こんにちは。 

渡邉ひとしです。 


第202話のテーマは 

『次々と買収した先は?』です。 

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銀行の破綻に負けない企業 

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1997年11月17日の朝 

衝撃的なニュースをテレビで見ました。 


<北海道拓殖銀行>が 

経営破綻をしたという報道でした。 


北海道の都市銀行であり 

設立は1900年までさかのぼり 


北海道開拓のための 

特別の国策銀行として 


北海道拓殖銀行法が制定されて 

設立された銀行です。 


私が社会人として 

広告会社に就職したとき 


「給与などの振り込みをするので 

 振込先の銀行を決めるように」 


と上司から言われ 

あまり深く考えることもなく 


そのときは会社から歩いて 

1分の場所で見つけた 


<北海道拓殖銀行>で 

口座をつくりました。 


数年後には 

地元の都市銀行である 

<東海銀行>に口座を移しましたが 


破綻のニュースを見たときには 

なんとも言えない感情が 

湧きあがりました。 


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<ツルハHD>のビジネスモデル 

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<北海道拓殖銀行>の破綻で 

北海道の企業は大なり小なりの 

影響を受けましたが 


北海道から「道外」へ 

進出した企業がありました。 


◉<ニトリ>  =現在<ニトリHD> 

◉<ラルズ>  =現在<アークス> 

◉<ホーマック>=現在<DCM> 

◉<ツルハ>  =現在<ツルハHD> 


などが代表的な企業ですが 

おおきく成功しているのがわかります。 


<ツルハHD>は1929年に 

旭川市で「鶴羽薬師堂」として創業。 


2001年に 

<リバース>を子会社化してから 


2004年に 

札幌市に本社を移転。 


2006年に 

関東東部を地盤とする 

<くすりの福太郎>を買収してから 


ほぼ毎年の早いペースで 

同業のドラッグストアチェーンを 

次々に買収などで取得しています。 


今年8月には 

静岡県が地盤の<杏林堂薬局>を 

子会社化して 


9月には 

<杏林堂薬局>の親会社の 


<杏林堂グループHD>を 

230億円で買収しました。 


これにより 

売上高では<ウエルシアHD>を 


店舗数では<マツモトキヨシ>を 

 それぞれ上回り 


ドラッグストア業界の 

首位になりました。 


2017年5月期の連結決算では 

8期連続で最高益を更新しています。 


これは 

◉新規出店の加速 

◉同業他社の買収 


などがおおきな効果を 

あげていますが 


プライベートブランドの 

商品の販売が伸びていることも 

利益を押しあげている要因です。 


プライベートブランド<PB>の商品は 

メーカー品のナショナルブランドに 


パッケージなどの見た目を似せながら 

少し安くして売るのが常套手段でしたが 


<ツルハHD>の堀川政司社長は 


 『価格は高くてもいいから 

 とにかく品質が良いPBを置く』 


という方針を貫いています。 


高品質なプライベートブランドの 

商品づくりだけではありません。 


プライベートブランドの商品を 


◉生活用品は「エムズワン」 

◉医薬品は「メディズワン」 


とデザインなども統一させています。 


利益率の高いPB商品を 

新規出店や買収した店舗で 


大量に販売できることが 

高収益をあげることにつながります。 


<杏林堂グループHD>の買収で 

静岡県に初めて出店できます。 


<杏林堂グループHD>とは今後 

仕入れや調達だけではなく 


プライベートブランドの 

商品の開発などで連携していきます。 


これにより 

ますます収益を高めることが 

可能になりますが 


この拡大路線の先を見据えた 

戦略は見えてきていません。 


業界のトップになった以上 

その先のビジョンが 

見えてきてもいいころです。 


拡大路線のビジネスモデルの先に 

どんな未来のビジネスモデルを 

描こうとしているのか? 


つぎのビジョンの発表に 

内外の期待が寄せられています。 


 (*ブログ=土日祝日を除く平日) 

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このことから何を学べるでしょうか? 

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業界トップの企業は…… 

その業界をリードする立場にあるため 

業績以外の期待が寄せられる。 


拡大路線の先にある 

業界トップとしてのビジョンが 

内外から求められてくる。 


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【経営の3原則】 

ミッション:会社の目的 

ビジョン :会社の目標 

バリュー :会社の行動指針 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉協力者◉主要活動  

◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル 

◉提供する価値◉コスト◉経営資源 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残る 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

なすべきことが理解できる 

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【ビジネスモデル発想法】 

今日という日は 

未来のスタート地点である 

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経営コンサルタント 

中部大学 非常勤講師 

愛知産業大学 非常勤講師 

岐阜県公認コミュニティ診断士 

ビジネスモデルイノベーション協会公認 

 ジュニアコンサルタント 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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〔投稿内容〕 

投稿文の数字及び企業名などは 

新聞などの公開情報に基づいた 

記述に徹しています。 

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