こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第22巻は……
『主な仕事・その1』です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
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お客様のモノの買い方が変わった
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拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第7章:主な仕事」の第1回目です。
前回(第21巻)のブログは
「打つ手は無限にある」でした。
今日は「主な仕事が変わる」
についてお話しします。
「主な仕事」とは何かというと
言葉通りの意味になります。
たとえば
あなたの会社の場合で考えると
売上を上げるための仕事のことです。
私が平日に毎日投稿しているブログでは
何度もお話ししていることですが
インターネットが普及してからは
それ以前と大きく様変わりしてます。
何が様変わりしたかというと……
◉お客様の購買動機
◉お客様の購買行動
◉お客様の購買動向
が大きく変わってきたのです。
しかも
FacebookやInstagramなどの
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)によって
世界中の人々が繋がるようになって
個人の情報の入手方法が
クチコミの比重が高くなっています。
お客様が求めている商品やサービスが
『いいモノは売れる』という時代から
様変わりしているということになります。
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著書「第7章:主な仕事」:その1
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このような現象は
企業の大小の規模には関係ありません。
なぜならば
お客様は企業の規模で商品の購入を
決めているわけではないからです。
当然のことながら
大企業もその変化に対応しなければ
生きていくことはできないのです。
出版する著書の「第7章:主な仕事」
の一部を紹介いたします。
(以下、著書本文より)
海運会社の大手3社が、
コンテナ船の持株会社を設立しました。
大手3社とは、日本郵船、商船三井、
川崎汽船の3社です。
新会社である
「オーシャン・ネットワーク・
エクスプレス・ホールディングス」
を設立しました。
ー中略ー
それは、
新会社の「ビジネスモデル」が、
従来の海運会社のビジネスモデルから、
大きく変わりそうだということです。
ビジネスモデルが変わると思う理由は、
巨大なコンテナ船が、
「自動運航」になる 可能性があるからです。
(以上、著書本文より)
これは
従来の「物を運ぶ」という仕事は
それほど変わるわけではありませんが
その「物を運ぶ」方法が
大きく変わるという事例になります。
それは
それまでのベテランの船員による
人海戦術でのコンテナ船事業から
人工知能を使った「自動運航」という
新たな取り組みになるということです。
つまり
これまでの能力の高い船員を育成して
コンテナ船で「物を運ぶ」仕事から
人工知能を使った「自動運航」を
安心・安全に運営する仕事へと
「主な仕事」が変わるということです。
次回(第23巻)の出版ブログは
『第7章:主な仕事・その2』です。
(次回投稿=7月31日火曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』を出版します!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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