こんにちは。
渡邉ひとしです。
出版ストーリー第4回目のテーマは
『ビジネスモデルの9項目』 です。
(このブログは毎週火・木曜投稿です)
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ビジネスモデルのつくり方?
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いきなりですが質問です。
「ビジネスモデル」は どのように作るのでしょうか?
・思いっきりの「ひらめき」
・何処からかの「パクリ」
・何かのパターンがある
・計算式のようなものがある
……などなど
当たらずとも遠からずです。
とは言え
何もないところから「ビジネスモデル」を
考え出すわけではありません。
その答えは何かというと
このブログの下段に記載している
『ビジネスモデルの9項目』です。
◉理想のお客様
◉協力者
◉主要活動
◉選ばれる理由
◉収益
◉チャネル
◉提供する価値
◉コスト
◉経営資源
以上の9つの項目で
ビジネスモデルを構築していきます。
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ビジネスモデルのチェックリスト
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チェックリストというからには
当然ですがチェック項目が存在します。
それが先ほどの ビジネスモデルの9項目です。
たとえば
『理想のお客様』の項目であれば
チェックリストの第1項目になります。
あなたが経営者の場合
あなたの会社の「お客様」が存在します。
コンサルティングの現場で経営者の方に
「お客様はどのような方ですか?」
という質問をすると……
「商品を購入してくれた人です」
「老若男女のすべての人です」
「特別なことは何もありません」
などと質問の答えを教えていただきますが
期待していた答えを聞くことは
滅多にありません。
「期待していた答え」が何かというと
明確に絞り込んだ「お客様像」のことです。
じつは多くの企業の場合は
お客様を明確に分類していません。
とにかく自社の商品を
購入してくれればいいだけなので
商品を購入してくれたお客様を
分類(分析)していないことが多いのです。
そのような状態で広告を出しても
ほとんど反応しないと思います。
広告費の無駄遣いになっているケースが
かなり多く見受けられるのです。
次回(第5巻)の出版ストーリーは……
『理想のお客様を考える』 についてお話し致します。
(次回投稿=5月29日火曜です)
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『ビジネスモデル虎の巻』(仮題)
いよいよ著書の出版が決定しました‼️
専門書ではありません。
経営者の方に読みやすい内容です。
(出版のブログ=火曜・木曜の投稿です)
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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経営コンサルタント(経営の12ステップ)
(社)ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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