昨日、友人からたくさんの

野草・ハーブ・野菜・木の葉が届きました。

 

友人宅の畑で採れたので

すべて無農薬・無肥料だそう。

 

 

開封動画とうさぎたちが

食べている風景は動画に残し

後日YouTubeで完全版をお届けします。

 

 

ブログではひとつずつの

野草の効果効能や注意点など

まとめてみよう!と思いました。

 

 

うさぎさんのための野草ガイドシリーズ

お楽しみいただけると幸いです。

 

 

今日ご紹介するのは

にんじんの葉っぱです。

 

 

うさぎさんって

にんじんの葉っぱ大好きですよね。

 

 

あれ、でもなんか違う・・・?

 

葉っぱの根元がオレンジではない

 

 

これ、さつまいもなんじゃないん?

 

 

って疑惑が起きて調べてみたら

さつまいもの葉っぱは形状がちがいました。

友人よ、うたがってごめんあせる

 

 

じゃあ、これなんで

この根っこなんでしょう??

 

 

調べてみると、にんじんには

ノラニンジン(野生化したにんじん)

があるそうです。

 

 

ノラニンジンの葉はうさぎにあげていいの?


 

これ、食べられるの?

と思って更に調べたら

食べてみている人もいました(笑)

 

毒性はないようです。

 

 

元々は外来種で品種改良によって

オレンジのにんじんができたそうです。

 

 

人間は食べられるけど

決しておいしくはないようです。

 

 

友人いわく元々にんじんのタネを

まいて育てていたんだけど

無農薬で無肥料だと

オレンジのにんじんにならなかったそうです。

 

 

でもこの葉っぱは日々

友人も家族で食べているそうです。

 

 

で、かんじんのうさぎは

食べることができるのでしょうか??

 

 

あれこれ調べてみましたが

うさぎにノラニンジンを与えても

いいという記述も、ダメという記述も

見つけることができませんでした。

 

 

でもね、じつは

もらってすぐに信じ切っていたので

うちの子たちは食べていたんですねー。

 

 

調べるうちに

ドクニンジン

なるモノの存在を発見

 

 

ドクニンジンは人間もうさぎも

食べられません。

 

 

見分け方がイヤな匂い(腐敗臭)がする

紫の斑点がある、というくらいで

もらったものも、根っこ付近は

紫なんだって!!

 

根元、紫に見えるけど、腐敗臭はない

 

 

ただ、人間が平気で食べているので

ドクニンジンだったらとっくに

症状でているので大丈夫でした。

アルカロイドの毒物なんだって。

 

 

友人の住まいの近くでは

ドクニンジンは

発見もされていないようでした。

 

 

よかったーーーー滝汗

あせったーーーーー滝汗

 

 

ちなみに、本来の人参の効果効能はこちら。

 

 

【栄養素】

βカロテン・ビタミンC・カルシウム

 

【効果効能】

抗酸化作用

 

【注意点】

カルシウムが多いので少量にする。

尿石症の子は止めておいた方がいいです。

おしっこが赤っぽくなることがあります。

 

 

クローバーニンジン全般の注意点


 

  • 害虫(アブラムシなど)を取り除く
  • 乾燥ニンジンは栄養が凝縮しているので少量に
  • 生でもたくさん与えすぎない
  • はじめてのときは、あげてから様子を見る

 

てっきりこれが届いたと思っていたんだよね

 

 

オレンジのにんじんがついた状態で

入手するものが安心ですね。

 

 

うちの子たちが食べた様子などは

YouTubeでアップしますが

生で食べたのはひめだけでした。

 

マナは食べ物にうるさいタイプ
 

くいるは冒険しないタイプ
 

 

マナ・くいるは乾燥した葉っぱは

食べてくれましたので

今、絶賛天日干ししています。

 

 

にんじんの葉はうさぎさんの好みの

独特の苦みがあるので喜ぶ子は多いですが

ムリに与える必要はぜんぜんないです。

 

 

シリーズ次回は

クローバー編になります。

 

クローバーも要注意野草でした滝汗

 

 


大阪うさぎ専門ケアサロン<うたっち>メニュー

 

 

【心が震える感動♡アニコミ受付】

 

 

【永久保存版】

 

 

YouTube

 

 

<うさぎのケア・アニコミうたっち>公式LINE

 

  友だち追加