先日、大学の授業で、キャリアデザインの講義をしていました。

僕は若い人が大好きで、彼らと話をしていると気分が高揚してきます。


なぜ、若い人が好きなのか? と聞かれても、

頭で考えている訳ではないので、よく分かりません。


まぁ、無理やり理由を探してみると……

これからの日本を支えてくれるから、

未来に多くの可能性を秘めているから、

教えたいことがいっぱいあるから、

やはり、なんだか、肩が凝りそうな言葉になりますね。


今どきの若い連中は………昔、まだ若い時によく言われた言葉です。

その言葉を聞くたびに、まだ、自分が大人になっていないのだと思っていました。


いざ、自分が、いい歳になったなぁと思う頃に、

大人について、あらためて考えてみたら……

余り、たいしたことないと思いました。


若い頃に、ずいぶん大人だと思っていた40歳になっても、

自分の気持ちはハタチの頃の若い気分でした。


【今までのやり方が、通用しなくなった。】

昭和の頃の、消費の王様は、二十歳前後の若者でした。


高度成長時代を象徴するように、

若者たちには、希望がありました。


何も根拠が無いはずなのに、

自分の願望や欲望は、ある程度、叶えられる!

そんな気持ちを、まだ、持つことができる時代でした。


やがて、昭和から平成になった頃から、

バブル崩壊を受けて、経済の低迷が長く続きました。

失われた20年、と言われる時代がやってきたのです。


その頃から、

高度成長時代のビジネスのやり方が通用しなくなりました。


今日は「若者たち」をテーマに、

マーケティングについて、お話しします。


【マーケティングって、なんですか?】

マーケティングというと何を連想しますか?


セミナーで、この質問をすると…

調査すること、

商品に関係すること、

ビジネスの方法を考えること、

いろいろなイメージを持っている方がいることがわかります。


マーケティングを、ひと言で言うと、『売れる仕組みづくり』です。

そう言えば、最近、よく聞く言葉だよね。

そう思った方も多いと思います。


書店に行けば、そのものズバリ!

「〇〇の売れる仕組み」というタイトルの本を、

何冊か、見つけることができると思います。


マーケティングは、そんなに難しいことではありません。

誰でも、自分で考えることができることなのです。


ということで、本を買って読まなくても、

あなたも簡単に、マーケティングを理解することができるはず、、、


【消費の王様は、若者でしょ!】

先ほどの、「若者たち」に話しを戻しましょう。


高度成長時代の「消費の王様」だった若者たち。

それが変わったのでしょうか?

それとも、変わらないのでしょうか?

果たして、今でも若者たちは「消費の王様」なのでしょうか?


少し調べてみましょう。


全世代の消費支出額の年当たり平均伸び率は、

1984年から2009年までは0.52%でした。


一方、65~69歳は0.97%、70から74歳は0.79%、

75歳以上では0.88%という伸び率になり、

シニア層の消費水準が高いことがデータに出ています。


次に、2000年を基準に見ると、

全世代消費支出額の、1年当たりの平均伸び率は▲0.61%でした。

長引く景気低迷の影響から、マイナスになっています。


なかでも、24歳以下の若い世代では▲1.96%と大きく落ち込んでおり、

若者世代は、2000年以降の消費が減少傾向になっています。


しかし、65~69歳は0.01%、70歳以上は0.04%増とほぼ横ばいで、

シニア層は、若者に比較すると豊かな消費傾向が続いていることが分かります。


どうですか?

あなたのイメージは合っていましたか?

若者が、消費の牽引役から後退していましたね。


【社会が変わると、仕組みも変わる!】

マーケティングとは、売れる仕組みづくりだと言いました。


では、「売れる仕組み」とは、

具体的に言うと、何を指しているのでしょうか?


具体的には、3つあります。

1つは、商品やサービスです。

2つ目は、お客様です。

そして、3つ目が、商品を提供する方法です。


一昔前まで、商品はお店の店頭で売っていました。

イトーヨーカ堂も、大きな店舗を構えていました。


やがて、通信販売で、物が売れるようになりました。

ニッセンなどが通販で売上を伸ばしていきました。


コンビニでも、いろいろな物が売れていくようになりました。

セブンイレブンは全国(沖縄除く)に店舗を持つようになりました。


インターネットの普及で、インターネットでも物を買うようになりました。

誰もがスマホを持つようになると、気軽にネットで購入し始めます。

セブンネットショッピングや、ぴあがネットで販売します。


さぁ、いかがですか?

今まで、名前のあがった企業を見て、

あなたは、何か気付いたでしょうか?


そうですね。

すべての企業名が、セブン&アイ・ホールディングスの会社ですね。


セブン&アイ・ホールディングスは、時代や社会が変わるたびに、

「売れる仕組み」を変えてきました。


つまり、マーケティングを導入して、「売れる仕組み」を新たに考え、

その仕組みに合わせて、会社を設立したり、統合したりしてきたのです。


そして、今では、グループ内の各業態の「売れる仕組み」を整理統合して、

オムニチャネル戦略を展開しています。


これが今後の、小売業におけるビジネスモデルになるのか?

それは、これからの成り行きを見ていくことにしましょう。


【お客様の変化に対応させる。】

マーケティングを導入することで「売れる仕組み」はできますが、

お客様のモノを買うときの気持ち(購買動機)や、

お客様がモノを買う方法を変える(購買手段)ことで、

マーケティングを変化させていく必要があります。


なぜなら、

お客様の変化に対応したマーケティングでなければ、

「売れる仕組み」とは言えないからです。


セブン&アイ・ホールディングスの鈴木会長の口グセは、

「常にお客様を見ていれば、自分たちが、次に何をすれば良いかが分かる。」


これこそが、マーケティングの極意ではないでしょうか。


あなたの大切な会社に、常に正しいマーケティングを導入する。

そして、速やかに行動して、マーケティングを実行する。

これで、あなたの会社のアカルイミライは約束されることでしょう。


【まとめ】

消費の王様は、若者からシニアへと変わってきている

マーケティングは、それほど難しくない

マーケティングは、お客様の変化に対応させていく