こんにちは。
渡邉ひとしです。
第289話のテーマは
『創業から3回目の事業転換』です。
(ビジネスモデル=月曜・金曜の平日投稿)
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検索サイトといえば……ヤフー
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<Yahoo!>といえば日本では
「検索サイト」の最大手でした。
その後
ポータルサイト内にテレビゲームや
ネットオークションの事業を始めています。
1996年1月に
米国の<ヤフー>と<ソフトバンク>の
合弁で<Yahoo!>を設立しました。
1997年11月に
現在の<ジャスダック>に登録しました。
2003年10月に
東京証券取引所の第一部市場に
上場しました。
2008年11月に
大阪支社を大阪市北区梅田の
ブリーゼタワーに開設しました。
2009年4月に
登記上の本社を
東京ミッドタウンに移転しました。
2009年7月に
名古屋支社を名古屋市中村区名駅の
名古屋プライムセントラルタワーに開設。
2014年4月に
<三井住友銀行>と並んで
<ジャパンネット銀行>の筆頭株主となり
持分法適用会社になりました。
2016年10月に
本社を東京都千代田区紀尾井町の
<紀尾井タワー>に移転しました。
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<Yahoo!>のビジネスモデル
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2017年2月に発表された
「2016年4~12月期」の連結決算は
営業利益が前年同期比の22%減でした。
前年同期に<アスクル>の子会社化に伴う
利益があり今期は減益になりましたが
主力のネット広告は好調で
実質的には12%の増益でした。
「出店料ゼロ」を打ち出して出店者を
集める 新たな戦略の効果が出始めています。
ショッピングモールの取扱高は
昨年の10~12月期に前期比23%増で
四半期ベースで過去最高を更新しました。
出店者数は2016年末時点で48万と
国内で最大級の規模になっています。
2017年4月に発表した
「2017年3月期」の連結決算は
純利益が前期比20%減でした。
前期の<アスクル>子会社化による
利益を計上した反動もありましたが
<アスクル>の火災に伴う損失も
130億円ありました。
<Yahoo!>の宮坂学社長は
「今は短期的な利益を追求するより
将来の成長に向けた
エネルギーをためる時期だ」
と記者発表の席上で述べています。
<Yahoo!>は福岡市と大阪市に
ネットサービスの開発拠点を立ち上げます。
2カ所合計で最大で数百人のエンジニアが
働けるようにするとともに
両地域での採用も強化していく考えです。
同業他社が人材確保策を進めているため
東京以外での人材を確保しやすくします。
2017年10月には
「音声検索技術を生かす機会を考えていく」
と宮坂学社長は記者会見で述べています。
AI搭載スピーカーと連携する
サービスを提供していますが
音声でインターネットを利用する動きが
広がっているため技術分野の投資を
強化する方針を表明しています。
2017年11月に
オークションサービス「ヤフオク」で
商品の買い取りサービスを始めました。
<ブックオフコーポレーション>などと
組んで消費者が店舗に持ちこんだ商品や
宅配便で送った商品を買い取ります。
これまでのネットオークションは
取引の成立後に商品を送る仕組みでした。
買い取りサービスを通じて
「すぐに売りたい」ニーズに応えます。
この新サービス「カウマエニーク」は
<マーケットエンタープライズ>や
<ブックオフ>と取り組みます。
2018年3月に
インドネシアの投資ファンである
<シナルマス・グループ>と組み
東南アジアのスタートアップ企業に
投資する ファンドの
立ちあげを発表しました。
IT企業を中心に1社あたり
数億円以上の投資を見込んでいます。
投資による利益を狙うほか
自社の事業と親和性のある企業を
発掘する狙いです。
2018年4月に
北海道大学は<Yahoo!>と
連携協定を結び稼働しました。
SNSでのやり取りである
デジタル・コミュニケーションを
観光分野などの地域経済の活性化に
役立てるための対策を共同研究します。
同じく2018年4月に
仮想通貨交換事業者である
<ビットアルゴ取引所東京>に
出資することを発表しました。
仮想通貨のほかブロックチェーンを使った
新たなサービスの開発も目指しています。
(*ブロックチェーン:分散型台帳技術)
2018年6月に
<三井住友フィナンシャルグループ>と
顧客データの分析で提携し
共同出資会社を設立したと発表しました。
<三井住友FG>が持つ
約4千万件の顧客情報から
決済や資産運用の動きを細かく分析して
金融商品の提案や開発に生かす狙いです。
<Yahoo!>のデータ解析技術を使い
<三井住友FG>の顧客データを分析します。
たとえば
個人の預金や決済の動きから
住宅を購入するまでの傾向が分かれば
適切なタイミングで
住宅ローンを提案することができます。
銀行は預金口座を通じて
個人や法人ごとの
預金や株式といった
運用資産の膨大な情報を持っています。
個人や法人の運用資産の傾向をつかんで
商品の提案や新商品開発に繋げる狙いです。
2018年6月に
新たに社長に就任した川辺健太郎氏は
「ヤフーはデータの会社に変わる」
と表現しています。
<Yahoo!>は1996年に
パソコン向けのサービスとして創業して
2012年からスマートフォン向けの
サービスへと移行しました。
そして3度目の大改革が2018年で
これからはIoTの時代になるため
パソコンとかスマートフォンという
デバイスの種類を問わない
データを中心にした会社への転換になると
川辺健太郎社長は述べています。
<Yahoo!>は2016年より
営業減益を2期続けていますが
データの力をいかに収益に結びつけるかが
<Yahoo!>の喫緊の課題であり
データ活用の事業を主体とした
ビジネスモデルの構築への挑戦が続きます。
(次回ブログ=7月27日金曜投稿です)
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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
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このことから何を学べるでしょうか?
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既存の事業が頭打ちの企業は……
既存の経営資源である
ヒト、モノ、カネ、タネを
有効的に活用できる
新たな事業分野への
取り組みに挑戦する必要がある。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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