こんにちは。
渡邉ひとしです。
第235話のテーマは
『成長分野での開拓』です。
(ブログ=月水金の平日に投稿します)
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<ダイフク>という会社をご存知ですか?
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空港の手荷物搬送システム事業では
世界4位の売上高になっています。
1937年に
大阪市に<坂口機械製作所>が設立され
クレーンや起重機船などを製造していました。
1944年に
<兼松機工>に社名を変更して
戦後の混乱期には雑穀粉砕機や氷かき機を製造。
1947年に
大阪と福知山に工場があったことから
<大福機工>と社名を変更しました。
このころには
荷役運搬機械の製造を開始しています。
1957年に
<トヨタ車体>にウェブ・コンベヤシステムの
1号機を納入しました。
これにより
<東洋工業(現マツダ)>
<いすゞ自動車><富士重工業>などに納入。
1984年には
<ダイフク>に社名を改めて
半導体製造用のクリーンルームで使える
天井搬走行モノレールシステムなどを
開発して製造しています。
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<ダイフク>のビジネスモデル
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2016年4~9月期の連結営業利益は
前年同期比10%増の95億円前後でした。
インターネット通販が拡大をしているため
物流施設向けの自動化システムが好調でした。
しかし
自動車や半導体関連の工場向けシステムは
減少傾向で受注高は30%程度減っています。
これは
1件当たりの受注額が大型化している影響で
引き合いは多くなってきていますが
正式な契約までに時間が掛かるためです。
2017年3月期は
空港の手荷物搬送システム事業が
5年ぶりに営業黒字に転換しました。
2007年に
米国の<Jervis.B.Webb>を買収して
空港用手荷物搬送事業へ参入を図りました。
2011年には
欧州を中心に世界80カ国で400件以上の
空港手荷物搬送システム納入の実績がある
<Logan Teleflex>(英国・仏国・米国3社)
を完全子会社化しています。
2014年には
ニュージーランドの空港手荷物搬送システムを
手がける<BCS Group>の株式を80%取得。
搭乗者自身が手荷物をチェックインする
システムも開発・納入しています。
これから東南アジア・オセアニア向けの
ビジネスを強化していく狙いです。
手荷物搬送システムはトランクなどの荷物を
空港内で輸送、保管、仕分けする
一連の業務を自動でこなすシステムです。
世界の航空旅客数は年率4%程度増えていて
空港の自動化投資は今後も増える見込みです。
これらの買収によって
世界で事業展開できる体制を整えました。
2016年の夏ごろまでは
液晶や有機EL向けなどの搬送装置は
不振が続いていました。
しかし
2016年の年末ごろになると
スマホ向けパネル関連装置の投資が
中国で膨らんできました。
そのため
2017年3月期の連結営業利益は
前期比10%程度増えています。
インターネット通販の拡大を受けて
国内の大型物流施設の建設が相次いでいます。
そのため
搬送や仕分けなどの作業を
自動化するシステムの受注が好調でした。
さらに
2017年4~6月期の連結営業利益は
前年同期比27%増の過去最高です。
人手不足を受けて物流現場では
作業を省力化する需要が高まっていて
国内での物流施設向けの
自動化システムが好調でした。
中国では工場の生産ラインを
自動化する設備の引き合いが強くなり
スマホや車載モニターなどに使う
有機EL向けの売上が拡大しています。
半導体工場での部材や製品を搬送する
システムも好調でした。
米国では自動車工場で
老朽化した設備の更新に合わせて
新型の自動化設備を
生産ラインに導入する動きが広がりました。
空港向けの搬送システムを手掛ける
欧州の子会社も受注が拡大傾向です。
2017年11月には
「2018年3月期」の連結純利益が
前期比55%増の見込みと発表しています。
国内では物流センターや
倉庫の自動化投資が活発になっていて。
インターネット通販の拡大に合わせて
大手の小売り会社などが
物流センターの投資を増やしています。
ロボットが荷物を仕分ける
自動搬送システムの受注は
過去より非常に高い水準になっています。
中国は半導体製造装置向けの
搬送システムが好調です。
米国では自動車大手が金融危機後に
設備投資を抑えていましたが
人手不足を受けて生産性を高めるため
システムの自動化投資を増やしています。
その一方で
スマホやテレビに使う有機EL関連の設備は
短期間で投資の増減を繰り返す傾向があり
北條正樹社長は……
「有機EL関連の投資は
来年がピークになるかもしれない」
と予測しています。
2017年12月に
株式上場後で初めての公募増資などで
約220億円の資金調達を決めました。
半導体製造装置の搬送システムが好調で
想定を上回る受注が舞い込んでいるため
この調達資金で日米の生産設備を増強します。
7~9月の法人企業景気予測調査を見ると
製造業の大企業では設備投資について
「生産能力の拡大」が最も重要な目的とした
企業の比率は36.1%と高い数字です。
物流システムや立体式自動倉庫のメーカーで
自動倉庫や工場のラインに使う
搬送システムに強みを持つ世界大手の
<ダイフク>は設備投資は今後も
堅調に伸びていくと見込んでいます。
特に電気自動車化や自動運転化に伴う
自動車生産ライン向けのシステムは
<ダイフク>の主力事業のひとつであり
そのための投資が来年度から
本格的に出てくることが見込まれます。
今年4月より
<ダイフク>の下代博取締役常務執行役員が
新社長に就任することが決まっていますが
下代次期社長は……
「国内では電子商取引の拡大や人手不足で
仕事が多いものの海外は手薄だった。」
「企業価値を大きくするためには
海外強化に力を入れる。」と語っています。
自動車業界の大転換に向けた
生産ラインのシステムや
空港施設向けの搬送システムの
更新投資などの受注に向けた取り込みと
海外展開での成長分野の開拓が
下代次期社長の新体制での課題になります。
これから成長分野での搬送システムの開拓を
組み込んだビジネスモデルを
描いていく必要があります。
(次回ブログ=23日金曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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景気の変動による影響が大きい企業は……
その事業だけに頼る
「1本足経営」ではなく
比較的、景気に影響されにくい事業を
あらたに起こして成長させることで
「2本足経営」にする必要がある。
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