大阪のうさぎ専門ケアサロン
【うたっち】オーナー濱田環です。
 
 
うさぎさんのグルーミング
アニコミの提供
バッチフラワーレメディの提案
アニコミ講師(準備中)として活動しています。
 
 
私が動物さんと関わる
お仕事がこうしてできるようになるとは
自分でも驚いています。
 
 

小さいころから

動物は大好きでした。

 

 

でも両親は

あまり動物好きではなく

むしろ、動物に関心がなかった。

 

 

そもそも、持ち家でしたが

マンションだったので

規定でペットは飼えなくて

内緒で飼う人もいるけど、バレますし。

 

 

友達の家のペットと

遊ばせてもらいながら

日々、飼いたい飼いたい!

と、両親を説得していました。

 

 

子どもの頃の番組で

好きだったのは

ムツゴロウ王国の番組。

 

 

ムツゴロウ王国は

私にとって、ディズニーと同じ。

 

 

夢のような世界であり

実現しないのではないか

と思うほど遠い世界でした。

 

 

いつかムツゴロウ王国で

働けたらいいな照れ

と思ったこともあります。

 

 

子どもの頃に飼ったのが

カメ、金魚、うずら

鶏のひよこ、鯉、インコ、メダカ。

 

 

インコと鯉以外は

露店で買ったか、捕獲したメダカでした。

 

 

両親は一切、ノータッチのため

自分のお小遣いで本を買い

飼い方を勉強していたけれども

どの子も長生きはしませんでした。

 

 

そんな私が大人になって

自室で飼ったのがシマリス。

 

 

でも、連れ帰った翌朝起きたら

シマリスの赤ちゃんは亡くなっていて

 

 

その時はさすがにショックで

「ペットを飼うには、私は不適格」

だと思いました。

 

 

今となって思えば

生体そのものの健康状態に

問題があった可能性は否めないけど。

 

 

命を育てるということを

改めて怖いなと感じました。

 

 

ただこれは、命を預かる上で

非常に強いインパクトになり

このことがあったからこそ

今の自分の礎になったと受け止めています。

 

 

そんな私が友人宅でうさぎに会い

うさぎの可愛さに魅了され

初めてお迎えしたのが1998年。

 
 

これまでに出会った動物の中で

うさぎほど私と相性がぴったりな

動物はいないと感じました。

 

 

すでに4ぴょんは月へ帰りましたが

うさぎの飼育については

しっかり学んできました。

 

 

ペットではなく

人生の伴侶(コンパニオンアニマル)として

うさぎの飼育に携われるようになりました。

 

 

その後、愛玩動物飼養管理士資格を取り

うさぎ専門店で修業をさせていただきました。

 

 

うさぎ専門店での経験も

本当に大きな学びになりました。

 

 

自分でうさぎに係る仕事をしたい

というのは、2011年ころから

うっすら夢見ていたものの

 

 

現実問題、シングルマザーでしたので

金銭的にも、余裕もありませんでした。

 

 

息子が大学を卒業し

奨学金もほぼ返し終えたので

今やっと、自分のやりたいことへ

向き合えるようになった段階です。

 

 

私のスタンスとしては

うさぎのグルーミングは

私ひとりで対応できるだけの

小規模運営にとどめます。

 
 

お店を大きくする予定は

今のところ、ありません。

 

 

アニコミに関しては

アニコミの提供だけではなく

 

 

ヨガ・NLPのメソッドを通して

誰もが動物と対話できるようになる講座を

受けられるように、と作っています。

 

 

こちらの講座は

他では学べない内容です。

 

 

400万くらいお金をかけ

20年以上学んだ知識と経験が

ぎゅっと詰まっています。

 

 

アニコミができなくて困っている人や

お仕事にするつもりはないけど

わが子と本当の対話がしたい方へ

力になれることを願って、活動しますニコニコ

 


 

大阪うさぎ専門ケアサロン<うたっち>メニュー

 

【心が震える感動♡アニコミ受付】

 

【永久保存版】

 

YouTube

 

<うさぎのケア・アニコミうたっち>公式LINE

 

<アニコミグレードアップ講座>公式LINE