こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

第283話のテーマは 

『5Gを生かしたサービスの提供』です。 

 

(ビジネスモデル=月曜・金曜投稿です) 

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携帯電話のキャリが変わる 

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携帯電話…いわゆるガラケーを 

最初に契約したのは<ツーカーセルラー>。 

 

やはり 

仕事を担当していたことが理由で 

携帯電話は<ツーカーセルラー>でした。 

 

やがて 

通信会社の合併などで再編が進み次に 

仕事で担当したのは<NTT DoCoMo>。 

 

すると自然と携帯電話の契約を 

<NTT DoCoMo>に変えていました。 

 

会社を退職して起業してから半年後に 

仕事の関係で主婦の方々と 

携帯電話で連絡を取るようになると 

 

「どうして<SoftBank>の携帯電話を 

使わないの?」と複数の方々から言われ 

 

<SoftBank>の携帯電話へと 

契約を変えたことを思い出しました。 

 

しかも 

この時に契約した携帯電話は 

<Apple>の「iPhone 3G」でした。 

 

バッテリーの容量が少なかったため

通話時間の制約が厳しくて

使いづらかった思い出があります。

 

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<NTTドコモ>のビジネスモデル 

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1988年10月に 

<エヌ・ティ・ティ中央移動通信>と 

各地域の移動通信株式会社を設立。 

 

1991年8月に 

<エヌ・ティ・ティ・移動通信企画> 

が設立されました。 

 

1992年4月に 

<エヌ・ティ・ティ移動通信網>に 

商号を変更しました。 

 

1999年2月から 

「iモード」サービスが開始されました。 

 

2000年4月に 

<エヌ・ティ・ティ・ドコモ>へ 

商号を変更しました。 

 

2013年10月に 

<NTTドコモ>へ商号を変更しました。 

 

2017年度は 

国内外のベンチャー企業への新規投資を 

前年度の約2倍に増やしました。 

 

人工知能やIoTの分野を中心に 

本業の携帯電話やITサービス事業と 

 

相乗効果が見込める企業に出資して 

国内事業を拡大する狙いです。 

 

さらに 

IoTを使った交通関連サービスを 

2017年度から始めています。 

 

スマートフォンの技術や分析データを 

活用することで

 

30分後のタクシー需要を予測して 

乗車待ちの時間を縮めることができます。 

 

東京都内や名古屋市で実施した実験では 

予測精度が90%を超えています。 

 

さらに 

簡単な設備で済む駐車場管理システムで 

料金の引き下げを支援していきます。 

 

スマホで予約と決済を済ませるため 

駐車場に精算機の設置をすることや 

 

料金未納を防ぐ停止板などの 

設備の設置が必要なくなります。 

 

2017年1月に 

<ユピテル>が開発・販売する 

車載器やロボット型端末などに 

 

<NTTドコモ>の人工知能や 

IoT技術を活用した商品(サービス)の 

共同開発に合意したと発表しました。 

 

その第1弾として 

対話型AIロボットを共同開発します。 

 

2017年3月より 

<富士通>と提携して法人企業向けの 

クラウド型サービスパッケージに 

 

 介護事業者向け支援サービスである 

「HOPE LifeMark-WINCARE for docomo」 

を新たに加えました。 

 

中堅・中小の介護事業者が導入し易いように 

必要な機能やプランに絞りました。 

 

同じく2017年3月に 

人工知能の技術を活用した 

「賢い」バスを開発すると発表しました。 

 

乗りたい人の数やいる場所などに応じて 

AIが最適な運行時間やルートを導きだして 

柔軟に変更していきます。 

 

国内のバスの乗客はピーク時よりも

約50%減っていて大都市以外では 

約90%のバス会社が赤字という状況です。 

 

高齢者が増えていて公共交通機関の 

ニーズが高まっていることもあり 

運行効率を高めることを目指しています。 

 

2017年5月に発表した 

2017年3月期の連結決算は 

 

 純利益が前期比8%増で 

2期連続の過去最高益でした。 

 

2017年6月には 

横浜市と連携してIoTを活用した 

 

家電制御や健康管理などができる 

「スマートホーム」の実証実験を始めました。 

 

IoT関連事業を住宅分野にも広げることで 

企業活動を後押しするとともに 

市民生活の改善を目指しています。 

 

2017年7月に 

「コネクテッドカー」向けサービスで 

販売を担当する専門部署を立ち上げました。 

 

車の運行管理や運転診断ができるサービスを 

自動車メーカーに提供することで 

 

<NTTドコモ>の通信インフラを活用した 

次世代車の普及につなげていく狙いです。 

 

「コネクテッドカー」とは 

インターネットに繋がる自動車のことです。 

 

同じく2017年7月から 

「キッザニア」で新たなドコモパビリオンの 

「ロボット研究開発センター」がスタート。 

 

2020年度から小学校過程での 

プログラミング教育が必修化されることで 

 

子供がプログラミングに興味や関心をもつ 

キッカケづくりにしたい考えです。 

 

2018年4月より 

QRコードを活用した決済サービスである 

「d払い」を開始しました。 

 

<高島屋>など9社で開始して 

2018年度中に10万店舗にまで 

広げていく考えです。 

 

2018年5月より 

スマートフォンなどで利用できる 

会話型AIを本格的に提供開始しました。 

 

スマホで収集したデータから 

利用者の嗜好や行動を学習して 

 

利用者の行動を先読みした 

情報を提供することができます。 

 

AI搭載スピーカーで先行する 

<Google>や<Amazon>に対抗します。 

 

2018年6月に 

<NTTドコモ>の吉沢和弘社長は 

世界デジタルサミットでの講演で 

 

2020年の商用化を目指す次世代通信規格 

「第5世代(5G)」について 

 

「様々な企業とのビジネスや 

サービスの協創が鍵を握る」と述べました。 

 

さらに 

「パートナー企業と新たな価値を創造する 

『プラスd』の戦略をとっている」 

 

「パートナーのために 

新しいものを創造する手助けをしていく」 

 

「5Gは産業の効率化を目指したものではなく 

新しい産業を生み出す基盤だ」 

 

「様々な分野で新たな価値を 

生むことができるだろう」と述べています。 

 

2018年3月期から4年間の 

中期戦略「beyond宣言」も紹介。 

 

5G規格を軸にして…… 

 

◉自動運転 

◉VR(仮想現実) 

◉AI(人工知能) 

◉ドローン(小型無人機)制御 

 

などの新サービスを 

展開していく構想を発表しました。 

 

これからの<NTTドコモ>は 

5G規格のキャリアとしてではなく 

 

5G規格を活用した様々なサービスを 

提供する企業へ変革できるかが 

生き残りの鍵になってきます。 

 

「5G規格」をキーワードにした 

新たなビジネスモデルが求められています。 

 

(次回ブログ=7月2日月曜日投稿です) 

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『ビジネスモデル虎の巻』は8月出版!! 

経営者の方が自社のビジネスモデルを 

チェックできる本になっています。 

(出版ブログ=火曜・木曜の投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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従来のビジネスモデルが 

通用しなくなってきた企業は…… 

 

新機軸になる技術の提供だけではなく 

その技術を十分に活用した 

新たなサービスの提供が求められる。 

 

その新たなサービスは 

パートナー企業との共創によって 

成立するサービスである。 

 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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経営コンサルタント(経営12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

日経新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。

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