こんにちは。  

渡邉ひとしです。 


出版ブログの第19巻は…… 

『経営資源・その1』です。 


(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

————————————————————   

ビジネスモデルは進化し続ける

———————————————————— 


拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第6章:経営資源」の第1回目です。 


前回(第18巻)のブログは 

「長期的な視点で収益を得る」でした。 


今日は「事業に必要な経営資源」 

についてお話しします。 


このブログの下部には 

毎回同じ項目が記述してありますが 


その項目のなかの…… 

【ビジネスモデル進化論】は 


「強い者が生き残るのではない 

 賢い者が生き残るのではない 

 進化した者だけが生き残る」 


というメッセージになっています。 

上記の文章中の「者」という言葉を 


『ビジネスモデル』という言葉に 

置き換えると理解しやすいと思います。 


つまり 

「進化したビジネスモデルだけが生き残る」 

ということになります。 


ビジネスモデルには寿命があります。 


長い時間(数十年)が経過しても 

通用するビジネスモデルもありますが 


それでも 

ビジネスモデルの9項目のなかで 

 1つか2つの項目に 

手を加えているのが実際のところです。 


【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様 

◉協力者 

◉主要活動  

◉選ばれる理由 

◉収益  

◉チャネル 

◉提供する価値 

◉コスト 

◉経営資源 


ビジネスモデルは不変ではなく 

社会や時代の変化に合わせて 


進化させながら維持していくのが 

黒字を継続させていくコツなのです。 


———————————————————— 

著書「第6章:経営資源」:その1

———————————————————— 


たとえば 

「ドローン」が世の中に誕生してきた段階で 

『自社とは何も関係ない』と決めつければ 


それ以降 

「ドローン」やその技術の進歩に対して 

会社は思考停止状態になります。 


しかし自社にとって 

「有効的な活用法」は無いかと 

考え続けることで 


それまでの問題や課題を 

解決する手段になり得るのです。 


そんな新たな取り組みについて 

出版する著書の「経営資源」 

の一部を紹介いたします。 


(以下、著書本文より) 


 『ヤマト運輸がドローンで宅配する』 

という記事であれば、 


「やはり、チャレンジャーだな」 

という印象ですが 、 


ドローンを使った 

宅配などを試みる会社が、 

日本郵便だったことに驚きました。 


ー中略ー 


山間部や離島での輸送や、 

日本郵便の基幹局と地域局の間で、 


ドローンを活用した輸送を 

行うという計画です。 


その特定された活用の中で、 

輸送ノウハウの蓄積をしていき、 


やがては「ゆうパック」などの 

個別配送などに、 


本格的にドローンを活用することを 

目指しています。 


(以上、著書本文より) 


つまり 

人口減少が続く日本では 

働き手の減少も続くため 


全国での配送員の確保が 

これから困難になることが予測されます。 


実験を繰り返すことで 

ドローンの活用が有効的になれば 


将来の配送員不足や 

離島や山間部での困難な配送も 

カバーすることが可能になります。 


経営資源の中の「人的資源」の視点で 

取り組み始めている実験になります。 


次回(第20巻)の出版ブログは 

『経営資源・その2』です。 


(次回投稿=7月19日木曜です) 

===============================

『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

=============================== 

【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

=============================== 

【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

———————————————————— 

経営コンサルタント(経営の12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

————————————————————