こんにちは。
渡邉ひとしです。
ブランド経営の第9講テーマは……
『アクションプラン「商品」』です。
(ブランド経営=毎週水曜の投稿です)
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タイトルを『ブランド経営』に変えました
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お気付きの方もいるかもしれませんが
タイトルの表示が変わっています。
「永続型健全経営」から 『ブランド経営』
に表現が変わりました。
お客様やセミナー受講者の方から
「“永続型健全経営”の意味が解りにくい」
というご指摘をいただいていました。
健全経営の12ステップを構築することで
「黒字経営を継続する仕組み」
をつくることを指していますが
12ステップの仕組みづくりの目的は
「会社をブランド化する」ことでした。
今後はコンサルティングの最終目的である
「会社のブランド化」を掲げていきます。
そして
「会社のブランド化」を構築するための
「健全経営の12ステップ」を
『ブランド経営』という表現に
統一することにしました。
タイトルを改めまして
これからもよろしくお願いいたします。
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ブランド経営:アクションプラン「商品」
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水曜日は経営コンサルタントのことにも
少し触れて「経営」についてお話しします。
前回の「経営ブログ」では
「ビジネスモデル」について
考え方や定義などをお話ししました。
今日は
『アクションプラン「商品(サービス)」』
についてお話しします。
「アクションプラン」とは
直訳すれば「行動計画」になりますが
第8講までは
「基軸づくり」から「戦略の構築」
までのステップでした。
第9講以降は
「戦術の実行」という段階になります。
この段階で取り組むことは……
◉ヒト(人材教育)
◉モノ(売れる商品づくり)
◉ハコ(稼ぐ組織づくり)
次に
◉カネ(キャッシュフローの自計化)
◉タネ(情報の受発信の仕組み)
そして
◉つながり(ファンづくり)
◉ブランド(信頼づくり)
への最終段階へと進んで行きます。
さて今日のテーマである
アクションプランの商品は
現在の商品(サービス)で考えましょう。
あなたの現在の商品(サービス)が
売れ行き好調であれば
現在の売れ行きを継続するか
さらに伸ばす方法を考えます。
もし売れ行きが減少気味であれば
「商品の改善」を考えましょう。
商品によって「改善の方法」は
星の数ほどあると思います。
たとえば
売れ行きが減少気味で
ショートケーキが有名な店であれば
◉味を好みの変化に合わせる
◉見た目を変える
◉パッケージを変える
◉商品の渡し方を工夫する
◉商品のバリエーションを揃える
などなど
改善の方法は星の数ほどあります。
手当たり次第に試してみるのもいいですが
お客様に感想や意見を聞いてみましょう。
それによって
「改善の方法」は絞られてきます。
もしも
売れ行きが激減しているのであれば
早急に激減している原因を見つけましょう。
この段階に来ると
「打つ手」はある程度限られてきます。
「次の一手」を打っていない場合は
抜本的な改革をするしかありません。
いわゆる
「リストラ」や「コストカット」を
大胆に実施して再起を図るしかありません。
商品(サービス)に原因があるのであれば
再起を図る場合に
新商品開発も視野に入れる必要があります。
そうならない前に
常日頃から「次の一手」を
打っておくことをおすすめします。
会社経営の見直しは
マーケティングや広告などの手法による
「部分最適」ではうまくいきません。
会社経営を体系的に整えることで
売上や利益が継続的に確保できるのです。
つまり
「全体最適」を考えた上で
「部分最適」をひとつひとつ見直すことで
会社の体質が改善していきます。
この考え方は
『人の健康維持』と全く同じですね。
次回のブランド経営(第10講)は
「アクションプラン:人材」
についてお話しします。
(*8月第2週は海外出張のため
次回投稿=8月15日水曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題)
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる著書は8月出版予定!
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【全体最適と部分最適の手順】
会社経営は「全体最適」を考えてから
マーケティングや広告
人材教育やキャッシュフローなどの
「部分最適」を調整・改善させていく。
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【名経営者(名将)の定義】
己の心を整え、部下の心を掴み
他人の心を読み得る者にして
将来を予測して、現在の準備を怠らず
事に当たっては
積極的にやり抜く気概と実行力を持ち
自らの経験を通して
独自の法則を生み出す者である
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経営コンサルタント(ブランド経営)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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