こんにちは。  

渡邉ひとしです。 

 

出版ブログの第15巻は…… 

『選ばれる理由:その3(最終回)』です。 

 

(出版ブログ=火曜・木曜投稿です) 

———————————————————— 

選ばれる理由を活用する方法! 

———————————————————— 

 

今日は、拙著「ビジネスモデル虎の巻」の 

「第4章:選ばれる理由」の第3回です。 

 

前回(第14巻)のブログでは 

「選ばれる理由の見つけ方」 

をお話ししました。 

 

今日は「選ばれる理由の活用法」を 

お話ししていきます。 

 

あなたの商品やサービスが 

お客様から「選ばれる理由」は 

いくつありましたか? 

 

おそらく一つだけではなく 

複数見つけることができたと思います。 

 

しかし 

お客様から「選ばれる理由」を 

発見することが目的ではありません。 

 

発見することのできた理由を 

うまく活用しなければ意味がありません。 

 

あなたの今後のビジネスを活性化するために 

「選ばれる理由」を見つけたのですから。 

 

———————————————————— 

著書「第4章:選ばれる理由」:その3 

———————————————————— 

 

まず初めに 

複数の「選ばれる理由」の項目を 

よ〜く見てチェックしてください。 

 

複数の項目をいくつかのカテゴリーに 

分けられると思います。 

 

いくつかのカテゴリー別に 

グループ化してみてください。 

 

 出版する著書のなかで 

「選ばれる理由」の一部を紹介します。 

 

 (以下、著書本文より) 

 

一般的には、付箋紙に言葉を書き、 

その付箋紙を、 

大きな模造紙に貼り付けます。 

 

その貼り付けた付箋紙を、 

それぞれグループ化していきます。 

 

ー中略ー 

 

まず、「お客様から選ばれる理由」は、 

お客様から見た時に、 

 

あなたの会社が、 

他社より優れていると思っている事柄です。 

 

当然ですが、 

「他社より優れている事柄=強み」 

を武器にしていきます。 

 

そのためには、 

2つの、「武器にする方法」に 

取り組んでください。 

 

(以上、著書本文より) 

 

つまり 

「選ばれる理由」というのは 

あなたの会社の『強み』になります。 

 

その『強み』を 

あなたの会社や商品の武器にしていきます。 

 

たとえば 

カテゴリー別にした 

グループのテーマを考えてみてください。 

 

よく例えに出される 

「氷山の一角」のように…… 

 

その考えたテーマは表面上の現象ではなく 

あなたの会社や商品の 

本質的な『強み』を表現しているはずです。 

 

その『強み』から商品やサービスの改善を 

考えていくという方法も 

 

「選ばれる理由」から導きだした 

一つの方法になります。 

 

次回(第16巻)の出版ブログは 

『売上と利益を生む・その1』です。 

 

 (次回投稿=7月5日木曜です) 

=============================== 

『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

 経営者の方が自社のビジネスモデルを 

 チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

=============================== 

【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

———————————————————— 

経営コンサルタント(経営の12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

————————————————————