こんにちは。
渡邉ひとしです。
第239話のテーマは
『長期ビジョンのビジネスモデル』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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風邪で寝込んだときの体温計
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昨年の年末から今年の正月にかけて
風邪で寝込んでしまったのですが
インフルエンザではなかったようで
1週間ほどで快方に向かいました。
その時にお世話になったのが
<オムロン>のデジタル式体温計でした。
昔使っていたアナログ式と違って
細かい数値まで表示されるので
発熱の変化がわかりやすくて便利ですね。
<オムロン>はデジタル式体温計のような
健康医療機器のメーカーに思えますが
産業向け制御機器などに強みを持つ
大手の電気機器メーカーです。
1933年に
創業者である立石一真氏が
<立石電機>を設立した時から始まります。
1990年に
現在の<オムロン>に社名変更しますが
本社のあった京都市右京区花園の通称である
「御室(おむろ)」という地名から
命名されたとしています。
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<オムロン>のビジネスモデル
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2016年12月に
<理化学研究所>や<京都大学>などと
産官学連携してAIの研究に着手しました。
医療や健康などの分野で
少ないデータから的確に特徴を分析できて
様々な分野で汎用的に使える
高度なAIのソフトウエアを開発します。
たとえば
専門家でも見分けることが難しい癌(がん)を
医療用器具の画像から見つけ出し
早期治療につなげることが可能になります。
さらに
スマホなどのセンサーで集めた
体調のデータを分析することで
わずかな異変をキャッチして
きめ細かな健康管理などができます。
2017年1月には
AI(人工知能)を活用した
生産ラインの制御サービスを始めました。
中小企業などの生産ラインに入って
熟練技能者のノウハウなどを分析して
最適なシステムを構築します。
このシステムを構築すると
工作機械の音や振動の変化などで
故障を予知することができる熟練技能者の
「匠の技」が可能になります。
2017年3月期の純利益が
前期比3%減の459億円でした。
これは
油田掘削機の制御機器事業を売却したことや
米国の自動車向け電子部品が
減少したことなどが響いています。
2017年3月には
米国の医療機器ベンチャーである
<アライブコア>に出資しました。
<アライブコア>はウエアラブル型の
心電計の販売やサービスを手がけていますが
<オムロン>の強みである血圧計を
組み合わせた新製品の開発などを狙います。
さらに
<オムロン>の販売網を使うことで
欧州などでも販売拡大させていきます。
2017年4月に
工場の製造ラインで発生する故障や不良品を
AIで予知する制御機器を開発しました。
センサーで集めた装置の音や
振動のデータをもとに
AIが正常な状態の製造ライン動作を学習。
製造装置のモーターが発する異音など
故障や不良品の予兆をいち早く発見します。
これにより
想定外のライン停止や品質低下を未然に防ぎ
自動車や家電の製造コストの削減ができます。
2017年7月に
産業用カメラの国内大手である
<センテック>を買収して子会社化しました。
FA(ファクトリーオートメーション)機器や
産業用ロボットに小型カメラを組み合わせて
製品の組み立てや
品質検査を自動化できる機器を開発します。
2017年6月に
理研脳科学総合研究センターに
共同研究拠点を開設して
工場作業員の疲労度を読み取って
生産ラインの速度を自動制御したり
搬送機自身が作業員の動きを予知して
回避したりする機能を持つAIを開発します。
5年後に
このAIを搭載した生産設備や
搬送ロボットを実用化していきます。
2017年7月に
ブラジルのぜんそく治療機器工場で
家庭用血圧計の生産を始めました。
所得水準の向上や生活習慣病の増加など
医療ニーズが高まっている南米で
シェア拡大を目指します。
ブラジルは約2億人の人口で
高血圧の患者は5000万人超。
血圧計の市場規模も
年率5%弱で拡大しています。
2017年7月に発表した
4~6月期の連結決算は純利益が
前年同期比96%増で過去最高でした。
中国や韓国を中心にスマホ工場の
自動化の需要が活発で
制御機器事業で
採算の良い製品の販売が増加しました。
2017年10月に
ファクトリーオートメーション機器大手の
米国の<マイクロスキャンシステム>を買収。
<マイクロスキャンシステム>は
FAのカギである2次元コード読み取り装置で
世界シェア3位でした。
<オムロン>の産業用ロボットのアームに
コード読み取り機を取り付けて
複雑な形状の部品からでも
情報を読み取れるようにします。
さらに
7月に買収した産業用カメラ大手の
<センテック>の技術と組み合わせて
高精度な小型読み取り機も開発していきます。
2017年11月には
<オムロン><NEC><三菱電機>などの
6社でIoT化を支援する団体である
<Edgecrossコンソーシアム>を設立。
生産設備の近くに置いたコンピューターで
設備から収集したデータを処理して
リアルタイムに分析したりするなどの
仕組みを構築しやすくします。
6社を含む51社が
設立時の会員としてスタートしています。
『IoT化を推進するためには
企業や産業の枠を超えた協力が必要』
と顧問を務める東京大学名誉教授の
木村文彦氏は話しています。
<オムロン>は2020年までの
10年間における長期ビジョンである
「Value Generation 2020」を策定。
その事業ドメイン(領域)を……
◉ファクトリーオートメーション
◉ヘルスケア
◉モビリティ
◉エネルギーマネジメント
という4つに定めています。
では、これから2030年に向けて
どのようなビジョンをもって進むのか?
これから作り上げる2030年までの
長期ビジョンに則った
ビジネスモデルの構築に期待しています。
(次回ブログ=5日月曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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長期ビジョンをもつ企業は……
その長期ビジョンに則った
ビジネスモデルを構築する必要がある。
そうしなければ
短期的な収益を追い求めるための
ビジネスモデルに終始することになるからだ。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント(経営12ステップ)
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中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
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