こんにちは。
渡邉ひとしです。
第274話のテーマは
『景気の良いときに打つ手』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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<TSUTAYA>のレンタル
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個人的に<TSUTAYA>といえば
「映画のビデオレンタル」のイメージです。
その後に
映像ビデオが映像DVDになり
音楽CDは音楽DVDへと進化していきます。
それ以外では「漫画本」も
呼び方が「コミック」へと変化しました。
同じような業態では
<BOOKOFF>や<GEO>がありましたが
当時のレンタルショップを利用する理由は
テレビゲームソフトの売買だったため
ほとんど<GEO>を利用していました。
新品のソフトを購入してゲームを楽しみ
ゲームに飽きたら<GEO>に売る。
ついでに
面白そうなテレビゲームがあれば
中古ソフトも購入するというパターンです。
むしろ
次男が<TSUTAYA>の音楽CDなどを
購入やレンタルをしていたように思います。
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<CCC>のビジネスモデル
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1983年3月に
大阪府枚方市で「蔦屋書店 枚方駅前店」を
開業して創業しました。
1985年に
<カルチュア・コンビニエンス・クラブ>
を大阪府吹田市に設立しました。
2014年12月に
組織再編により社内カンパニーを……
◉<TSUTAYA>(2代目の法人になる)
◉<カルチュア・エンタテインメント>
◉<CCCマーケティング>
に分社化しました。
<CCC>は2018年5月に……
◉TSUTAYA事業&蔦屋書店事業
◉出版・コンテンツ事業
◉データベース・マーケティング事業
◉T-SITE事業
◉その他事業
を統括する純粋持株会社になりました。
2016年9月に
奈良県と県産木材の利用拡大で
連携協力協定を結びました。
<CCC>の子会社である
<TSUTAYA>で扱う木質系の雑貨や小物など
特色ある商品を提案していき
県産木材を使う店舗内装も提案していきます。
2016年10月に
台湾の<遠東グループ>と業務提携し
グループが手がける共通ポイントの
「HAPPY GO」と連携させました。
ポイント会員が海外でもポイントを
簡単に貯めることができるようにします。
2016年11月に
イオン系のドラッグストア大手である
<ウエルシアホールディングス>と
共同出資会社を設立しました。
2017年1月には
カー用品大手の<オートバックスセブン>と
共同出資会社を設立しました。
これらは
商品開発やマーケティング支援にまで
<CCC>が踏み込むことで
Tポイントをより活用してもらう狙いです。
2016年11月に
共通ポイント「Tポイント」で
資金を提供できるサービスを始めました。
資本・業務提携をしている<ワンモア>の
クラウドファンディングサイトで
Tポイントが使えるようにしました。
<CCC>にとってはTポイントの使い道が
広がるメリットがあります。
2016年12月から
<博報堂グループ>とTポイントの
顧客情報を使ったデータ分析や
消費者調査を始めました。
食品や日用品メーカー向けに
最適な販売促進の提案を目指しています。
同じく12月に
顧客情報管理(CRM)大手である
<セールスフォース・ドットコム>の
日本法人と業務提携しました。
Tポイントのデータを活用して
企業向けにマーケティング支援サービスを
共同開発していきます。
2017年2月に
スタートアップ支援の<Mistletoe>と
教育事業を手がける新会社を設立しました。
新会社の<T―KIDS>は
柏の葉T―SITEで子ども向けスクールの
「T―KIDSシェアスクール」を開始。
「自ら未来を切り開く力を
身に付けてもらう」ことが事業の狙いです。
2017年3月に
映画事業やスタジオジブリを設立した
<徳間書店>を買収しました。
コンテンツ作りのノウハウを生かして
商業施設の集客効果を引き出す狙いです。
2017年7月には
中国の<中信出版>との合弁会社である
<中信出版日本>を設立しました。
<CCCグループ>の書籍や雑誌などを
中国の書店などに置くとともに
中国への書店の出店も目指しています。
2017年9月に
韓国の地上波放送局<エスビーエス>と
日本で韓国のコンテンツ販売を手掛ける
<PLAN Kエンタテインメント>を設立。
韓国のドラマなどをTSUTAYA店舗で
レンタルして利用者の来店促進を狙います。
2017年11月から
プライベートブランドの文房具や
日用雑貨の販売を始めました。
書籍と親和性の高い文房具などの商品を揃え
<TSUTAYA>や<蔦屋書店>での
集客力を高める狙いです。
同じく11月から
自社のインターネット動画配信サービスで
初のオリジナル作品を配信しました。
イケメン俳優やモデルが様々な課題に
チャレンジするバラエティ番組です。
2017年12月に
女性誌「Ray」などを発行している
<主婦の友社>を買収しました。
コンテンツやキャンペーン展開のノウハウ
読者層である主婦が好む商品などの
情報を駆使して書店づくりに生かす狙いです。
2018年4月には
家電販売などを手がける新会社の
<蔦屋家電エンタープライズ>を設立し
卸販売や法人向けの販売事業を手がけます。
同じく4月には
老舗書店である「旭屋書店」を運営する
<旭屋書店>と<東京旭屋書店>の
発行済み株式の30%強を取得しました。
2017年5月時点の全国の書店数は
約1万2500となり激減していますが
この10年間で27%の書店が閉店して
全国で書店がない自治体は20%強です。
<CCC>の書籍事業の売上高は
2位の<紀伊国屋書店>を引き離しています。
2018年5月に
写真プリント大手である<キタムラ>に
株式公開買い付けを実施すると発表しました。
買収を通じて写真関連の
ノウハウを取り入れるほか
店舗網や会員を<CCC>の事業に
活用することなどを考えています。
CD・DVDレンタル事業の売上高が
年々減少傾向が続いている<CCC>は
カフェを併設して文具や日用品も充実させた
従来よりも居心地の良さなどを重視した
大型の店舗を出店しています。
家電と書籍を組み合わせて
売り場を作る「蔦屋家電」や
アートなどライフスタイルを提案するような
書籍を扱った「蔦屋書店」など
消費者を取り込む企画力は高いのですが
自ら事業を運営するのではなく
企業へアイデアを売る 「企画会社」としての立ち位置に
軸足を切り替えました。
今後は企画に特化してパートナー企業と共に
販売促進をしていくことになります。
そのための組織づくり
人づくりが当面の課題になります。
企画会社としてのビジネスモデルを
構築している段階であると言えます。
(次回ブログ=6月1日金曜投稿です)
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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題)
著書の出版が決定しました❗️
経営者の方が自社のビジネスモデルを
検証するための本(チェックリスト)です。
(出版のブログ=火曜・木曜の投稿です)
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このことから何を学べるでしょうか?
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主要な事業が衰退する企業は……
それまでの事業に執着することなく
それまでのノウハウを活かした
新たな事業を起こしていく必要がある。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント
(経営12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
(公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕 投稿文の数字及び企業名などは
日経新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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