こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

第271話のテーマは 

『広がる事業を束ねる物差し』です。 

 

(ブログ=月水金の平日投稿です) 

———————————————————— 

オリックスの顔とも言える人 

———————————————————— 

 

何を購入した時だったか……? 

 

その時に<オリックス>との 

リース契約をしたことがありました。 

 

その後 

「オリックスカード」を作りましたが 

一度も利用することなく 

 

「Americane Xpressカード」を作った時に 

解約したことを思い出しました。 

 

<オリックス>の会社というと 

宮内義彦さんの顔を思い浮かべますが 

宮内義彦さんは創業者ではありません。 

 

1964年4月に 

<日綿実業(のちの双日)>と 

<三和銀行(のちの三菱UFJ銀行)>を 

 

主体にして<オリエント・リース>が 

大阪市に設立されました。 

 

1989年4月に

C I の導入により 

<オリックス>に商号を変更しています。 

 

———————————————————— 

<オリックス>のビジネスモデル 

———————————————————— 

 

2016年12月より 

自動車部品や半導体関連を中心に 

中古工作機械のレンタルを始めました。 

 

経済の先行きが不透明のため 

中小企業が短期間だけ増産したいという 

ニーズが強まっていることへの対応です。 

 

これまでの工作機械は新品製品がリースで 

中古製品が販売というすみ分けがあり 

中古レンタルは全国でも珍しいといえます。 

 

同じ12月には 

ブラジルの資産運用会社である 

<RBキャピタル>を買収しました。 

 

これを契機に中南米の資産運用などの 

手数料ビジネスを拡大していく狙いです。 

 

さらに12月に 

自動運転技術の開発に取り組む 

企業や研究機関に対して 

 

自動車と測定機器を合わせて貸し出す 

レンタルサービスを始めました。 

 

自動運転技術の技術開発を加速させたい 

自動車部品メーカーやIT企業へ 

必要な物を最短で用意できる体制を整え 

 

開発に必要な車や装置を探し出す手間を 

省きたい企業の需要を想定しています。 

 

2017年1月より 

会員が共同でクルマを利用する 

 

カーシェアリングの法人向けの 

入会ウェブサイトを開設しました。 

 

法人はウェブサイトで入会申し込みをしても 

紙の申込書に必要事項を記入し 

免許証を登録する追加手続きが必要でした。 

 

そこで<オリックス>は 

免許証をスマートフォンで撮影・送信して 

申し込むなど入会手続きを簡素化しました。 

 

カーシェアリングの個人利用は 

土日祝日に集中するため 

 

平日利用の多い法人会員の獲得で 

稼働率を上げる狙いです。 

 

2017年2月より 

高齢者の自動車の運転を見守る 

個人向けサービスを始めました。 

 

急発進などの危険運転を検知すると 

家族などの指定した人にメールが届きます。 

 

通信とGPS機能を備えた車載器を 

自動車に搭載し直接走行データを取ります。 

 

高齢者の親を持つ子供の 

申し込みなどを想定しています。 

 

2017年3月より 

<京都信用金庫>と提携して 

中国人観光客に普及している 

 

スマートフォンを使った決済手段である 

「支付宝(アリペイ)」の 導入サービスを始めました。 

 

京都での中国人観光客が増えているため 

小規模な小売店などの導入を目指します。 

 

2017年7月には 

国で青果向けの冷温物流網を構築する 

<ファーマインド>と資本業務提携しました。 

 

<ファーマインド>の物流網を活用して 

青果を生産者から市場を通さず 

 

コンビニエンスストアなどに直接届ける 

サービスを始めました。 

 

<オリックス>は2004年に農業に参入し 

農家との提携も含めて 

全国5カ所の自社生産拠点を持っています。 

 

販売先は取引先の首都圏のスーパーや 

飲食店などを想定し新規開拓も進めます。 

 

2017年9月に 

アメリカのオハイオ州で高齢者向けを中心に 

賃貸住宅のローン組成を手がける 

 

<ランカスターポラード>を 

完全子会社化しました。 

 

アメリカの住宅市場は中長期的に 

成長が見込めると判断しました。 

 

同じ9月には 

神戸市は<神戸空港>の運営権を 

<オリックス>に売却する契約を結びました。 

 

<関西国際空港>と<大阪国際空港>を 

運営する<オリックス>は3空港一体運営で 

 

商業施設の店舗間の壁を取り払い 

旅行客が店舗を回りやすくする 

ウオークスルー型を導入するなど 

 

商業施設の改善といったノウハウの共有や 

重複を抑えた路線誘致などを目指す考えです。 

 

2017年12月に 

<近鉄グループホールディングス>と 

レンタカー事業で提携しました。 

 

近鉄沿線の22拠点を 

<オリックスレンタカー>に模様替えします。 

 

2018年1月には 

欧州事業の戦略拠点とする新会社を 

英国のロンドンに設立しました。 

 

これまでは欧州事業の中心は 

オランダのロッテルダムでした。 

 

環境エネルギーなどでの事業拡大を目指して 

今後はロンドンと2拠点体制で臨みます。 

 

同じく1月に 

フィンテックの個人間融資市場広がり 

個人間の少額の貸し借りをネットで仲介する 

 

P2P(ピアツーピア)金融の大手である 

中国の<点融>に出資しました。 

 

無担保で1回当たりの融資額は 

平均で30万~50万円程度で 

 

語学学校の費用などに使うため 

融資を求めるケースが多いようです。 

 

2018年3月期の当期純利益は 

4期連続で過去最高益を更新しています。 

 

<オリックス>はリース業が主体でしたが 

これまでに事業領域を広げてきました。 

 

なかでも 

国や自治体が保有する空港や上下水道などの 

運営を担うインフラ事業と 

 

地熱発電やメガソーラーなどの 

環境エネルギー事業に注力しています。 

 

2018年1月には 

M&Aの経験者を集めた社長室をつくり 

社長と直接に議論をすることで 

 

M&Aの審査過程を短縮して 

迅速に判断する組織ができました。 

 

国内だけではなく海外の物件にも 

積極的にM&Aを仕掛けていく考えです。 

 

◉法人金融 

◉メンテナンスリース 

◉不動産 

◉事業投資 

◉リテール 

◉海外事業 

 

という6つのセグメントで 

現在の事業が構成されています。 

 

いまでは<オリックス>は 

多角的金融サービス業へと変貌しています。 

 

これからの事業の柱を何にするか? 

 

企業としてのビジネスモデルが 

求められてくると考えます。 

 

(次回ブログ=5月25日金曜投稿です) 

=============================== 

『ビジネスモデル虎の巻』(仮題) 

いよいよ著書の出版が決定しました‼️ 

 

ビジネスモデルの解説本が出版されます。 

専門書ではありません。 

経営者の方に読みやすく執筆いたしました。 

 

 (出版のブログ=火曜・木曜の投稿です) 

———————————————————— 

このことから何を学べるでしょうか? 

———————————————————— 

 

多角的に広がる事業を持つ企業は…… 

やるべきことと 

やらないことを明確にする必要がある。 

 

これからも企業の歴史を重ねていく上で 

経営トップの明確な判断を 

揺るぎないものにする 

物差しを持つ必要がある。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

◉Ameba:http://ameblo.jp/rabbit-g 

◉Facebook: 

https://www.facebook.com/rabbit.hitoshi 

◉Facebook頁: 

https://www.facebook.com/hitoshi.business.model 

=============================== 

【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

=============================== 

【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

=============================== 

【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

=============================== 

【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

=============================== 

【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

———————————————————— 

経営コンサルタント(経営12ステップ) 

(社)ビジネスモデルイノベーション協会 

   公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

———————————————————— 

〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

日経新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~