こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第289話のテーマは 

『創業から3回目の事業転換』です。 


(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿) 

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検索サイトといえば……ヤフー 

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<Yahoo!>といえば日本では 

「検索サイト」の最大手でした。 


その後 

ポータルサイト内にテレビゲームや 

ネットオークションの事業を始めています。 


1996年1月に 

米国の<ヤフー>と<ソフトバンク>の 

合弁で<Yahoo!>を設立しました。 


1997年11月に 

現在の<ジャスダック>に登録しました。 


2003年10月に 

 東京証券取引所の第一部市場に 

上場しました。 


2008年11月に 

大阪支社を大阪市北区梅田の 

ブリーゼタワーに開設しました。 


2009年4月に 

登記上の本社を 

東京ミッドタウンに移転しました。 


2009年7月に 

名古屋支社を名古屋市中村区名駅の 

名古屋プライムセントラルタワーに開設。 


2014年4月に 

<三井住友銀行>と並んで 


<ジャパンネット銀行>の筆頭株主となり 

持分法適用会社になりました。 


2016年10月に 

本社を東京都千代田区紀尾井町の 

<紀尾井タワー>に移転しました。 


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<Yahoo!>のビジネスモデル 

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2017年2月に発表された 

「2016年4~12月期」の連結決算は 

営業利益が前年同期比の22%減でした。 


前年同期に<アスクル>の子会社化に伴う 

利益があり今期は減益になりましたが 


主力のネット広告は好調で 

実質的には12%の増益でした。 


「出店料ゼロ」を打ち出して出店者を

集める 新たな戦略の効果が出始めています。 


ショッピングモールの取扱高は 

昨年の10~12月期に前期比23%増で 

四半期ベースで過去最高を更新しました。 


出店者数は2016年末時点で48万と

国内で最大級の規模になっています。 


2017年4月に発表した 

「2017年3月期」の連結決算は 

純利益が前期比20%減でした。 


前期の<アスクル>子会社化による 

利益を計上した反動もありましたが 


<アスクル>の火災に伴う損失も 

130億円ありました。 


<Yahoo!>の宮坂学社長は 


「今は短期的な利益を追求するより 

将来の成長に向けた 

エネルギーをためる時期だ」 


と記者発表の席上で述べています。 


<Yahoo!>は福岡市と大阪市に 

ネットサービスの開発拠点を立ち上げます。 


2カ所合計で最大で数百人のエンジニアが 

働けるようにするとともに 

両地域での採用も強化していく考えです。 


同業他社が人材確保策を進めているため 

東京以外での人材を確保しやすくします。 


2017年10月には 

「音声検索技術を生かす機会を考えていく」 

と宮坂学社長は記者会見で述べています。 


AI搭載スピーカーと連携する 

サービスを提供していますが 


音声でインターネットを利用する動きが 

広がっているため技術分野の投資を 

強化する方針を表明しています。 


2017年11月に 

オークションサービス「ヤフオク」で 

商品の買い取りサービスを始めました。 


<ブックオフコーポレーション>などと 

組んで消費者が店舗に持ちこんだ商品や 

宅配便で送った商品を買い取ります。 


これまでのネットオークションは 

取引の成立後に商品を送る仕組みでした。 


買い取りサービスを通じて 

「すぐに売りたい」ニーズに応えます。 


この新サービス「カウマエニーク」は 

<マーケットエンタープライズ>や 

<ブックオフ>と取り組みます。 


2018年3月に 

インドネシアの投資ファンである 

<シナルマス・グループ>と組み

 

東南アジアのスタートアップ企業に

投資する ファンドの

立ちあげを発表しました。 


IT企業を中心に1社あたり 

数億円以上の投資を見込んでいます。 


投資による利益を狙うほか 

自社の事業と親和性のある企業を 

発掘する狙いです。 


2018年4月に 

北海道大学は<Yahoo!>と 

連携協定を結び稼働しました。 


SNSでのやり取りである 

デジタル・コミュニケーションを 


観光分野などの地域経済の活性化に 

役立てるための対策を共同研究します。 


同じく2018年4月に 

仮想通貨交換事業者である


<ビットアルゴ取引所東京>に 

出資することを発表しました。 


仮想通貨のほかブロックチェーンを使った 

新たなサービスの開発も目指しています。 

(*ブロックチェーン:分散型台帳技術) 


2018年6月に 

<三井住友フィナンシャルグループ>と 


顧客データの分析で提携し 

共同出資会社を設立したと発表しました。 


<三井住友FG>が持つ 

約4千万件の顧客情報から 


決済や資産運用の動きを細かく分析して 

金融商品の提案や開発に生かす狙いです。 


<Yahoo!>のデータ解析技術を使い 

<三井住友FG>の顧客データを分析します。 


たとえば 

個人の預金や決済の動きから 

住宅を購入するまでの傾向が分かれば 


適切なタイミングで 

住宅ローンを提案することができます。 


銀行は預金口座を通じて 

個人や法人ごとの


預金や株式といった 

運用資産の膨大な情報を持っています。 


個人や法人の運用資産の傾向をつかんで 

商品の提案や新商品開発に繋げる狙いです。 


2018年6月に 

新たに社長に就任した川辺健太郎氏は 


 「ヤフーはデータの会社に変わる」 

と表現しています。 


<Yahoo!>は1996年に

パソコン向けのサービスとして創業して 


2012年からスマートフォン向けの 

サービスへと移行しました。 


そして3度目の大改革が2018年で 

これからはIoTの時代になるため 


パソコンとかスマートフォンという 

デバイスの種類を問わない 


データを中心にした会社への転換になると 

川辺健太郎社長は述べています。 


<Yahoo!>は2016年より 

営業減益を2期続けていますが 


データの力をいかに収益に結びつけるかが 

<Yahoo!>の喫緊の課題であり 


データ活用の事業を主体とした 

ビジネスモデルの構築への挑戦が続きます。 


(次回ブログ=7月27日金曜投稿です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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既存の事業が頭打ちの企業は…… 


既存の経営資源である 

ヒト、モノ、カネ、タネを 

有効的に活用できる 


新たな事業分野への 

取り組みに挑戦する必要がある。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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経営コンサルタント(経営12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

日経新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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