こんにちは。
渡邉ひとしです。
今日のテーマは
『ピンチはチャンスに変わる』です。
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生まれた土地か? 育った土地か?
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『渡邉さんのご出身は?』
と聞かれると答えにくいのですが
『生まれは、どちらですか?』
と聞かれると
「静岡県島田市です。」
と答えることができます。
「ご出身」の言葉の定義が
いつも不明瞭な気がしていて
「出身」という言葉は
生まれた土地のことを言いますが
一般的には
「育ったところ」のことを
聞かれているように思うからです。
実際に
静岡県島田市に住んでいた期間は
生まれてから2歳までだと
母から聞いていたので
その土地の記憶が
ほとんどありません。
しかし両親から
聞かされていたこともあり
「山と海が近くて
気候が温暖な住みやすい街」
というイメージを持っています。
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清水港は、日本の物流拠点になる
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その静岡の「みなと(港湾)」が
にわかに脚光を浴びています。
今年の夏から
<イオン>と<サッポロ>が
海上輸送の共同利用を始めました。
静岡県清水港〜大分県大分港の
定期船の航路を使い
静岡から大分まで
<サッポロ>の清涼飲料を運び
大分から静岡まで
<イオン>のPB飲料を運ぶのです。
これは以前からの現象として
トラック運転手が不足しており
その解消策として
船舶や鉄道を使うという
いわゆる
『モーダルシフト』になります。
『モーダルシフト』はそもそも
CO2の排出量削減が目的ですが
「トラック運転手の不足」という
外部環境の変化によって
結果的に
環境への貢献もできています。
この航路は、昨年に
<川崎近海汽船>が開設しましたが
新型船を導入することにより
運航時間が短縮されたことで
従来の陸上輸送と
同じ時間で運ぶことができます。
現在は、「週3往復」ですが
来年3月から「週6往復」に増便。
そのうち「1往復」は
清水港〜北海道の航路を開拓。
新型船は12m級のトレーラーを
110台程度積載できるため
それぞれの港での
荷物の積み替えは必要ありません。
<イオン>としては
<サッポロ>との取り組みを
さらに拡大させるとともに
他社との共同輸送で
あらたな航路の開拓も
進めたいと考えているようです。
静岡県富士市には
<大和ハウス工業>が
大型物流施設を10月から稼働。
複数のテナント企業が利用する
マルチテナント型施設としては
静岡県で初めての施設になります。
さらに、複数の物流施設を
隣接地に建設する計画もあります。
8月には<鈴与>が
新東名・新静岡IC近くに
大型物流拠点を開設し
<清和海運>と<丸総>も
新清水ICや清水IC近くに
物流拠点を開設しています。
これを受けて、静岡県では
清水港のコンテナターミナルを
拡充するとともに
食関連の生産、加工、物流機能の
連携を図るための
『ネオ・フード・
ロジスティクスパーク構想』
という計画を推進しています。
社会や産業のおおきな変化のため
静岡県内の従来の産業に
かげりが出はじめていましたが
陸上輸送のピンチを
海上輸送に切り替えることで
おおきなチャンスが
清水港に訪れてきたのです。
企業の流通経路に
影響のおおきい物流の業界で
陸上から海上輸送へと
シフトしていく動きは
今後も続くことが予想されます。
明日のブログは
「貨物」の動きではなく
「ひと」の動きをお話しします。
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このことから何を学べるでしょうか?
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企業は……
社会や経済などの外部環境に
おおきく影響されるが
一見すると「ピンチ」であっても
視点を変えてみたり
考え方を変えてみることで
「チャンス」変えることができる。
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【ビジネスモデル9項目】
◉理想のお客様◉協力者◉主要活動
◉選ばれる理由◉収益 ◉チャネル
◉提供する価値◉コスト◉経営資源
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【ビジネスモデル進化論】
強い者が生き残るのではない
賢い者が生き残るのではない
進化した者だけが生き残る
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【ビジネスモデル活用法】
現象をみるのではなく
本質をみることで
なすべきことが理解できる
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【ビジネスモデル発想法】
愚者は経験に学び
賢者は歴史に学ぶ
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〔投稿内容〕
投稿文の数字及び企業名などは
新聞などの公開情報に基づいた
記述に徹しています。
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経営コンサルタント
中部大学 非常勤講師
愛知産業大学 非常勤講師
岐阜県公認コミュニティ診断士
愛知県商工会連合会 EXPERT講師
ビジネスモデルイノベーション協会会員
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
ご感想は:rabbit@ogaki-tv.ne.jp
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