こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第265話のテーマは 

『地域店舗チェーンのグループ化』です。

 

(ブログ=月水金の平日投稿です) 

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メガネ屋さんはメガネ売りではない 

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20代の頃は視力にとくに問題はなく 

1.5から1.2に視力が低下した程度でした。 


30代に入ってから視力が落ちていき 

とうとうメガネのお世話になりましたが 


<キクチメガネ>と<メガネの和光>が 

クライアント(得意先)であったため 

両社でメガネを購入していました。 


両者の店舗でメガネを購入すると 

店の方針が明らかに違うことに気付きます。 


その違いを列記するつもりはありませんが 

あえて経営の視点でいうと…… 


両者の経営戦略が 

店舗運営から店員の接客にまで 

影響していることがわかります。 


これらの店舗や店員から受ける 

目に見えない独特の雰囲気で 


来店客は「また来よう」とか 

「他の店に変えよう」と 

決めていることがわかります。 


そして 

メガネ屋さんはメガネ売り場でありながら 

「接客業」であることを感じていました。 


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<メガネスーパー>のビジネスモデル 

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ホームページで確認すると

1980年が<メガネスーパー>の 

創業とされていますが 


それ以前に 

<ニュー湘南眼鏡>と<メガネスーパー> 

の2社の有限会社が存在していました。 


その2社が合併して株式会社化し 

<メガネスーパー>が誕生しています。 


低価格帯に抑えた営業戦略で 

全国の主要都市に販売チェーン店を 

展開していましたが 


<Zoff>や<JINS>などの 

低価格販売店の進出により業績が低迷。 


2011年から2013年の3期連続で 

債務超過に陥っていました。 


2012年に 

創業家出身の役員が退任して 


<アドバンテッジ パートナーズ>などの 

投資ファンドにより経営再建を図ります。 


中高年の客層にターゲットを絞って 

低価格競争から離脱する戦略に変えました。 


2014年に 

レンズ代込みで価格を表示する 

販売手法をやめて別料金体系に改めました。 


2015年には 

視力などの検査を有料に変えました。 


「アイケア」の商品・サービスを強化して 

客単価を引き上げて 

高収益体質の企業への転換を目指しました。 


顧客に合った眼鏡を提案することで 

固定客を増やしていく狙いです。 


それらの結果として2016年4月期には

9期ぶりの営業黒字に転換しました。 


2016年12月に 

ウエアラブル端末の「b.g.」を 

発売すると発表しました。 


眼鏡レンズの下部に小型画面を付けて 

マニュアルや地図などが表示できます。 


倉庫や工場などで作業が効率化できる 

新型眼鏡として企業向けに売り込みます。 


最近は働き手が不足しているため 

生産性を高めるツールとして提案します。 


アプリ開発会社と組むことで 

導入企業に合わせたソフトを提供します。 


同年12月に 

富山県を地盤とする眼鏡店チェーンの 

<メガネハウス>の買収を発表しました。

 

屋号や店舗網は維持したままで 

販売促進のノウハウを生かしていきます。 


<メガネハウス>は富山県に22店舗を持つ 

地域の有力チェーンですが 


<メガネスーパー>は1店舗しかないため 

相互に補完していきます。 


<メガネスーパー>はケア体制を充実させた 

「アイケア重視のサービス型店舗モデル」 

を積極的に推進しています。 


地域の眼鏡チェーンには 

屋号や店舗網を残したまま 


事業承継や連携で相乗効果を発揮する 

取り組みを進めていく狙いです。 


メガネ小売店は 

国内事業所数では2万を超えていて 


 地域ごとに有力なチェーン店が 

存在するとしているため 


他地域の眼鏡チェーン店にも 

連携を促進していく方針です。 


さらに今後は 

宝飾品などの買い取りサービスを 

2019年までに全店に広げていきます。 


金やプラチナを含む指輪などを買い取り 

その買い取り金で眼鏡の購入を提案します。 


2017年5月に 

メガネ型ウエアラブル端末「b.g.」の 

販売拡大に向けて子会社を設立しました。 


企業向け事業の販売拡大のため 

子会社<エンハンラボ>を設立しました。 


2017年6月には 

<ビジョナリーホールディングス>を 

11月に設立すると発表しました。 


この持ち株会社の設立は 

同業他社の買収や連携を進めていき 

事業基盤を強化していく狙いです。 


2017年7月に 

仮想通貨「ビットコイン」の支払いに 

対応できるようにすると発表しました。 


これは訪日外国人向けの 

利便性を高めることが狙いです。 


2017年9月には 

<東京メガネ>が出資して 

ウエアラブル事業で協力していきます。 


同事業の子会社<エンハンラボ>に 

<東京メガネ>の白山聡一社長が 

取締役として就任します。 


国内の眼鏡市場が伸び悩んでいるため 

成長が見込まれるウエアラブル製品を 

共同開発して資源などを生かす狙いです。 


2017年11月に 

<ビジョナリーHD>を設立して 

持ち株会社化したと発表しました。 


メガネ店は地方のオーナー企業が多く 

収益が落ち込む店舗も多いため 


M&Aによってグループ化するのが 

持ち株会社化の大きな狙いです。 


屋号も変えずに抵抗感をなくすことで 

連携などによる事業拡大を進めやすくします。 


2020年4月期には 

売上高180億円(17年)を256億円に 

営業利益率を16%する目標を掲げました。 


2013年に投資ファンドから派遣された 

星崎尚彦社長が取り組む数々の施策で 


既存店の売上高は24カ月連続で 

前年を上回る結果を出しています。 


これからM&Aによるグループ化が 

どこまでの規模に拡大するか? 


その拡大したグループ店舗を 

どのように企業統治していくか? 


これら経営戦略の立案によって 

今後のビジネスモデルは大きく変わります。 


(次回ブログ=5月11日金曜投稿です) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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M&Aを進める企業は…… 

グループ化した店舗などの規模によって 

ビジネスモデルに違いが出てくる。 


それぞれ企業文化の違う企業が 

グループ化したのちに起こりうる 

コンプライアンス(法令遵守)の問題などを 


コンセンサス(合意形成)を得て 

地域ごとに取りまとめていく 

コーポレートガバナンス(企業統治)が 

ホールディングス(持ち株会社)に 

最終的に求められる課題になる。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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ビジネスモデルイノベーション協会 

 公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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