こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


経営ブログ第7講のテーマは…… 

『マーケティング』です。 


(経営ブログ=毎週水曜の投稿です) 

———————————————————— 

売れる仕組みづくり 

———————————————————— 


水曜日は経営コンサルタントのことにも 

少し触れて経営のお話しをします。 


前回の「経営ブログ」では 

「事業の再定義」について 

考え方や定義などをお話ししました。 


では 

「マーケティング」とは? 


それは

『売れる仕組みづくり』のことを指します。 


この 

『売れる仕組みづくり』という言葉は…… 


多くの関連書籍のタイトルや本文にも 

使われている言葉ですから 

ご存知の方も多いと思います。 


とくに 

「販売促進」に関わる人や 

「経営の学び」を欠かさない経営者の方は 


「マーケティング」を説明する言葉として 

定着していることと思います。 


2つの大学で授業をするときにも 

この言葉を使って学生に 

「マーケティング」を説明しています。 


『売れる仕組みづくり』という 

短い言葉の中に多くの意味を含んでいます。 


———————————————————— 

経営ブログ:『マーケティング』 

———————————————————— 


経営ブログの第7講は…… 

『マーケティング』をお話しします。 


「マーケティング」のことを 

『売れる仕組みづくり』と説明することは 

先ほどもお話ししましたが 


その構成要素は…… 


◉ 誰に 

◉ 何を 

◉ どの様に 


という3つになります。 


もちろん専門書を紐解けば 

難しい言葉や多くのフレームワークで 

マーケティングを説明しています。 


たとえば 

Wikipedia の解説では…… 


企業などの組織が行うあらゆる活動のうち 

「顧客が真に求める商品やサービスを作り 

その情報を届け 

顧客がその価値を 

効果的に得られるようにする」 

ための概念である。 


つまり企業活動における…… 


◉商品・サービスの企画・開発・設計 

◉ブランディング 

◉市場調査・分析、価格設定 

◉広告・宣伝・広報、販売促進 

◉流通、マーチャンダイジング 

◉店舗・施設の設計・設置 

◉営業、集客、接客、顧客の情報管理 


という広範囲にわたって 

マーケティングが関わるということです。 


私が20代後半に 

「やり方(手法)の師匠」に出会ってから 


数え切れないほど多業種の上場企業の 

広告づくりに携わってきました。 


その広告づくりで師匠から学んだことは 

実戦でのマーケティングでした。 


それまでは 

デザイナーやコピーライターの個人が持つ 

知識と情報で広告を制作してきました。 


ある意味「個人の感覚」で 

広告を制作していました。 


師匠に出会ってからは 

広告制作の手順が様変わりしました。 


クライアント(顧客企業)から 

オリエンテーションシートを受け取ると 


手始めにその内容を熟読します。 

[オリエンテーションシート:広告依頼書] 


その企業が属する業界に関する情報を 

あらゆる手段を駆使して入手します。 


併せて 

ライバルになる企業の情報も…… 


◉店舗まで出かけて行き資料収集 

◉大きな図書館で情報収集 

◉大きな書店で業界や企業の本を購入 

◉業界に精通している人に話を聞く 

◉ライバル企業に電話をして情報収集 

◉業界団体からの情報収集 

などなど。 


これらの情報を大抵は 

手分けをして1日でかき集めます。 


次に 

集めた情報を報告し合って 

業界分析と企業分析をします。 


さらに 

現在の時代分析や社会環境を分析して 

将来への変化を予測します。 


その後に 

依頼企業から提示された商品の 

顧客(コアターゲット)を再検討します。 


コアターゲットがどの様な状況で 

商品を購入するのか? 

購買動機や購買行動を探ります。 


そして 

購入後に得られたと思える 

顧客の価値について議論をします。 


すると 

依頼企業から提示された商品の 

「理想のお客様像」が浮き彫りになります。 


その「理想のお客様像」に 

一番響くと思えるデザインと 

コピーライティングを創作します。 


広告制作で与えられた時間が

仮に2週間とすると


最初の1週間はマーケティングに

時間を費やすといった具合です。


大枠の表現になりましたが 

このような手順を踏んで 

広告を制作するようになりました。 


その結果 

No. 1プロダクションに 

なることができたのです。 


やり方(手法)の師匠からは 

「広告は科学だ!」と教えられました。 


広告制作という 

「クリエイティブ(創造)」の前に 


調査・分析・予測構築という 

「マーケティング」の必要性を 

徹底的に実戦で教えていただきました。 


在籍中に6万件以上の広告制作で培った 

「マーケティング」と「クリエイティブ」 

という実戦での体験が 


「経営コンサルタント」という 

経営者のパートナーの役割において 


十二分に活かされていることは 

間違いない事実であると言えます。 


次回の経営ブログ(第8講)は 

「ビジネスモデル」をお話しします。 


(次回投稿=7月25日水曜です) 

=============================== 

『ビジネスモデル虎の巻』(仮題) 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる著書は8月出版です! 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

=============================== 

【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

=============================== 

【名経営者(名将)の定義】 

己の心を整え、部下の心を掴み 

他人の心を読み得る者にして 

将来を予測して、現在の準備を怠らず 

事に当たっては 

積極的にやり抜く気概と実行力を持ち 

自らの経験を通して 

独自の法則を生み出す者である 

———————————————————— 

経営コンサルタント(経営の12ステップ)

(社)ビジネスモデルイノベーション協会  

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

————————————————————