こんにちは。
渡邉ひとしです。
第198話のテーマは
『次々と手を打つ戦術』です。
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ハンバーガーショップへ行かなかった
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レストランへ行ったときに
ときどき注文したハンバーグ定食。
でも
ハンバーガーショップへ行くことは
一度も無かったサラリーマン時代。
2009年に起業してから
昼時にJR東海を利用するときに
ときどき立ち寄るのは
大垣駅ビル「アピオ」の
1階にある<ロッテリア>の
ハンバーガーショップですが
「テリヤキバーガー」と
飲み物を注文するのが定番です。
名古屋の友人と打合せのため
待ち合わせするときに
ときおり指定される場所が
地下鉄駅の近くにある
<マクドナルド>の
ハンバーガーショップでした。
でも注文するのは
ほとんどコーヒーです。
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<マクドナルド>のビジネスモデル
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先月10月の売上高は
23カ月連続で前年を上回りましたが
2014年に
「期限切れ鶏肉問題」や
「異物混入問題」が起きてから
過去最悪の状態におちいり
それまでの人気が嘘のように
顧客離れが続いていました。
2004年に
「マックからマックへ転身」と
報道された原田泳幸CEO。
<アップルコンピュータ>の
代表取締役社長から
<日本マクドナルド>の
CEOに就任しました。
2013年8月に
<日本マクドナルド>の社長を
サラ・カサノバ氏に譲りました。
原田氏は
<日本マクドナルドHD>の
会長兼社長と
<日本マクドナルド>の
代表権をもたない会長に就任。
2014年6月には
<ベネッセホールディングス>の
代表取締役会長兼社長に就任しています。
同じ年に<日本マクドナルド>は
11年ぶりの赤字決算になりました。
2015年12月にも
最終損益が赤字に転落したため
2016年1月に
米国の<マクドナルド>が
<日本マクドナルド>の株の多くを
売却すると発表しました。
しかし今年4月には
米国の<マクドナルド>が
株の売却を取りやめる
意向を示しています。
それは
<日本マクドナルド>の業績が
復活しはじめたからです。
2014年の
「期限切れ鶏肉問題」のときに
サラ・カサノバ社長は
「失われたヴランドを
3年かけて立て直す」
という意向を表明。
それ以降
次々と新たな手を打っていきます。
2015年の1年間をかけて
サラ・カサノバ社長が
47都道府県の店舗に足を運び
母親の意見を直接ヒアリング。
2016年11月には
「子育て支援パスポート」の
利用者向けの割引サービスを
2900店舗の全店で展開。
4月に発売した
「グランドビッグマック」が
久々のヒット商品になり
7月には
「ポケモンGO」と提携して
おおきな話題になりました。
さらに
全体の60%にあたる店舗を
モダンなデザインに改装。
その結果
2016年12月期の連結最終損益が
53億円の黒字に転換しました。
さらに今年1月には
「プレミアムローストコーヒー」を
5年ぶりにリニューアルさせ
注文と商品受け取り場所が分かれた
新型カウンターの導入を加速。
今年3月からは
<NTTドコモ>の
「dポイント」を全店に導入。
今年4月には
「グランクラブハウス」などの
「グラン」シリーズを発売。
5月には
具材を自由に選んで
定番バーガーに加えられる
「裏メニュー」の販売を
朝マックにも広げました。
6月には
<楽天>と提携することで
「楽天ポイントカード」を導入。
8月からは
「マックかマクドか」愛称を決める
愛称応援キャンペーンを開始。
今年10月末には
<ウーバーテクノロジーズ>の
宅配サービスを使う店を
80店舗以上まで増やしました。
矢継ぎ早に
これらの手を打つことによって
2017年12月期通期の
純利益は過去最高の見通しです。
引き続き
「新商品」の発売と
話題性のある「イベント」を
次々と打っていき
持続的な成長につなげる狙いです。
しかし
成長が持続していくときに
欠かせないことがあります。
それは
<日本マクドナルド>が
何を提供する会社なのか?
カサノバ社長は
『おいしさ』『人材』『利便性』
という3つの強化目標を
掲げていると言いますが
<日本マクドナルド>が提供する
テーマが見えてこないのです。
そのテーマに沿ったビジネスモデルが
これから求められてきます。
(*ブログ=土日祝日を除く平日)
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このことから何を学べるでしょうか?
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信頼回復のためには……
お客様の目線に立った
「あの手この手」の
信頼回復のための改善が
強く求められる。
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