こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


経営ブログ第8講のテーマは…… 

『ビジネスモデル』です。 


(経営ブログ=毎週水曜の投稿です) 

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「儲かる」仕組みづくり 

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水曜日は経営コンサルタントのことにも 

少し触れて経営のお話しをします。 


前回の「経営ブログ」では 

「マーケティング」について 

考え方や定義などをお話ししました。 


では「ビジネスモデル」とは 

どのようなことなのでしょうか? 


それは 

『儲かる仕組みづくり』のことを指します。 


この 

『儲かる仕組みづくり』という言葉は…… 


まだ一般的ではありませんし 

専門家の間でも 

定着している言葉ではありません。 


それはナゼかと言うと 

ビジネスモデルの構築法が 

専門家の間でも違うからです。 


この構築法によって 

得られる成果や 

構築の考え方が大きく変わってきます。 


人によっては 

「ひらめき」でビジネスモデルを 

考えることもあります。 


しかし 

これでは「再現性」も 

「一定の成果」も得ることはできません。 


なぜならば…… 

「ひらめき」で考える個人の能力と 

その時のコンディションによって 


得られる結果や精度に 

大きなバラツキが生じてくるからです。 


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経営ブログ:『ビジネスモデル』 

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経営ブログの第8講は…… 

『ビジネスモデル』をお話しします。 


「ビジネスモデル」のことを 

『儲かる仕組みづくり』と説明することは 

先ほどもお話ししましたが 


その構成要素は…… 


◉理想のお客様 

◉協力者 

◉主要活動  

◉選ばれる理由 

◉収益  

◉チャネル 

◉提供する価値 

◉コスト 

◉経営資源 


という9つになります。 


これは私が考えついた 

オリジナルの考え方ではなく 


米国のアレックス・オスターワルダー氏と 

イヴ・ピニュール氏が考案した 

『ビジネスモデルキャンバス』の9項目です。 


その考え方を解説した著書である 

「ビジネスモデル・ ジェネレーション 」に 

その詳細が記されていますが 


その著書の翻訳者であり 

ビジネスモデルイノベーション協会の 


代表理事である小山龍介氏から 

直接学ぶ機会をいただき 


現在は公認のコンサルタントとして 

ビジネスモデルを論理的に構築しています。  


この考え方や手法を駆使すれば 

どの企業や商店でも「再現性」があり 

「一定の成果」を得ることができます。 


したがって私は 

『ビジネスモデル・ジェネレーション』に 

基づいたビジネスモデルを構築しています。 


毎週火曜日と木曜日に投稿しているブログは 

8月に出版予定の拙著である 

『ビジネスモデル虎の巻』の内容に沿って 


ビジネスモデルの9項目を 

1項目につき3回の投稿で解説しています。 


時代の流れは右肩上がりの経済成長から 

緩やかな安定成長の経済へ移行しましたが 


二十一世紀に入ってからは 

インターネットやデジタル化の影響で 

それまでの状況から様変わりしています。 


にも関わらず 

多くの企業や商店のビジネスモデルは 

ほとんど変わらず継続しています。 


このままでは経営が厳しくなるばかりで 

早急にビジネスモデルを変える 

必要があると考えています。 


何よりも 

家族のため 

社員のため 

取引先のために 


否応無しに新たな時代を迎えている 

すべての企業や商店や個人事業主が 


これからの時代にマッチングした 

ビジネスモデルに転換することを 

切に願うばかりです。 


次回の経営ブログ(第9講)は 

「アクションプラン:商品」をお話しします。 


(次回投稿=8月1日水曜です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題) 

 経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる著書は8月出版予定! 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【名経営者(名将)の定義】 

己の心を整え、部下の心を掴み 

他人の心を読み得る者にして 

将来を予測して、現在の準備を怠らず 

事に当たっては 

積極的にやり抜く気概と実行力を持ち 

自らの経験を通して 

独自の法則を生み出す者である 

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経営コンサルタント(ブランド経営) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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