昨日は、恵みの雨でしたね。
ところが、
雨の降る量が半端じゃなくて
あちこちで雨風の被害が出てしまったようです。
昨日は、大阪の顧問先様への訪問でしたが
片道1時間半で着きます……
しかし、
昨日は新幹線ダイヤの乱れもあり
往きは2時間、復りは3時間もかかってしまいました。
このような場合の
「経済効果(今回は損失)」については全く発表されませんが
一度、発表してほしいと思いました。
「機会損失」とは(経済用語)……
本来であれば得られたはずの利益を
<最善の判断>をしなかったことで
機会(チャンス)を逃すことをいいますが
たとえば、
あなたの店に商品を買いにきて
その商品が売り切れていれば
お客様に売ることはできません。
でも、
まだ商品が残っていれば
お客様に商品を売ることができるので
売上や利益になりますね。
ここで、あなたに質問です。
このケースの<最善の判断>とは
何でしょうか?
==「売り切れ商品」を出さない==
つまり、
商品が売り切れになることを防ぐ
仕組みをつくっておくことです。
昨日の、
新幹線の間引き運転や大幅な時間の遅れなどで
はたして、ここにいる何人が
どれぐらいの金額を失ったのだろうか?
新大阪のプラットホームで
運転再開を長時間待ちながら
そんなことを考えていました。
まさに、
“タイム・イズ・マネー”ですね。
でも、実際には
手元にある現金が無くなるわけではないので
ふだんは、あまり深く考えません。
ここが「大きなポイント」です。
機会損失、をなくしましょう!
当たり前のことをする。
これしかありません。
経営の本質、経営の王道。
経営に「近道」はありません。
経営の本質を見つめ、
経営の王道を歩んで行きましょう!
そのためには、良き相談相手を見つけることが、
もっとも重要です。
[頑張れ! 2代目社長!]
☆2代目社長を応援します☆
