こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

今日のテーマは 

『成長する姿が同じパターン』です。 

 

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SNSという個人情報発信のメディア 

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フェイスブック、インスタグラム 

ツイッター、ライン、ユーチューブ…… 

 

いまは気軽に個人が 

情報発信できる時代になりました。 

 

これはスゴイことだと思います。 

 

前職の広告業界にいたころは 

コミュニーケーションを仕事にしていたので 

 

そのツール(道具)である 

各種メディア(伝達媒体)の特性を 

 

いかに有効的に活用していくか? 

ということの専門家でしたが 

 

いまでは 

個人が情報発信する 

ツールの使い方に目をみはるばかり。 

 

それぞれ個性のある使い方をしたり 

使い方を工夫をする人が多いですね。 

 

でも、なにか……

「パッと見の情報」に 

 

目を奪われすぎる傾向が 

増えている気がしています。 

 

その話しは 

また別の機会にしたいと思います。 

 

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どこかの会社に、似ているような気がする 

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世界の趨勢(すうせい)から見ると 

やはりSNSのトップは 

<フェイスブック>のようです。 

 

アメリカでは 

IT企業「ビッグ5」のひとつであり 

 

「Facebook」は 

世界中のエリアで利用されています。 

 

「LINE」は 

日本や韓国や東南アジアがおもなエリア。 

 

企業としての<フェイスブック>は 

おもな収益は広告事業ですが 

 

その純利益は 

日本の<トヨタ自動車>とほぼ同じ。 

 

アメリカの 

デジタル広告費は 

 

<フェイスブック>と<グーグル>が 

およそ60%を占めている状況です。 

 

きのうのブログでも 

「人工知能」のお話しをしましたが 

 

<フェイスブック>も 

深層学習の研究に取り組んでいた 

 

ニューヨーク大学のヤン・ルカン教授を 

AI関連の研究所に 

トップとして迎えています。 

 

モバイルアプリの 

世界の上位5つを占めるのは 

⑴Facebook 

⑵Facebook Messenger 

⑶Instagram 

⑷Whats App 

⑸Snapchat 

 

このなかで 

「Snapchat」以外は 

 

なんと、すべて

<フェイスブック>社のもの。 

 

その意味においては 

<フェイスブック>が 

 

世界のモバイルアプリを 

支配している状態です。 

 

<フェイスブック>の 

これからの事業展開は 

まだ見える動きにはなっていませんが 

 

モバイルアプリの市場を 

<フェイスブック>が抑えるという 

 

ひとつの目標は 

達成できているようにみえます。 

 

このような状況を 

まるでデジャブのように 

 

むかし体験したような 

気がしていましたが 

 

20世紀後半の 

<Microsoft>の快進撃が 

まさに、このような状況でした。 

 

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 ▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼ 

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成長企業は…… 

同じパターンで 

成長していくことがある。 

 

企業の歴史を学ぶことは 

自社の成長のお手本になる。 

 

『愚者は経験に学び  

 賢者は歴史に学ぶ』 

(オットー・フォン・ビスマルク) 

 

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【ビジネスモデル9項目】 

◉理想のお客様◉提供する価値◉主な仕事 

◉選ばれる理由◉パートナー◉チャネル 

◉経営資源◉収益方法◉コスト 

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【ビジネスモデル進化論】 

強い者が生き残るのではない 

賢い者が生き残るのではない 

進化した者だけが生き残るのである 

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【ビジネスモデル活用法】 

現象をみるのではなく 

本質をみることで 

為すべきことが理解できる 

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築) 

ビジネスモデルイノベーション協会 会員 

愛知県商工会連合会 エキスパート講師 

岐阜県公認 コミュニティ診断士 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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