こんにちは。 

渡邉ひとしです。 

 

今日のテーマは 

『先行きの不安を取りのぞく』です。 

 

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かなり厳しい業界だと言われた 

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昨年までは 

JRなどの交通機関を使っていましたが 

 

今年に入ってから 

クルマで移動することが多くなりました。 

 

さいわい 

ガソリン代が一時期ほどには 

高くないので助かりますが 

 

ガソリンスタンドによっては 

割高に感じたり 

割安に感じるなど 

 

ガソリン代の売価にバラツキがあり 

どうしてなのかと思っていました。 

 

知り合いに 

ガソリンスタンドの 

経営者のかたがいますので 

 

いちど、お話しを

聞くことができましたが 

 

かなり複雑な事情のある 

業界のように感じました。 

 

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将来のビジネスモデルを、どうしていくのか 

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 先日6日には 

「JXTGエネルギー」が 

 

 給油所のブランドを 

「ENEOS」に統一する発表を知って 

 

さきほどの 

ガソリンスタンド経営者のかたの 

顔が、すぐに浮かびました。 

 

 「JXTGエネルギー」は 

今年の4月に 

 

JXホールディングスが 

東燃ゼネラル石油を 

 

吸収合併してできた 

石油元売りの最大手になる会社ですが 

 

7月には 

「JXTGエネルギー誕生キャンペーン」 

を実施することで販売戦略を一本化。 

 

9月には 

全国に約1万4000ヶ所ある 

 

給油所のブランドを一本化して 

統一する発表をしました。 

 

その達成目標は 

東京オリンピックが開催される 

2020年までとしていて 

 

これは 

「JXTGエネルギー」が 

東京オリンピックの 

公式スポンサーになっているからです。 

 

では今後 

ブランドを統一することで 

 

どのような効果が 

見込めるのかということですが 

 

「ENEOS」ブランドで 

約1万ヶ所の給油所をもち 

 

・「エッソ」で、約1800カ所 

・「モービル」で、約1000カ所 

・「ゼネラル」で、約500カ所 

の給油所をもっていますから 

 

前職の広告業界での 

マーケティング体験からお話しをすると  

 

◉同じブランドの給油所が全国に増える 

 =ブランドの浸透率が高まる 

 

◉同じブランドで契約するお客様が増える 

 =顧客リストの拡充 

 

◉会員向けカードの統一 

 =顧客サービスの均一化 

 

◉同じブランドで広告宣伝できる 

 =広告宣伝費の軽減 

 

◉社内の部署の統廃合(広報部など) 

 =人材の再配置 

などなど。 

 

その効果は、かなりあるのではないかと 

想像することができます。 

 

一方では 

給油所ごとでの 

販売価格のバラツキを抑えることや 

 

それまで 

給油所をもつ特約店ごとに 

 

ガソリンなどの卸価格の割引率が 

違っていたのを統一するなど…… 

 

利益率の低さに悲鳴をあげていた 

給油所を経営する特約店の利益率を 

 

これから高めていく 

努力を続けていくようです。 

 

今回のケースを 

ビジネスモデルの9項目でみると 

 

「⑻ 収益方法」と 

「⑼ 原価・経費」の項目が 

 

合併効果とあらたな施策で 

大幅に改善されることになります。 

 

これは先行きが 

明るいようにみえますが 

 

「魚の眼(時の流れ)」で見ると 

 

ガソリン自動車が 

電気自動車(EV)などに 

 

徐々に移行していく 

気配が濃厚になっています。 

 

ヨーロッパでは 

フランスのマクロン大統領と 

イギリスのメイ首相が 

 

2040年までに 

ガソリン車とディーゼル車の 

販売を禁止すると発表しています。 

 

自動車メーカである

ボルボも 

 

2020年に販売車種を 

すべて電気自動車にすると発表。 

 

世界のガソリン車に対する 

おおきな流れをみると 

 

ガソリンの需要減少を 

食い止めることは 

「至難の技」のように思えます。 

 

この時代の変化に対して 

「JXTGエネルギー」が 

 

どのように対応していけるかが 

今後のおおきな課題になることは 

どうやら 間違いなさそうです。  

 

まさに 

「JXTGエネルギー」は 

将来のビジネスモデルを 

 

いまから構築することを 

求められていると言えます。 

 

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 ▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼ 

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ビジネスモデルは…… 

現在の環境のなかで 

通用しなければ意味がない。 

 

ビジネスモデルは…… 

会社の業績の 

先行きに不安があるばあい 

 

「将来のビジネスモデル」を 

いまから構築しておかなければ 

将来は衰退するだけになる。 

 

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<ビジネスモデルの9項目> 

⑴ 誰に    =理想のお客様 

⑵ 何を    =商品・サービス 

⑶ どのように =主な仕事 

⑷ なぜ    =選ばれる理由 

⑸ 誰と    =協力者、供給者 

⑹ どこで   =販路・販促 

⑺ いくつ   =設備・機器・資金 

⑻ いくらで  =収益方法 

⑼ どれだけ  =原価・経費 

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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築) 

ビジネスモデルイノベーション協会 会員 

愛知県商工会連合会 エキスパート講師 

岐阜県公認 コミュニティ診断士 

愛知産業大学 非常勤講師 

中部大学 非常勤講師 

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株式会社 未来デザインカンパニー  

代表取締役 渡邉ひとし 

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