こんにちは。
渡邉ひとしです。
第253話のテーマは
『海外戦略が当面の課題』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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コマーシャルが印象に残る
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1946年8月に
鈴木誠一氏が防虫剤を開発して
<エステー化学工業所>を創業しました。
母親の着物が虫に食われたことに胸を痛めて
防虫剤を開発したそうです。
1948年に
<エステー化学工業>を設立していますが
社名の「エステー(ST)」は
奉仕(service)と信頼(trust)の造語です。
それにしても
T.M.Revolutionの西川貴教氏が歌う
「消臭力」のコマーシャル・ソング
「ショーシューリキ〜」は耳に残りますね。
広告業界で仕事をしてきた身にとっては
「やられたなぁ〜」という印象です。
衣料用防虫剤の「ムシューダ」も
同様に耳に残るサウンドロゴですね。
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<エステー>のビジネスモデル
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2016年4~9月期連結決算は
純利益が前期比56%増となり
上期としては過去最高でした。
消臭芳香剤「シャルダン」や「消臭力」の
香りやデザインにこだわった
上級品の売れ行きが好調でした。
2016年11月には
「玄関リビング用消臭力プレミアムアロマ」
の冬季限定の香りを発売しました。
優雅なダマスクローズの香りに
ブルガリアンローズを加えた
「ハピネスブーケ」と
オレンジフラワーにジャスミンを
調和させた香りに仕上げた
「ヒーリングブーケ」の2種類です。
冬季限定だけではなく
販売個数が18万個限定の販売でした。
2017年2月に
「ムシューダ圧縮パック衣類用」の
衣類圧縮袋を発売しました。
圧縮袋内の酸素を吸収する脱酸素剤で
防虫できるという優れもので
個人的には評価の高い商品のひとつです。
2017年3月期の連結決算は
純利益が前期比99%増の18億円でした。
<エステー>の鈴木貴子社長は
「少し高くても自分が満足できる商品には
支出をいとわないという層が増えてきた」
「芳香剤では衣料用柔軟剤の香りや
デザインをイメージした新商品が
女性客に受けている」
と記者の取材に答えています。
「消臭力プレミアムアロマ」シリーズ
などの高価格帯商品が売れていることで
利益率が高くなっています。
従来の商品に比べパッケージのデザインや
上質な香りに徹底的にこだわっています。
これは
鈴木貴子社長が<日産自動車>や
<ルイ・ヴィトン・ジャパン>などで
マーケティング分野で活躍してきて
48歳で<エステー>に入社し
「デザイン革命」を先導してきたからです。
鈴木貴子社長は創業者鈴木誠一氏の三女で
「子どもに会社は継がせない」
と言われて育ってきましたが
叔父の鈴木喬エステー会長から請われ
48歳で<エステー>に入社しました。
2013年に
鈴木貴子氏が代表執行社長に就任してから
それまでの組織体制などを見直し
事業改革、業務改革を推進してきました。
2015年4月に
「エアケア事業部」や「防虫事業部」など
製品のカテゴリー別の事業部制を導入。
事業部ごとに責任と権限を明確にして
損益も見える化したことで
社員の意識が変わりました。
商品分野ごとの事業部が開発から販売まで
一貫して責任を持つ体制に改めました。
業績が上向いてきてからは
社内決算説明会を開いています。
決算の数字の裏にある
社員たちの活動を取り上げて
何が良かったのか何が足りなかったのかを
社長が読み解いていきます。
これにより
社員の影の努力や細部にわたるまで
社長が理解していることを示しています。
毎日の営業の日報にもすべて目を通して
社長の「にこにこスタンプ」を押します。
さらに会議のあり方も見直しました。
会議の目的が「情報共有なのか」
「決め事があるのか」を最初に明確にして
質問や意見から入るようにしました。
女性の活躍推進にも積極的で
役員の中では33%が女性の構成比率です。
女性社員も30%程度から
現在は44%にまで増えています。
女性自身が管理職になることに
戸惑っている場合には
社長自身で女子社員に声をかけ
アドバイスをしたり
背中を押したりしています。
2018年3月期の連結純利益は
前期比20%増の22億円と
13年ぶりに過去最高になる見通しです。
社長就任前は価格競争に巻き込まれて
販売個数が増えても利益が減る状態でした。
そのため
主力商品の「消臭力」の包装フィルムを
20%薄くするなど
コスト削減チームが5年間で積み重ねた
改善件数は約100件に及び
累計で30億円のコストをカットしました。
利益率などが基準に届かない商品を廃止し
商品数を2014年比で40%削減。
これらの施策が純利益を高める
ひとつの要因になっています。
2017年8月には
カイロ製造大手<マイコール>の
事業買収を決めて
事業収益の多角化も取り組んでいます。
鈴木貴子社長は
『ブランド価値経営』を掲げています。
これからは一過性のヒットに頼ったり
価格競争に巻き込まれたりすることなく
長いスパンでブランド価値を
高めていくという考え方をしています。
2020年3月期には
売上高営業利益率を10%以上に
引き上げる計画をしています。
鈴木貴子社長には
「売上高と時価総額を
1000億円に乗せたい」
という強い想い(目標)があります。
そのためには
7%程度の海外売上高比率を
数倍にまで高める必要があります。
その中でチャンスと見ているのが
東南アジアのタイでの業務拡大です。
タイだけでは海外売上高比率を
数倍まで高めることはできませんが
ひとつの突破口にはなります。
これから海外での売上を
どこで、どのように拡大していくのか?
今後の市場として有望な海外戦略が
<エステー>の成長戦略であり
新たなビジネスモデルになります。
(次回ブログ=4月9日月曜投稿です)
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このことから何を学べるでしょうか?
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大きな成長を望む企業は……
国内での経営努力だけでは足らず
海外での成長戦略を描き
市場を攻略していく必要がある。
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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