やっと雨が降りましたね。
やはり、梅雨時に雨が降らないと不都合なことになります。
経済や社会の仕組みも
天候とまったく無関係ではありません。
日本では、四季の季節の変わり目に
「旬」というものが存在しています。
「旬」……で思いつくビジネス(商品)は
・果物
・野菜
・魚介類
・花
など。
まさに、「旬」の食べ物は
美味しいだけではなく、健康にもいいですね。
さらに、この「旬」を少しズラすことで
通常の単価より高く買ってもらうことができます。
「いわゆる旬」……に関わるビジネスも
世の中に多く存在しています。
前職は、広告業界で働いていましたが
「いわゆる旬」……で思いつくことは
・年中行事
正月、節句、大晦日、……
・祝日
成人の日、春分の日、敬老の日、……
・記念日
誕生日、母の日、結婚記念日、……
・イベント
クリスマス、ハロウィン、バレンタイン……
・会社・団体
創業○◯周年、受賞記念、発売〇〇年、……
などなど。
これら、「いわゆる旬」と
クライアントの「広告商品」とを掛け合わせて
広告キャンペーン企画を考えることが定番でした。
「広告商品」×「いわゆる旬」=広告企画
さらに、手を加えるときは
・今までに存在しない記念日をつくる
チョコレート × バレンタインデー=バレンタインチョコ
もっと、奥の手を使うときは……
つい、調子に乗りすぎたようです。
話しを戻します。
このように
「旬」というキーワードを考えただけでも
いろいろなビジネスのアイデアが浮かんできます。
お客様に提供するコンサルティング・メソッドの
第2ステップは「事業の再構築」ですが
<従来のお客様に、新たな商品>を提供する場合
新たなビジネスを考えます。
その発想の、ひとつのヒントが
「旬」というキーワードになります。
当たり前のことを……
すこし変えるだけで、新たな商品に生まれ変わる。
経営の本質、経営の王道。
経営に「近道」はありません。
経営の本質を見つめ、
経営の王道を歩んで行きましょう!
そのためには、良き相談相手を見つけることが、
もっとも重要です。
[頑張れ! 2代目社長!]
☆2代目社長を応援します☆
