こんにちは。
渡邉ひとしです。
第221話のテーマは
『世界ランクを狙う戦略』です。
(ブログ=月水金の平日投稿です)
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釜揚げうどんの味は友情の想い出
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「うどん」と「そば」の
どちらが好きかと聞かれると
いまのところ「そば」……
とりわけ「信州そば」に
軍配が上がりますが
古い友人に誘われて
彼の故郷である渥美半島で食べた
釜揚げうどんの味は忘れられません。
きっと食の味というものは
その時の気分によって
変わるような気がします。
大好きな海で
友人のヨットに乗せてもらって
思う存分楽しんだ想い出が
重なっている味だろうと思います。
同様に「そば」の味は
「信州そば」を食べた時に
友人たちとの楽しい想い出が
きっと重なっているのでしょう。
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<丸亀製麺>のビジネスモデル
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その「釜揚げ讃岐うどん」で
全国展開をしている<丸亀製麺>。
日本国内では「MARUGAME SEIMEN」
という名称で呼んでいますが
海外では「MARUKAME UDON」
という店舗名に変えています。
それ以外に
イオンモール名古屋茶屋の店舗は
「MARUGAME UDON」としています。
<丸亀製麺>の運営母体は
<トリドールホールディングス>で
1985年に
焼鳥居酒屋「トリドール三番館」を
出店したのが創業で
1990年に有限会社の
<トリドールコーポレーション>を設立。
2000年に
兵庫県加古川市に第1号店の
「丸亀製麺加古川店」をオープン。
2009年には
<はなまるうどん>の店舗数を超えて
セルフうどん市場の
店舗数1位になっています。
さらに2011年に
「丸亀製麺 沖縄美里店」を開店。
この沖縄県での出店により
全国47都道府県への出店を達成。
2016年11月に
<月桂冠><チョーヤ梅酒>などと組み
英国ロンドンに高級居酒屋を出店。
和食や日本酒への関心が
海外でも高まっているため
海外の富裕層を開拓して
居酒屋「酒蔵」の多店舗展開を狙います。
同じく11月に
イタリアの現地子会社の
<トリドール・イタリア>設立して
ミラノ市内にラーメン店の
「ボッテガ・デル・ラーメン」
日本食レストランの
「トーキョー・テーブル」を順次開店。
2020年までに
ラーメン店10店と
すし店5店を出店する計画です。
すでに2015年には
オランダの外食チェーンである
<ウォク・トゥ・ウオーク・
フランチャイズ>を買収して
アジア風ヌードル店の展開を
進めてきましたが
欧州での店舗拡大を
一層早めていく狙いのようです。
2016年12月には
英国ロンドンの有名ラーメン店である
「昇龍」の運営会社に出資して
持ち分法適用会社にしています。
2023年までに
英国で10倍以上の出店になる
100店舗体制を目指しています。
昨年の2017年5月には
香港の中華麺店チェーンの運営会社
<ジョインテッド・ハート・
ケイタリング・ホールディングス>
を買収すると発表しています。
また2017年7月には
アメリカの外食ファンドである
<ハーゲット・ハンター・
キャピタル・パートナーズ>に出資。
アメリカ中南部で展開する
外食の未公開企業に投資しています。
アメリカでの出店数が少なかったため
投資ファンドを通して拡大を狙います。
昨年8月には
フィリピンにうどん店「丸亀製麺」の
1号店を開設しています。
<B.V.キュイジーヌ>が
フランチャイズチェーン方式で
2020年までに10店舗を出店計画。
昨年9月には
アメリカのロサンゼルスに
「丸亀製麺ソーテル店」を出店。
今年春までに
アメリカの西海岸で3店舗出店。
2025年までに
300店舗を出店する計画です。
昨年10月には
ミャンマーの外食最大手の
<YKKO(ヤンゴン)>と
合弁会社を設立しました。
2016年に買収した
マレーシアで人気の麺ブランド
「ボートヌードル」を展開します。
国内では昨年7月に
ハワイで大人気のフリフリチキン専門店
<レイズ・キアベ・ブロイルドチキン>
とフランチャイズ契約を締結して
神奈川県の鎌倉に
「レイズ・オリジナル・
ブロイルドチキン」を開店しました。
同じく7月に
立ち飲み居酒屋を展開する
<アクティブソース>を買収。
現在は首都圏で「晩杯屋」を
約30店舗展開していますが
この「晩杯屋」を全国展開して
500店舗にする計画です。
このように積極的な海外展開と
国内での新業態の展開を急いでる理由は
『2025年度に世界6000店
売上高5000億円を達成し
外食企業世界ランキングで
世界のトップ10入りを目指す』
というグローバル戦略を
2015年に掲げているからです。
そのため国内や海外への出店を加速し
<丸亀製麺>以外の新業態の店舗を
提携や買収をすることで
成長投資を積極化しているのです。
<丸亀製麺>を主力とする
<トリドールホールディングス>は
世界のトップ10入りという
ビジネスモデルを構築していきます。
(次回ブログ=19日金曜に投稿します)
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このことから何を学べるでしょうか?
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世界ランクを狙う企業は……
「郷に入れば郷に従え」で
その国や地域に合った
商品やサービスを提供する必要がある。
そのため国内に通用する
主力業態だけではなく
海外に通用する新業態を
増やす必要がある。
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