こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第235話のテーマは 

『成長分野での開拓』です。 


(ブログ=月水金の平日に投稿します) 

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<ダイフク>という会社をご存知ですか? 

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空港の手荷物搬送システム事業では 

世界4位の売上高になっています。 


1937年に 

大阪市に<坂口機械製作所>が設立され 

クレーンや起重機船などを製造していました。 


1944年に 

<兼松機工>に社名を変更して 

戦後の混乱期には雑穀粉砕機や氷かき機を製造。 


1947年に 

大阪と福知山に工場があったことから 

<大福機工>と社名を変更しました。 


このころには 

荷役運搬機械の製造を開始しています。 


1957年に 

<トヨタ車体>にウェブ・コンベヤシステムの 

1号機を納入しました。 


これにより

<東洋工業(現マツダ)> 

<いすゞ自動車><富士重工業>などに納入。 


1984年には

<ダイフク>に社名を改めて 

半導体製造用のクリーンルームで使える 


天井搬走行モノレールシステムなどを 

開発して製造しています。 


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<ダイフク>のビジネスモデル 

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2016年4~9月期の連結営業利益は 

前年同期比10%増の95億円前後でした。 


インターネット通販が拡大をしているため 

物流施設向けの自動化システムが好調でした。 


しかし 

自動車や半導体関連の工場向けシステムは 

減少傾向で受注高は30%程度減っています。 


これは 

1件当たりの受注額が大型化している影響で 

引き合いは多くなってきていますが 

正式な契約までに時間が掛かるためです。 


2017年3月期は 

空港の手荷物搬送システム事業が 

5年ぶりに営業黒字に転換しました。 


2007年に 

米国の<Jervis.B.Webb>を買収して 

空港用手荷物搬送事業へ参入を図りました。 


2011年には 

欧州を中心に世界80カ国で400件以上の 

空港手荷物搬送システム納入の実績がある 


<Logan Teleflex>(英国・仏国・米国3社) 

を完全子会社化しています。 


2014年には 

ニュージーランドの空港手荷物搬送システムを 

手がける<BCS Group>の株式を80%取得。 


搭乗者自身が手荷物をチェックインする 

システムも開発・納入しています。 


これから東南アジア・オセアニア向けの 

ビジネスを強化していく狙いです。 


手荷物搬送システムはトランクなどの荷物を 

空港内で輸送、保管、仕分けする 

一連の業務を自動でこなすシステムです。 


世界の航空旅客数は年率4%程度増えていて 

空港の自動化投資は今後も増える見込みです。 


これらの買収によって 

世界で事業展開できる体制を整えました。 


2016年の夏ごろまでは 

液晶や有機EL向けなどの搬送装置は 

不振が続いていました。 


しかし

2016年の年末ごろになると 

スマホ向けパネル関連装置の投資が 

中国で膨らんできました。 


そのため 

2017年3月期の連結営業利益は 

前期比10%程度増えています。 


インターネット通販の拡大を受けて 

国内の大型物流施設の建設が相次いでいます。 


そのため 

搬送や仕分けなどの作業を 

自動化するシステムの受注が好調でした。 


さらに 

2017年4~6月期の連結営業利益は 

前年同期比27%増の過去最高です。 


人手不足を受けて物流現場では 

作業を省力化する需要が高まっていて 


国内での物流施設向けの 

自動化システムが好調でした。 


中国では工場の生産ラインを 

自動化する設備の引き合いが強くなり 


スマホや車載モニターなどに使う 

有機EL向けの売上が拡大しています。 


半導体工場での部材や製品を搬送する 

システムも好調でした。 


米国では自動車工場で 

老朽化した設備の更新に合わせて 


新型の自動化設備を 

生産ラインに導入する動きが広がりました。 


空港向けの搬送システムを手掛ける 

欧州の子会社も受注が拡大傾向です。 


2017年11月には 

「2018年3月期」の連結純利益が 

前期比55%増の見込みと発表しています。 


国内では物流センターや 

倉庫の自動化投資が活発になっていて。 


インターネット通販の拡大に合わせて 

大手の小売り会社などが 

物流センターの投資を増やしています。 


ロボットが荷物を仕分ける 

自動搬送システムの受注は 

過去より非常に高い水準になっています。 


中国は半導体製造装置向けの 

搬送システムが好調です。 


米国では自動車大手が金融危機後に 

設備投資を抑えていましたが 


人手不足を受けて生産性を高めるため 

システムの自動化投資を増やしています。 


その一方で 

スマホやテレビに使う有機EL関連の設備は 

短期間で投資の増減を繰り返す傾向があり 


北條正樹社長は……


「有機EL関連の投資は 

来年がピークになるかもしれない」 

と予測しています。 


2017年12月に 

株式上場後で初めての公募増資などで 

約220億円の資金調達を決めました。 


半導体製造装置の搬送システムが好調で 

想定を上回る受注が舞い込んでいるため 

この調達資金で日米の生産設備を増強します。 


7~9月の法人企業景気予測調査を見ると 

製造業の大企業では設備投資について 


「生産能力の拡大」が最も重要な目的とした 

企業の比率は36.1%と高い数字です。 


物流システムや立体式自動倉庫のメーカーで 

自動倉庫や工場のラインに使う 


搬送システムに強みを持つ世界大手の 

<ダイフク>は設備投資は今後も 

堅調に伸びていくと見込んでいます。 


特に電気自動車化や自動運転化に伴う 

自動車生産ライン向けのシステムは 

<ダイフク>の主力事業のひとつであり 


そのための投資が来年度から 

本格的に出てくることが見込まれます。 


 今年4月より 

<ダイフク>の下代博取締役常務執行役員が 

新社長に就任することが決まっていますが 


下代次期社長は…… 


「国内では電子商取引の拡大や人手不足で 

仕事が多いものの海外は手薄だった。」 


「企業価値を大きくするためには 

海外強化に力を入れる。」と語っています。 


自動車業界の大転換に向けた 

生産ラインのシステムや 


空港施設向けの搬送システムの 

更新投資などの受注に向けた取り込みと 


海外展開での成長分野の開拓が 

下代次期社長の新体制での課題になります。 


これから成長分野での搬送システムの開拓を 

組み込んだビジネスモデルを 

描いていく必要があります。 


(次回ブログ=23日金曜に投稿します) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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景気の変動による影響が大きい企業は…… 

その事業だけに頼る 

「1本足経営」ではなく 


比較的、景気に影響されにくい事業を 

あらたに起こして成長させることで 

「2本足経営」にする必要がある。 


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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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 公認ジュニアコンサルタント 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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