こんにちは。
渡邉ひとしです。
経営ブログ第2講のテーマは……
『経営の三原則:ミッション』です。
(経営ブログ=毎週水曜の投稿です)
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「理念」を具体的に説明できますか?
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毎週水曜日は経営ブログと呼び
「経営コンサルタント」としての
仕事についてもお話ししていこうと思い
第1回目の先週のブログ内容は
経営の根幹ともいうべき
「(こだわりの)経営の三原則」について
総論的な内容をお話ししました。
経営の3原則とは……
以下のことを指しています。
◉ミッション(会社の目的)
◉ビジョン (会社の目標)
◉バリュー (会社の行動指針)
世の中には
「理念経営」や「倫理経営」という
大切な経営に対する考え方があります。
では質問ですが『理念』とは
何を指す言葉でしょうか?
◉ブリタニカ国際大百科事典によると
「純粋理性概念」
◉デジタル大辞泉によると
「超経験的な最高の理想的概念」
◉大辞林によると
「物事のあるべき状態についての 基本的な考え」
◉ナビゲート ビジネス基本用語集によると
「企業が事業を通じて社会に
どのような貢献をしようとしているのか
どのような価値観や規範に基づいて事業を
行おうとしているのかなどを示すもの」
◉日本大百科全書によると
「理性によって得られる最高の概念」
◉世界大百科事典によると
「理性観念」
◉広辞苑によると
「理性によって到達する最高の概念」
いかがですか?
より解りやすくなりましたか?
私はコンサルティングの現場で
『理念』という言葉を一切使いません。
なぜならば……
『理念』という言葉を
自分自身で消化できていないため
言葉の定義ができていないからです。
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経営の三原則:『ミッション』
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経営ブログの第2講は……
経営の三原則の『ミッション』について
お話ししようと思います。
私は『ミッション』のことを
「経営の目的」とお話ししています。
では「経営の目的」とは何でしょうか?
「経営の目的」の解説については
以下の3つで説明をしています。
① 会社の存在意義
② 創業者と社長の想い
③ 社会に対する会社の約束
それぞれについて
説明する必要はないと思いますが
間も無くスタートしよう準備している
『メルマガ』で詳しく解説していきます。
もちろん具体的な事例を取り上げて
わかりやすくお話ししていきます。
顧問契約をしている経営者の方々は
私の代わりに詳しく説明できますが
明確な言葉の定義を持って
経営者の方と一緒に
その会社の『ミッション』を創ります。
前職の広告業界で培った
企業スローガンやキャッチフレーズの
良否を決める価値判断の基準や
キャッチフレーズの創作過程における
コピーライターの言葉への想いなどを
35年間に6万件以上の
広告制作に携わった体験から
手に取るように理解することができます。
その体験や学びから得た見識で
顧問先企業の『ミッション』を創ります。
この企業における『ミッション』は
毎日唱えなければ意味がありません。
できれば会社の朝礼で
毎日唱和をしていただきたいのです。
従業員やパート・アルバイトの方にまで
浸透していなければなりません。
どこかの経営者の方のように
「額縁に入れて応接間の壁に掛けてある」
という状態では御粗末すぎます。
ましてや
「うちの場合は何だったかなぁ?」
という社長では頭を抱えてしまいます。
自社の『ミッション」が
持続型健全経営のはじめの一歩なのです。
「会社の目的」を持たない社長など
社会の誰も求めていないのです。
次回の経営ブログ第3講は
「ビジョン」についてお話しします。
(次回投稿=6月20日水曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題)
いよいよ著書の出版が決定しました❗️
ビジネスモデルの本が出版されます。
専門書ではありません。
経営者の方に読みやすい内容です。
(出版ブログ=火曜・木曜投稿です)
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【名将(名経営者)の定義】
己の心を整え、部下の心を掴み
他人の心を読み得る者にして
将来を予測して、現在の準備を怠らず
事に当たっては
積極的にやり抜く気概と実行力を持ち
自らの経験を通して
独自の法則を生み出す者である
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経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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