自分を過小評価したり

何もかも自分のせいにしたり

責任を感じすぎてしんどい。

 

 

ガマンの限界まで

自分を追いつめてしまうんですね。

 

 

うさぎさんにも、こういうタイプがいます。

 

 

バッチフラワーレメディは

38種類のレメディがあります。

 

 

【シリーズ記事の一覧】

 

ひとつずつ紹介しています。

24番はパインです。

 

 

日本名はヨーロッパアカマツ。

 

 

とげとげしていて、ホリー(柊)を

連想しますが、真逆のレメディとも言えます。

 

 

ホリーは他へ攻撃し

パインは自分を攻撃します。

 

 

罪悪感という感情が

強すぎるあまり、自分をとことん

追い詰めてしまうんですね。

 

パインの期待できる効果

 

 

パインは、過度に自分を責め

自分の人生を楽しめない状態に

なっている人の助けになります。

 

 

■こんなうさぎさんに
・飼い主に怒られて反省しすぎて食欲がない
・けがや病気の原因を自分のせいと受けとめて元気がない
・出産や子育ての失敗で落ち込んでいる
・自分が愛されないのは自分のせいと思っている
・内向的な保護うさぎ
・飼い主が変ったり、他のうさぎとお別れしたりで落ち込んでいる
・介護や闘病で飼い主に悪いと感じている

 

たとえば多頭飼いの場合

同時に2ぴょん以上を世話したり

なでたり抱っこしたりはできないとき

 

 

もう片方の子がいじけて見えること

ないですか?

 

 

ひめは、高確率でじっと見てます(笑)

 

そこで、次にその子の所へいくと

隅っこに移動して

なでてのアピールもしない場合は

パインの感情がある場合があります。

 

 

ひめは、私が近づくと

なでてもらいにくるので

パインではないラブラブ

 

 

自分は愛してもらう価値もない

なんてうさぎさんが思っていたら

そんな悲しいことはないよね泣

 

 

元からいた子やこういうタイプの子は

先にケアしてあげるのが大事ですが

 

 

時として、そうもいかないことも

ありますし、やってあげても

やっぱりパインの性質が強く出る子もいます。

 

 

トイレを失敗しようが

育児を失敗しようが

自分を責めず、おおらかに

うさぎ生を生きてほしいものですよね。

 

罪悪感?みじんもないよ~ってタイプ

 

 

うさぎさんの年齢にもよりますが

高齢うさぎさんは3,4本続けて与えてみてください。

 

 

シニアで、闘病中の子であれば

継続してあげるといいですね。

 

 

それと、パインのうさぎさんの飼い主さんにも

パインの傾向があるなら

一緒にレメディ摂るといいですよ。

 

人に対しては?

 

■こんな方に
・自分を責めすぎてしまう
・責任を感じすぎてしまう
・他人のミスでも自分のせいと思う
・うまくできても、もっとうまくできたのでは?と思う
・自分が犠牲になることをいとわない
・人生に喜びを感じられない
・自虐的で、自分を過小評価する

 

もうね、まさに上記のようなパインの人に

出会ったことがあるんです、私。

 

 

自分を責め、追い詰めて、悲観して

笑顔でいても、痛々しい感じの方。

 

一時的な失敗などで

わずかな期間にこのように感じる人は

ほんの1本レメディを飲めば

本来の自分の感情を見つけられるけど

 

 

レメディの性質が、人生の長い期間において

継続して感じられている場合は

長期間、飲んでみてください。

 

 

薄紙をはぐように

少しずつよくなります。

 

 

失敗も、学びの一つであることや

持ち前の謙虚さや慎重さを

いい方向に活用していけます。

 

 

向上心を持って、課題を

クリアしていけるバイタリティーを

培えるようになるには

一朝一夕にはいかないけれど

 

 

放置しておくと、いつか

自分の心がつぶされてしまうからね。

 

10ml入り(税込2,700円)でお求めいただけます。

 

 

ちなみに、パインの方は

他のレメディも合わせて選びましょう。

 

 

何が必要かはLINEで相談してくださいね。

 

 

ご購入・レメディのご相談は

うたっち公式LINEからどうぞ

友だち追加

 

現在パインはセール中です!!

 

残2本です。