うさぎのハーネスは

ひと昔前に比べたら

可愛いものであふれていますラブラブ

 

ひと昔前はこんなん使ってたな

 

 

うさんぽさせるならハーネスは

安全のために必須アイテムです。

 

 

そもそも、うさぎさん自身は

ハーネスを

どう思っている

でしょう?

 

 

アニコミをしていると

うさぎさんのきもちを

知ることができます。

 

 

うさんぽで走り回ることが

大好きなうさぎさんは

ハーネスをつける=うさんぽ

を理解していることも。

 

だから、うれしいと思う子もいる。

 

 

一方で、ただ服を着せ変えて

写真に撮るだけのときは

「あんだよ、さんぽじゃないのかよ」

と不機嫌になることもあるし

 

 

ハーネスの素材やデザインで

被毛への触覚が刺激され

「きもちがわるい」と思うものも

実際あるわけですね。

 

 

うさ飼いさんたちにとっては

大変残念なことですが・・・

 

 

わたしがアニコミをしていて

「こんな服着れてうれしい」

と思っているうさぎは

いません。

今のところはね。

 

 

それでもうさぎがいやがらずに

ハーネスを着てくれる理由は

 

  • 可愛いって言ってくれる
  • 喜んでくれる
  • 撮影のときにおやつがもらえる

 

という付加価値によるもの。

 

 

コミュニケーションの一環として

がまんしてくれている

というのが本音なんですね。

 

 

だからそれでもハーネスを

着せたいと思うなら

 

  • 素材による違和感がないか
  • 動きを邪魔していないか
  • 重すぎたりしないか
  • 体の機能を阻害しないか
  • 長時間着せていないか

 

というところをチェックした上で

うさぎさんファーストを意識してみてね。

 

 

あと、アニコミで聴くと

その子がどう思っているのかを

知ることができますよ。

 

 

ちなみにうちのくいるは

  • フリフリとかチクチクとかイヤ!
  • 外は好き!
  • 可愛いよりもカッコいいと言われたい派

なので、基本的にはコレ

 

でも実は近々

プロフィール撮影を予定しています。

 

 

モデルはくいるにするため

フリフリとリボンのデザイン

ちょっとがまんしてもらうことになります。

 

 

ご協力お願いするために

ワイロも持って行かないとね。

 


大阪うさぎ専門ケアサロン<うたっち>メニュー

 

 

【心が震える感動♡アニコミ受付】

 

 

【永久保存版】

 

 

YouTube

 

 

<うさぎのケア・アニコミうたっち>公式LINE

 

  友だち追加