こんにちは。
渡邉ひとしです。
第170話のテーマは
『お客様の変化を先取りする』です。
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初期の会員になりました
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今から数年前
中国の電子商取引最大手の
<アリババ>が日本法人を
設立して試験運用している頃に
地域の中小企業の
海外進出や海外取引支援のために
会員になったことがありました。
試験運用だったこともあり
ほとんどフォローがなく
すべて英語での取引になるため
苦労したことを思い出します。
その頃は
広告ビジネスのかたわらで
企業支援をしていたのですが
経済産業省の中部エリアを管轄する
<中部経済産業局>や
<中小企業基盤整備機構>に
よく通っていました。
というのも
一般社団法人を設立してときに
その顧問に迎えた方が
<中部経済産業局>の
元課長だったことが縁でした。
そして官庁に出入りしていた頃に
<アリババ>の日本進出を知りました。
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<アリババ>のビジネスモデル
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<アリババ>の創業者は
馬雲(ジャック・マー)氏ですが
ソフトバンクの孫正義氏に
事業プレゼンテーションをして
5分ほど聞いた孫氏が
3000万ドルの出資を申し出ると
馬氏が「2000万ドルで良い」
と言ったという逸話があります。
真偽のほどはわかりませんが
孫氏の決断の早さを物語っています。
その<アリババ>が
今月の10日に
あの<Amazon>の時価総額を
上回ったというではありませんか。
これには正直おどろきました。
1999年に創業してから
B2Bの電子商取引(EC)を進め
2003年に
ネットショッピングモールの
「淘宝網(タオバオ)」を開設し
2004年に
電子決済サービスの
「支付宝(アリペイ)」を
スタートさせたことで
飛躍的に業績が伸びていきました。
現在では
・ネット通販
・決済サービス
・クラウドサービス
・物流サービス
などなど。
その事業内容も
多岐にわたっています。
中国14億人の人口のなかで
小売りの総額に占める
ネット通販の比率は
2011年に約4%だったのが
2016年に約15%に増えています。
そして
このネット通販の市場シェアは
<アリババ>が57%です。
今年の6月には
<アリババ>が中国の消費市場が
2021年に680兆円ほど
になると予測を発表していて
中国の中間所得層の拡大が
一層増えるとみています。
しかし<アリババ>は
ネットの市場だけではなく
今年1月には
百貨店大手の<銀泰商業集団>に
買収の提案をしています。
<銀泰商業集団>は
29の百貨店と
17のショッピングセンターを
運営しています。
2月には
小売り大手の<百聯集団>と
提携すると発表しています。
<百聯集団>は
約4700の百貨店や
ショッピングセンターを
運営している国有企業です。
これは
ネット通販とリアル店舗を連動させた
ビジネスモデルを構築する狙いで
いわゆる
「O2O(注1)」の
事業戦略を進めようとしています。
海外では
東南アジアに軸足を置いて
フィリピンの<ラザダ>を
買収しましたが
今年から東南アジアへ進出してきた
<Amazon>との熾烈な戦いが
繰り広げられるだろうと思います。
<アリババ>の創業者で
会長職の馬雲氏は
中国の杭州に
人工知能などの先端技術分野の
研究所になる「達摩院」の設立を
今月10月に発表しました。
1千億元(約1兆7千億円)の
投資額になるということですが
数年後には
新たなビジネスモデルを
構築することになるでしょう。
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*注1=O2O
(オンライン・ツー・オフライン)
インターネットなどのオンラインから
リアル店舗のオフラインへ
お客さまを呼び込む手法のこと。
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このことから何を学べるでしょうか?
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成長する会社は……
現状の業績に
満足している暇はない。
お客様の変化を先取りして
対応できる準備を済ませ
お客様が変化するのを
待ち構えている。
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【経営の3原則】
ミッション:会社の目的
ビジョン :会社の目標
バリュー :会社の行動指針
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
今日という日は
未来のスタート地点である
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経営コンサルタント
中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
岐阜県公認コミュニティ診断士
愛知県商工会連合会 EXPERT講師
ビジネスモデルイノベーション協会会員
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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〔投稿内容〕
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新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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