こんにちは。
渡邉ひとしです。
第261話のテーマは
『ブランド構築の戦略を間違えた』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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お気に入りのアパレル・ブランド
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紳士衣料のなかでも「PaulStuart」は
センスがいいと思っていました。
なかでも「色」と「デザイン」に
そのセンスを感じていました。
とはいえ高価格帯の商品が揃っているので
セール品を購入する程度でした。
サラリーマンを卒業してからは
ユニフォームだったスーツは着なくなり
春夏6着・秋冬6着のスーツは全て処分。
ところが 数年前からスーツを着る機会があり
あらためてスーツを購入しようとした時に
目に新鮮に映ったスーツは
「MACKINTOSH PHILOSOPHY」の
セットアップ・スーツでした。
これらのブランドを保有する会社は
<三陽商会>ですが
取り扱う商品の中では<バーバリー>が
一番有名なブランドだろうと思います。
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<三陽商会>のビジネスモデル
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1943年に 電気関係各種工業用品や
繊維製品の製造販売を目的として
吉原信之氏が<三陽商会>を設立しました。
1945年に
本社を板橋から銀座へ移転して
レインコートの製造販売を開始しています。
1949年に
<三井物産(第一通商)>が企画した
「全国エキスポートバザー」向けに
レインコートを大量に受注したことで
レインコート製造販売の大手になりました。
そして1965年より
イギリスの<バーバリー>のコートを
販売するようになりましたが
2015年に
イギリスの<バーバリー>との
ライセンス契約が終了したことと
主力の販路である百貨店などで
販売に苦戦していることで
2016年10月には
希望退職者の249人を削減し
2013年6月にも希望退職を実施し
276人が退職しています。
2016年10月に
「構造改革と新経営計画の目指す方向性」
と題する経営改善策を発表しました。
不採算のブランドの廃止を表明している
8ブランドに加え新たに2つ廃止します。
全国で190の不採算店舗を閉鎖し
保有株式やゴルフ会員権の売却なども
進めていく内容になっています。
<三陽商会>の杉浦昌彦社長は……
顧客の変化への対応力不足が
成長の足かせになっているため
インターネット通販や雑貨などを強化する
といった考えを表明しています。
2016年12月には
杉浦昌彦社長が翌年1月1日付で退任し
岩田功取締役が新社長に就く人事を発表。
不採算事業からの撤退などを進めても
業績は低迷したままでした。
再建を目指したトップ交代で
インターネット通販の強化や
百貨店以外の販路の拡大を目指します。
2016年12月期の連結決算の売上高は
前年比約30%減の676億円で
純利益は113億円の最終赤字でした。
2017年2月に
新しい中期経営計画が発表されましたが
2018年度の赤字脱却を明記しています。
在庫や流通の店舗運営の効率化などで
利益率の改善を図るとともに
成長分野である電子商取引の売上高を
2019年度に2倍近くに増やし
新たな商品やブランド開発によって
20~30代の顧客層の開拓を目指します。
そのため
20~30代向けにネット通販専用の
ブランドの立ち上げも考慮に入れています。
さらに売上高の約70%を占めている
百貨店向け販売を約60%に引き下げます。
2017年5月には
新しい自社ブランドのコートを
セレクトショップなどで発売すると発表。
「Kiminori Morishita+Blue Flag」という
デザイナーの森下公則さんと組み
若者向けのデザインにしたブランドです。
SANYOの自社ブランドを育てることで
ライセンスに頼らない体質を目指します。
2017年9月に
アウトドアウエアの新ブランドを
立ち上げると発表しました。
雑誌「ポパイ」などで活躍した
元モデルの木村東吉氏と組んで
新ブランド「5LAKES&MT」で
おしゃれで機能性も高い商品を揃えます。
主力ブランドの「ポールスチュアート」で
婦人スーツのパターンオーダーを扱う
店舗を倍増すると発表しました。
婦人服を置く約40店のうち
半分の約20店にまで広げます。
これは
女性管理職の増加に伴い婦人スーツでも
仕事中に個性を出しやすい
生地やジャケットなどのデザインを選べる
パターンオーダーが伸びているためです。
2018年2月に
家具やインテリアの企画製造と
ネット通販を手掛けている
<ベガコーポレーション>と
業務提携したと発表しました。
<ベガコーポレーション>の越境通販サイト
「ドコデモ」で<三陽商会>の
商品の販売を始めます。
互いの店舗や通販サイトを活用することで
国内外での客層を広げる狙いです。
両社のブランドをそれぞれ
ライセンス提供することも検討します。
さらに
衣料品の分野にとらわれない
ライフスタイルブランドも共同開発します。
2018年2月中旬にオープンした
ネット通販「ストライプデパートメント」に
百貨店を中心に展開する大手アパレルや
老舗メーカーなどが相次いで出店しました。
「ストライプデパートメント」は
カジュアル衣料大手である
<ストライプインターナショナル>が
ソフトバンクと立ち上げたモールです。
<三陽商会>の岩田功社長は
「消費者とのタッチポイントは多い方が良い」
と考え30代半ば以上をターゲットにする
ストライプデパートメントに出店しました。
2018年12月期の営業利益は
3年ぶりに黒字に転換する計画です。
ネット通販に力を入れるほか
契約社員を正社員化して
優秀な人材の確保を進める方針で
5000万円の営業黒字を目指します。
「業績は改善しているがまだ病人の状態。
来期以降、再投資を生むような
事業への投資を始めていきたい」
という意欲を岩田社長は語っています。
さらに
自社で保有する「青山ビル」を
33億円で売却しましたが
「その売却益を新規事業への投資のほか
M&Aや新しいライセンス取得などに
使うことも考えている」と述べています。
今後の成長戦略は……
◉直営店の強化
◉コーポレートブランド事業の強化
◉電子商取引での売上高の拡大
の3つを掲げています。
どこまで具体的な施策を示せるかが
当面の緊急課題になっています。
これらの成長戦略が具体化した段階で
ビジネスモデルを構築することができます。
(次回ブログ=4月27日金曜投稿です)
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このことから何を学べるでしょうか?
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大黒柱の事業を失った時は……
一気に事業喪失の挽回を
図ろうとするのではなく
一度、企業の規模を縮小して
代替の事業を育てるように
手立てを打たなければ
事業喪失を挽回することはできない。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント(経営12ステップ)
ビジネスモデルイノベーション協会
公認ジュニアコンサルタント
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
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記述に徹しています。
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