こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第266話のテーマは 

『人材と商品開発力が問われる』です。 


(ブログ=月水金の平日投稿です) 

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半導体業界の複雑な業界地図 

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2005年から2007年までの 

半導体業界の業績は好調でしたが 


2008年のリーマンショック後は 

パソコンや携帯電話などの 


あらゆる分野での販売が伸び悩んで 

業績は一気に悪化しました。 


DRAM大手の<エルピーダメモリ>は 

2012年2月に経営破綻して 


アメリカの<マイクロン・テクノロジー> 

の子会社になり再建を目指しています。 


日本の半導体メーカーは 

業績悪化から脱却するため 

再編を活発化させていきました。 


そして 

<NEC>から分社化していた 

<NECエレクトロニクス>と 


<日立製作所>と<三菱電機>の 

半導体部門を分社して統合し 

設立された<ルネサステクノロジ>が 


2010年4月に統合して 

<ルネサスエレクトロニクス>が 

設立されています。 


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<ルネサス>のビジネスモデル 

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「ルネサス(Renesas)」は…… 


「Renaissance Semiconductor 

for Advanced Solutions」 


あらゆるシステムに組み込まれることで 

世の中の先進化を実現していく 

真の半導体メーカー、と表明しています。 


2016年12月に 

<ルネサスエレクトロニクス>の 

呉文精社長兼CEOは 


研究開発費を2021年3月期に 

30%積み増す(2016年対比) 

という方針を明らかにしました。 


研究開発費を1300億円に拡大して 

自動運転技術やIoT分野で 

先行することを目指しています。 


2017年1月には 

完全自動運転のクルマを試作して 

アメリカで開幕した家電見本市の 


コンシューマー・エレクトロニクス・ショー 

に出展してデモコースで 

完全自動運転による走行を披露しました。 


今回は「走る」「曲がる」「止まる」 

といった自動車制御に必要となる 


周辺状況の把握のための主要な半導体を 

すべて自社製品で揃えました。 


ハッキングなどのサイバー攻撃を受けると 

すぐに停止して事故を防ぐ仕組みも導入。 


自動運転に関わる各種半導体を 

1社で提案できることを強みとして 


完成車や部品メーカーからの 

受注の獲得を狙います。 


ソフトウエア開発会社などの 

200社超のパートナー企業と組んで 


自動運転の車体制御に必要な半導体や 

ソフトを一括提供する体制を築きました。 


呉文精社長は展示会の基調講演で…… 


「我々単体では勝ち残るのは難しい。 

パートナーの皆様と日本に車の頭脳を担う 


半導体メーカーを残したい」 

と述べています。 


アメリカの<インテル>や<クアルコム> 

などの半導体の巨人に対抗して 


「R―Carコンソーシアム」と呼ぶ 

共同体を組織していく考えです。 


東日本大震災での工場被害を受けて 

経営危機に陥った<ルネサス>は 


スマートフォンやゲーム向けなどの 

変動の激しい半導体生産から撤退して 


工場売却や人員削減などのリストラ策で 

収益改善に努め2015年3月期に 

最終黒字に転換することができました。 


2017年2月には 

産業機器に強い半導体メーカーである 

アメリカの<インターシル>を買収。 


自動運転分野だけではなく 

生産設備や医療機器分野も開拓しています。 


2013年に 

官民ファンドの<産業革新機構>が 

出資して経営再建を図ってきましたが 


<ルネサスエレクトロニクス>の経営が 

軌道に乗ったと判断して 


2017年5月に 

<産業革新機構>が保有する 

20%弱の株式を売却しました。 


さらに 

<ルネサスエレクトロニクス>の増資に伴い 

出資比率は50%弱に下がります。 


今後は公的支援の度合いが弱まるため 

<ルネサスエレクトロニクス>は 

再建の最終段階を完了することになります。 


2017年5月に 

中国の自動車大手である 

<長城汽車>と提携しました。 


◉自動運転技術 

◉EVやハイブリッド車向けの 

 モーターや電池制御技術

◉通信システム 

◉車内モニターを使った 

 情報・娯楽システム 


という4つの技術分野ごとに 

共同開発チームを立ち上げて 


両社の技術者が河北省の拠点で 

研究開発に取り組んでいきます。 


2017年11月に 

中国に電気自動車向け半導体システムの 

開発拠点を新設しました。 


中国は多くの電気自動車メーカーが 

しのぎを削る最大市場であるため 


中国の現地メーカーの近くで 

技術陣が開発業務を担うことで 

必要な半導体の研究を進める狙いです。 


2017年10月には 

自動運転のクルマの頭脳となる 


高性能半導体を<トヨタ自動車>に 

供給すると発表しました。 


「車の技術革新の80%を半導体が司る。 

半導体をどう使いこなすかが 

車の付加価値を左右する。」 


と担当する大村隆司執行役員常務は 

技術展示会で述べています。 


2017年11月に 

インドの自動車メーカーである 

<マヒンドラ・アンド・マヒンドラ>と 

電気自動車開発で提携すると発表しました。 


インドで電気自動車開発を先導する 

<マヒンドラ・アンド・マヒンドラ>と 


幅広い分野で提携することで成長期待の高い 

インド市場で供給先を確保する狙いです。 


2017年12月に 

自動運転車で周囲を検知するセンサーである 

「LiDAR」の開発で 


フランスの<ディボティクス>と 

協業すると発表しました。 


歩行者や障害物を高精度で認識する 

電子部品ユニットの共同開発を目指します。 


2018年3月に 

車載用の最先端マイコンの製造の委託を 

<台湾積体電路製造>に決めました。 


全量を外部委託に切り替えることで 

高価な製造装置への投資を抑えて 


 半導体やソフトウエアの 

設計・開発に集中投資する狙いです。 


2018年4月には 

<産業革新機構>による株式の 

売出し価格が決まったと発表しました。 


「経営体質強化がほぼ完了し 

次のステージに向けて 


株式の流動化が必要と判断した」 

と<産業革新機構>は説明しています。 


45.6%を出資する<産業革新機構>が 

12.2%分を市場で売却することで 

出資比率は33.4%まで下がります。 


このことで 

<ルネサスエレクトロニクス>は 

M&Aの成長戦略を進めやすくなります。 


このように 

半導体業界で急速に進んでいる 

グローバル化に対して 


<ルネサスエレクトロニクス>の 

攻めの体制は一応整ったように見えますが 

業界のM&Aだけでは限界があります。 


過去のリストラなどの構造改革で 

1万5000人の設計分野の技術者は 

3分の1に減少しています。 


肝心な半導体メーカーとしての 

製品力が高まらなければ 

業績が好調になってきたとはいえ 

市場競争力では競合他社には勝てません。 


優秀な開発を担う人材を 

どれだけ集めることができるか? 


どの分野に絞り込んで 

他社に勝る商品開発ができるか? 


<ルネサスエレクトロニクス>の 

新たな課題が浮き彫りになっています。 


ビジネスモデルの選択と集中が 

目の前に迫る大きな課題になっています。 


(次回ブログ=5月14日月曜投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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構造改革後に再建を終えた企業は…… 

それまでの大量な人材の流出により 

商品開発力などが弱体化しているため 

人材の強化が最優先課題になる。


人材の強化の次に求められることは 

他社に勝る商品開発力になる。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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