●●●今日もありがとうございます●●● 【VOL.91】



就活している デザインや美術系の学生 の方から


質問が寄せられたので・・・


ブログで 書いておこうと思います。


Q: ポートフォリオで 印象に残ったモノは 何ですか?


A: オーソドックスなタイプで 印象に残ったモノは、


 ベーシックデザイン


 アプリケーションデザイン


 デッサン


 学校の課題


 自由課題


 公共(自治体、学校、各賞)への応募作品


 企業から依頼された仕事(作品)


 アルバイトや友だちから頼まれた仕事(作品)


などなど・・・を体系的に構成してあって、


1頁ごとの レイアウトも美しく


いちいち 口頭で 相手に説明をしなくても


簡潔で 判りやすいコメントが書いてある・・・


そんな ポートフォリオを持ってきた学生は、


出来が良い!! 


コイツは 解ってるな!!


・・・ と思いました。



A: 印象だけが強かったポートフォリオは、


トイレットペーパーのように


ロール巻きの 状態で作って・・・


クルクルと 廻しながら 説明をしたポートフォリオ



A: 建築学部を卒業見込み の学生は、


A1サイズの ポートフォリオ


まるで 建築物の設計図のように


大きく拡げながら・・・


立って 説明して見せる ポートフォリオでした。



A: 映像系の学科を卒業見込み の学生は、


自分の作品群を DVDに編集して、


パソコンを持ち込んで来て、


プレゼンテーションのように 見せたポートフォリオでした。


皆さん それぞれ・・・工夫がありましたね。



Q: ベーシックデザインとは 何ですか?


A: CI(コーポレート・アイデンティティ)作業


又は、VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)作業に於ける


基本デザイン のことですね。


 ・ロゴマーク


 ・ロゴタイプ


 ・コーポレートカラー


などの デザインを指します。


これら ベーシックデザインを基に


 ・名刺


 ・封筒


 ・帳票類


 ・などなど

 
実際に使用する ツールのデザインを 展開することが


アプリケーションデザイン ですね。



Q: ポートフォリオここに力を入れて欲しいと思う点は?


A: ポートフォリオについて、


企業側は 『ここに力を入れて欲しい』などとは


一切 思わないはず・・・ですよね。


何故なら・・・、


ポートフォリオは 企業に採用して欲しいと思う学生が、


自己アピールすることを目的としたツールだから・・・。


ポートフォリオを 作る目的は、


あくまでも、


自分が 何を学んできたのか・・・。


与えられた課題や 要望に対して


どの様な 考え方で表現して


どんな表現方法を 選択したのか・・・。


何に悩んで・・・、


どの様に 突破してきたのか・・・。


アイデアの豊富さ 斬新さは どれ位か?


平面に於ける レイアウト・センスは有るか?


色使いのセンスは 有るか?


あらゆるコトを 自己アピールするツールです。


広告業界に就活する・・・ のであれば、


雑誌や新聞 などの広告を想定して・・・、


オリジナルの広告制作物 を作っておくと、


きっと アピール度は アップしますね。


企業へ 自分を売り込むための有効的なツール


それが ポートフォリオ ですから・・・、


自ずから 作り方は決まってきますね


余り 奇をてらわず、


自分の能力を 最大限にアピールする


ポートフォリオを 作り上げてください。


クリエイターに必要な 『2つの・・・ ソウゾウリョク』。


想像力」 と 「創造力」 ですね。


2つの・・・ ソウゾウリョク を発揮してください。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
現在は 307名の方に読者登録を

していただいています。

いつも ありがとうございます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

現在は 400名の方が グルっぽ

『明日に架ける橋』に参加してます。

参加しませんか?歓迎いたします!

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


ペタしてね     人気ブログランキングへ