「結局、スタイルが変わったんですね。

 だから、……が通用しなくなっている。」


コンサルティング・セッション(面談)が

まもなく終了する時間、という頃に

経営者の方とお話しした言葉です。


20世紀後半の高度成長期に

創業した中小企業を考えてみると


・ケース①

 1970年、30歳で創業した場合

 現在は、会社創業47年、社長77歳になります。


・ケース②

 1980年、30歳で創業した場合

 現在は、会社創業37年、社長67歳になります。


ケース①も、ケース②も

創業者の方は高齢になりますが

まだまだ、お元気で、バリバリ働いていることでしょう。


その創業者の方をみてみると……

「独自の勘」を持っておられると感じます。


それは

・ヒト=人材の活用、人材教育の方法……

・モノ=商品の良し悪し、新たな商品のアイデア……

・カネ=今月の利益がどれぐらいか、資金繰りのタイミング……

・タネ=ライバルの動向、有望な市場の推移……

など。


細かい数字や、難しい理論などは無用です。

今までの経験で

ほぼ正確につかんでおられます。


成功された創業者の方は

本当に、すごい経営者だとリスペクトします。


しかし、残念なことですが

時間の流れに逆らうことはできません。


その創業者の方も高齢になられました。


そろそろ、後継者に社長を譲ることを

考え始めているのではないでしょうか。


実は、年齢だけではなく

もうひとつ

社長を譲るタイミングがきています。


ここで、あなたに質問です。

その<タイミング>とは何でしょうか?



==「スタイル」が変わった==


つまり、これまでの経営手腕を

発揮しにくくなったのです。


・ヒト =若者の働く、スタイルが変わった

・モノ =モノが売れる、スタイルが変わった

・カネ =キャッシュフロー重視に、スタイルが変わった

・タネ =インターネット主流に、スタイルが変わった

など。


ヒト・モノ・カネ・タネに対する

創業者としての「独自の勘」が

通用しにくい時代になりました。


まさに、

“タイム・イズ・ゴーン”ですね。


だから今が、世代交代をして

会社を存続させるタイミングなのです。


ここが「大きなポイント」です。

2代目社長の出番です!


当たり前のことをする。

これしかありません。


経営の本質、経営の王道。

経営に「近道」はありません。

経営の本質を見つめ、

経営の王道を歩んで行きましょう!


そのためには、良き相談相手を見つけることが、

もっとも重要です。


[頑張れ! 2代目社長!]

☆2代目社長を応援します☆