こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ブログの第15巻は……
『選ばれる理由:その3(最終回)』です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
————————————————————
選ばれる理由を活用する方法!
————————————————————
今日は、拙著「ビジネスモデル虎の巻」の
「第4章:選ばれる理由」の第3回です。
前回(第14巻)のブログでは
「選ばれる理由の見つけ方」
をお話ししました。
今日は「選ばれる理由の活用法」を
お話ししていきます。
あなたの商品やサービスが
お客様から「選ばれる理由」は
いくつありましたか?
おそらく一つだけではなく
複数見つけることができたと思います。
しかし
お客様から「選ばれる理由」を
発見することが目的ではありません。
発見することのできた理由を
うまく活用しなければ意味がありません。
あなたの今後のビジネスを活性化するために
「選ばれる理由」を見つけたのですから。
————————————————————
著書「第4章:選ばれる理由」:その3
————————————————————
まず初めに
複数の「選ばれる理由」の項目を
よ〜く見てチェックしてください。
複数の項目をいくつかのカテゴリーに
分けられると思います。
いくつかのカテゴリー別に
グループ化してみてください。
出版する著書のなかで
「選ばれる理由」の一部を紹介します。
(以下、著書本文より)
一般的には、付箋紙に言葉を書き、
その付箋紙を、
大きな模造紙に貼り付けます。
その貼り付けた付箋紙を、
それぞれグループ化していきます。
ー中略ー
まず、「お客様から選ばれる理由」は、
お客様から見た時に、
あなたの会社が、
他社より優れていると思っている事柄です。
当然ですが、
「他社より優れている事柄=強み」
を武器にしていきます。
そのためには、
2つの、「武器にする方法」に
取り組んでください。
(以上、著書本文より)
つまり
「選ばれる理由」というのは
あなたの会社の『強み』になります。
その『強み』を
あなたの会社や商品の武器にしていきます。
たとえば
カテゴリー別にした
グループのテーマを考えてみてください。
よく例えに出される
「氷山の一角」のように……
その考えたテーマは表面上の現象ではなく
あなたの会社や商品の
本質的な『強み』を表現しているはずです。
その『強み』から商品やサービスの改善を
考えていくという方法も
「選ばれる理由」から導きだした
一つの方法になります。
次回(第16巻)の出版ブログは
『売上と利益を生む・その1』です。
(次回投稿=7月5日木曜です)
===============================
『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!!
経営者の方が自社のビジネスモデルを
チェックできる本になっています。
(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です)
===============================
【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
————————————————————
経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
————————————————————
