こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

第203話のテーマは 

『やらないことを決める』です。 

 

—————————————————— 

専門家から評価の高いクルマ 

—————————————————— 

 

日本最大手の自動車輸入会社だった 

<ヤナセ>の2代目会長である 

 

梁瀬次郎氏と一緒に働き 

北陸の市場を開拓してきた人が 

 

岐阜県で輸入車専門の 

自動車整備会社を経営していますが 

 

私が独立企業後に数年ほど

広告業を営んでいたとき

 

その自動車整備会社に訪問すると 

2時間以上の打合せになります。 

 

とくに物理や工学系に強い 

経営者の方なので 

 

その整備会社の独自の技術を 

広告で表現する段階になっても 

 

「摩擦係数」や「電子」などの 

表現になかなかOKが出ません。 

 

コピーライターが質問すると 

その解説は1時間以上にもなるので 

 

担当のコピーライターも 

悲鳴をあげるほどでした。 

 

それほど徹底したこだわりを持つ 

社長からの評価が高かったのは 

<スバル>と<マツダ>でした。 

 

—————————————————— 

<マツダ>のビジネスモデル 

—————————————————— 

 

1991年から始まった 

バブル崩壊により業績の低迷が続き 

 

1996年に<マツダ>は 

<フォード・モーター>の 

傘下に入りました。 

 

2001年には 

早期退職者への応募が 

瞬時に打ち切りになるような状態。 

 

その後 

新車の売れ行きが良くなり 

再建できそうになりましたが 

 

2008年9月の 

リーマン・ショックで 

ふたたび業積が低迷します。 

 

2010年に 

<フォード>が保有株を売却して 

提携は実質的な解消。 

 

ここで<マツダ>単独で 

再起を図ろうとしたときに 

 

2011年3月の不幸な 

東日本大震災が発生したことで 

 

2012年3月期まで

4年連続赤字になりました。 

 

しかし 

2012年2月に発売した 

小型SUV「CX―5」が 

 

市場でヒットしたことから 

それまでの赤字が消えていきました。 

 

これは 

自社の強みを発揮した商品開発が 

功を奏したと言えます。 

 

今年11月に発表された 

2018年3月期の見通しは 

 

売上高が3兆3500億円で 

前期比4.2%増。 

 

営業利益が1500億円で 

前期比19.3%増でした。 

 

世界の販売台数は4年連続で 

過去最高を更新する見込みです。 

 

ここまで何が貢献して 

好調にさせているのでしょうか? 

 

ひとつは 

「目新しさや価格で需要を喚起する」 

という従来の販売手法を変えたこと。 

 

つまり 

多くのクルマを販売するため 

『(見た目を)変えるために変える』 

 

という方針を180度 

転換したということになります。 

 

ふたつ目は 

安全機能の標準装備です。 

 

<マツダ>は今年度中に 

国内のほぼ全車種で 

 

自動ブレーキなどの 

4つの安全機能を標準装備にします。 

 

これは社会的課題に取り組んだ 

クルマづくりを選んだことになります。 

 

みっつ目は 

「魂動(こどう)」という 

デザインテーマを重視しています。 

 

<マツダ>の社内で呼ばれている 

「六位一体開発」という新手法は 

 

開発、生産、品質、購買、 

物流、サプライヤーの6分野が 

 

企画段階から分野を横断して連携し 

開発するという共創システムです。 

 

このシステムにより 

開発から量産に至るまでの分野で 

デザインのこだわりが踏襲できます。 

 

「デザインが会社を変える」 

というものづくり思想の徹底です。 

 

このように「やらないこと」と 

「やること」を明確にしたことで 

 

値下げをしないで 

販売台数を成長させる体制ができ 

 

2020年3月期からは 

「構造改革」から「成長フェーズ」への 

転換を目指す中期計画に取り組みます。 

 

今年8月には 

<トヨタ>と<マツダ>の 

資本提携が発表されました。 

 

ガソリン車から電気自動車への 

シフトが急速に進み始めていることと 

 

その先にある 

「自動運転」も視野に入れた研究開発を 

共同で進めていこうとしています。 

 

<マツダ>にとっては 

「第2フェーズ」に入りますが 

 

どのような成長フェーズの 

ビジネスモデルを描けるのか。 

 

<マツダ>のこれからの進化から 

しばらくは目が離せません。 

 

(*ブログ=土日祝日を除く平日) 

—————————————————— 

このことから何を学べるでしょうか? 

—————————————————— 

 

業績回復する企業は…… 

自社の強みに集中して 

強みを打ち出すことができる。 

 

自社の現状を見直して 

やめることと 

やることを明確にし 

具体的に取り組む行動をする。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

◉Amebaブログ: 

http://ameblo.jp/rabbit-g 

◉Ameba0wnd: 

http://www.shikumi.solutions 

◉Facebook: 

https://www.facebook.com/rabbit.hitoshi 

◉Facebook頁: 

https://www.facebook.com/hitoshi.business.model 

=========================== 

【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

=========================== 

【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

=========================== 

【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

=========================== 

【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

=========================== 

【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

=========================== 

経営コンサルタント 

中部大学 非常勤講師 

愛知産業大学 非常勤講師 

岐阜県公認コミュニティ診断士 

ビジネスモデルイノベーション協会公認 

 ジュニアコンサルタント 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~