こんにちは。
渡邉ひとしです。
今日のテーマは
『できる、できないは、次でいい』です。
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ヤマトではなかったから、おどろいた
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『日本郵便がドローンで郵送する。』
この報道記事を読んで
「エッ。まさか!」
というのが最初の反応でした。
『ヤマトがドローンで宅配する。』
という記事であれば
「さすがに、やることが早いな。」
という印象になりますが
ヤマトではなく
ドローンで宅配や郵送をするのが
「日本郵便」だったことに
おどろきました。
ヤマトであれば
いままでの宅配の歴史をみても
それまでの常識を打ち破る
画期的な手を打ち続けてきたので
「やはり、ヤマトがドローンを使うか」
という印象になったと思いますが
あの保守的な印象の
「日本郵便」が
ドローンを導入するので
おどろいたわけです。
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ドローンを使うだけで、なにが変わるのか
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しかも、報道によると
来年の2018年から導入するようです。
もちろん
全国で、本格的にドローンで
宅配や郵便物を送るということではなく
山間部や離島での輸送や
日本郵便の基幹局と地域局の間で
ドローンを活用した
輸送をおこなうようですが
それら特定での活用のなかで
活用ノウハウの蓄積をしていき
やがては
「ゆうパック」などの個別配送に
本格的にドローンを使うという計画です。
とはいえ
国レベルでの法整備が
まだまだこれからの段階であるため
早急に「規制法」などを検討して
なるべく早く
本格的なドローンの稼働に
漕ぎつけるようにして欲しいと思います。
さらには
ドローンの飛行中に
障害になるものを避けながら
飛び続けることができる技術も
開発していく必要があります。
いくつかの課題はありますが
私が評価したいところは
日本郵便が
「やる!」と決めたことです。
前職のとき
営業部のトップとして
あらたなチャレンジを
議論するときに
かならずと言っていいほど
部下たちに聞いた言葉があります。
それは
『やるか、やらないか』です。
「できる、できない」を
聞く必要はないと考えていました。
なぜならば
「できる、できない」は
『やる!』と決めたあとにしか
出てこない課題だからです。
『やる!』と決めたあとに
「できる、できない」が課題になります。
しかし
「できる、できない」という
いかにも、まともそうに見える課題も
100時間以上の議論をしたとしても
結論など出るはずがありません。
なぜなら
「できる、できない」なんて
じっさいに、やってみないと
「わからない」からです。
「できない」というひとの多くは
「やらない」という
意思表示でしかないと思います。
「やらない」という気持ちには
・めんどうくさい
・自信がない
・はずかしい
・そんな気分になれない
・はじめてだから
・責任を負いたくない
などなど。
「失敗を恐れる」という気持ちが
強いのだと思います。
もちろん
そのことを否定したり
卑下する気はまったくありませんが
「できなかったこと」が
「できるようになった」ときの
なんとも言えない気持ちを
味わえるチャンスを
みずから逃しているような気がして
もったいないように思います。
日本郵便がドローンを活用した
空中輸送を「やる!」と決めたことに
おおきな拍手を送ります。
今回の日本郵便の取り組みを
ビジネスモデルの9項目で考えると
「⑶主な仕事」などの
複数の項目が変わることになります。
つまり
日本郵便(ビジネスモデル)が
これからおおきく変わっていきます。
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▼ このことから何を学べるでしょうか? ▼
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何かに取り組むとき……
できるか、できないかは
問題ではない。
何かに取り組むとき……
やるか、やらないかを
決めることが先である。
やると決めてから……
できるか、できないかを
考えるクセをつけることで
そのひとの成長度は決まる。
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<ビジネスモデルの9項目>
⑴ 誰に =理想のお客様
⑵ 何を =商品・サービス
⑶ どのように =主な仕事
⑷ なぜ =選ばれる理由
⑸ 誰と =協力者、供給者
⑹ どこで =販路・販促
⑺ いくつ =設備・機器・資金
⑻ いくらで =収益方法
⑼ どれだけ =原価・経費
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経営コンサルタント(ビジネスモデル構築)
ビジネスモデルイノベーション協会 会員
愛知県商工会連合会 エキスパート講師
岐阜県公認 コミュニティ診断士
愛知産業大学 非常勤講師
中部大学 非常勤講師
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株式会社 未来デザインカンパニー
代表取締役 渡邉ひとし
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