡邉ひとしです。 


出版ブログの第24巻は…… 

『主な仕事・その3(最終回)』です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

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あなたの会社(お店)は何屋さんですか? 

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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第7章:主な仕事」の第3回目です。 


前回(第23巻)のブログは 

「外部環境と内部環境が要因」 

というお話でした。 


今日は 

「事業の再定義をする」 

についてお話しします。 


外部環境や内部環境の変化により 

会社の経営がうまくいかなくなった時 


それらの環境の変化に対応して 

会社も変えていく必要があります。 


会社が変われば業務や事業に 

変化が生じているはずです。 


事業に変化が生じているにも関わらず 

今までと同じ呼称(定義)では 

不都合が生じてきます。 


たとえば 

「文房具屋さん」を経営してきた店が 

環境の変化に対応して 


デジタル端末を取り扱うようになった時に 

今までと同じ「文房具屋さん」では 

不都合が生じてきます。 


チラシを配布しても 

インターネットで検索しても 


デジタル端末と「文房具屋さん」が 

マッチングしないからです。 


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著書「第7章:主な仕事」:その3 

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お店や企業の「イメージが大切な時代」に 

イメージとマッチングしない 

事業の名称(定義)では 


本気で集客する気があるのか 

疑ってしまいます。 


デジタル端末を扱っているのに 

「文房具屋さん」という呼称(定義)では 

新しいお客様に来店していただけません。 


出版する著書の

「第7章:主な仕事」

の一部を紹介いたします。 


(以下、著書本文より) 


まず、はじめに 

考えていただきたいことは、 


「あなたの会社は何屋さんですか?」 

ということです。 


不動産屋さん、リフォーム屋さん、 

居酒屋さん、文房具屋さん、家具屋さん、 


お肉屋さん、靴屋さん、宝石屋さん、 

自動車修理屋さん、・・・など。 


ー中略ー 


このように、 

あなたの会社の事業が、 


「何屋さん」なのかを決めることを 

「事業の定義」といいます。 


そして、 

今までのあなたの会社の事業を改めて、 


「何屋さんにするのか?」 を決めることを、 

「事業の再定義」といいます。 


(以上、著書本文より) 


前職は広告業界で仕事をしていましたが 

広告を企画する段階では 


視聴者やユーザーが広告に触れた時に 

どのようなイメージを抱くのかを 

常に意識を強く持っていました。 


それは 

企業や店舗が発するイメージで 

購買数が変わってしまうからです。 


つまり 

イメージの良し悪しで 

売上が大きく変わってしまうのです。 


もしも 

あなたの会社の事業が変化していれば 

その変化に合わせたイメージの 


「事業の再定義」をすることで 

売上が変わることを忘れないでください。 


次回(第25巻)の出版ブログは 

『第8章:協力者・その1』です。 


(*8月第2週は海外出張のため 

  次回投稿=8月14日火曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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経営コンサルタント(経営の12ステップ)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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