こんにちは。
渡邉ひとしです。
第223話のテーマは
『国内と海外の拠点網づくり』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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農業改革の一助になれば……
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起業独立してから数年後に
仲間が5人集まって
農業ビジネスの会社を設立しました。
なぜ?農業なのかというと……
◉日本の自給率が低すぎる
◉農業就労者の平均年齢が65歳(当時)
◉減農薬の食物を供給したい
◉農業の株式会社化でビジネスにする
◉後継者のいない農家を救いたい
などの食物生産に対する思いがあり
農業ビジネスにチャレンジしました。
現在は仲間の一人が素晴らしい
農業ビジネスに発展させています。
その時に知ったことは
農機具が高価であることでした。
手をかけることが半端なく大変で
時間もかかるのが農業ビジネスですが
その成果物はというと
それほど利益は出ません。
高価な農機具を購入することは
当時は到底できませんでした。
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<井関農機>のビジネスモデル
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国内の農機具メーカーは
1位が<クボタ>
2位が<ヤンマー>
3位が<井関農機>となっています。
なかでも<井関農機>は
田植え機などの移植機を強みとしていて
1960年代の
田植機やコンバインの開発競争の時には
業界の中でもトップを走っていました。
昨年の2017年12月には
女性農業者の視点を開発に取り入れた
歩行型草刈り機「プチもあ」2機種を
発売すると発表しています。
これは2013年11月に
農林水産省の「農業女子プロジェクト」
に参画したことが始まりで
2015年6月に第1弾の
トラクター「しろプチ」を発売。
2016年12月には第2弾の
小型耕運機「ちょこプチ」を発売。
女性の使いやすさを重視したため
高齢者の方なども購入しています。
今年2月に発売する「プチもあ」は
休耕田が増えていて
草刈り機の需要が高まっているため
◉レバーを小さくして握りやすくする
◉クラッチ操作をしなくても
前後に進む方向を切り替えられる
などの女性でも使いやすい大きさや
操作性を考えた設計が特徴です。
昨年6月には
農業従事者の高齢化を考えて
操作を簡単にし省力化に対応した
乗用田植え機「さなえP40R」を発売。
さらに同じ6月に
自動運転の農業機械を
商品化すると発表しています。
発表時に公開した
「ロボットトラクター」だけではなく
畑作への転換や中山間地の耕作に適した
新型農機なども発表しました。
日本の農業従事者の高齢化や
労働力不足に対応するため
自動運転の農機具の開発を
さらに進めていくと取材に答えています。
とはいえ
国内需要が先細りになるため
海外への展開に取り組み始めていて
2016年8月には
ベトナムの農機具メーカーである
<ベトナム・エンジン・アンド・
アグリカルチュラル・マシナリー>
と技術提携したと発表しました。
来年の2019年夏から
<井関農機>のトラクター製造を
始める計画です。
2017年から
中国国有の<東風汽車グループ>との
合弁新工場が稼働しています。
<井関農機>の田植え機やコンバインを
生産していきます。
中国の農機具市場の規模は
2015年に6兆6千億円でした。
これは日本の8倍の市場規模で
アメリカの規模も大きく上回っています。
これほど規模が大きくなっているのは
中国の農民が出資し合って設立した
160万社を超える農業法人が
周辺の農地をまとめて
生産効率の向上のために
機械化していることがその理由です。
そのため
中国との合弁会社では
農業機械のブランドを「翼農」として
今年から機能を抑えた低価格商品の
本格的な量産体制を目指しています。
昨年8月には
2014年にインドネシア企業との
合弁で設立した生産子会社の工場を
今年中に年間1万5000台になる
40%拡張することを発表しています。
これは北アメリカやアジア市場向けの
トラクター生産を増強するためで
2019年以降も
年間2万台程度の生産能力に
増強することを検討しているようです。
このように国内だけではなく
海外にまで事業を展開しているため
2015年に
ICTを備えた田植え機などの
次世代技術活用の研究を担う
「夢ある農業総合研究所」を開設。
2017年1月に
国内・海外の販売力向上に向けて
「ISEKIグローバル
トレーニングセンター」を開設。
2017年3月に
野菜生産の農機具の
展示・体験スペースを開設することで
つくばみらい市に
「研究・研修・展示・体験」という
複合的で多機能の施設を持つ
つくばみらい事業所を完成させました。
これから<井関農機>は
国内と海外の生産・販売拠点を
どれだけ有効的に配置していくかが
あらたな課題になってきます。
この課題を解決するための
あらたなビジネスモデルの構築が
必然的に求められてきます。
(次回ブログ=24日水曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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海外へ進出する企業は……
販売と生産の拠点を
海外のどこに置くかが
重要な課題になる。
その世界の拠点網に合わせて
国内の拠点網や配置を
見直す必要がある。
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