うさぎさんはイヤなことをされたら

カリカリしたり、かんだりして

逃げようとします。

 

 

でもなかには、いやでも

ずっとガマンしてしまうタイプの子も

いるんですよね。

 

 

バッチフラワーレメディは

38種類のレメディがあります。

 

【シリーズ記事の一覧】

 

ひとつずつ紹介しています。

4番はセントーリーです。

 


ヘラクレスに射られた

ケンタウロスの弟子が

傷に塗ったとも言われる薬草です。

 

 

非常に苦いのが特徴です。

(注)レメディ苦くないです。

 

 

ベニバナセンブリや

センタウリーとも呼ばれます。

 

 

6~8月の晴れた日に開花します。

 

 

ピンクの小ぶりな花がたくさんで

とてもかわいいです。

 

セントーリーの期待できる効果

 

人の期待にこたえようとしたり

よろこばせるために、自分の意見を無視せず

自分の考えを尊重し

自己主張できるように導きます。

 

■こんなうさぎさんに
・飼い主のよころぶことはイヤがらない子
・抱っこにじっと応じてくれる子
・自分からは飼い主に近づかないが、近づいたら応じる子
・要求を問題行動でアピールしない子

 

問題行動の多いうさぎは主張が強く

あつかいにくくなったり

かわいがれなくなったりします。

 

 

なので、主張させてはいけない

と思いがちですよね。

 

 

それにかわいい写真を撮れたり

可愛い姿を見せてもらえたり

抱っこをいやがらず受け入れてくれたりすると

 

 

飼い主としては、本当に

幸せな時間ですよね。

 

 

ですが、うさぎさん自身が

本当はイヤだと思っているのに

耐えているのだとしたら

そのストレスは相当なものです。

 

 

ストレスは万病のもとですが

特にうさぎさんはストレスから

食べなくなって、数日で死に至ることもあります。

 

 

ある日突然ガマンの限界で

ストレスで死亡するくらいなら

イヤなものはイヤ!!

と主張してもらう方がいい。

 

 

うちの子がまんしてる?

それとも苦痛はない?

の線引きは、聴いてみないと分かりません。

 

 

アニコミでもよく質問されますが

みんな答えはそれぞれです。

 

 

一度聴いてみてもいいですね。
>>>アニコミはこちら

 

 

人に対しては?

■こんな方に
・評価を気にする
・いじめられたり、パシリにされる
・甲状腺に疾患が出ている
・きらわれるのを極度におそれてしまう
・他人に利用されやすい
・自分の意思より他人の意思に従う
・かんたんに人にいいくるめられる
・利己的な人に支配されてしまう
・疲れやすく、消耗しやすい
・突然ストレス性の病気を発症する

 

「ノーと言えないセントーリー」

とも言われ、自分の意見を言えない人は

それが円満解決だと思いがち。

 

 

ですが、心に秘めた思いは

ないのとは違いますから

確実に、自分の内側を攻撃します。

 

過去、自動車事故の示談交渉していたのですが

契約者サイド、相手サイドそれぞれの関係者から

無理難題を押しつけられる現場でした。

 

 

それぞれの顔を立てないと仕事にならないし

本当にできないことでも

ノーと言ってしまえば

クレームになり評価が落ちてしまいます。

 

 

ノーが言えないけど、できないことを

押しつけられ続け

精神的にまいってしまい

体調をくずしたことがあります。

 

 

セントーリー体質でないわたしも

こういう状況に追い込まれたので

元々そういう気質の人は、ずっと

しんどいだろうと、容易に理解できます。

 

 

自分の心と体の声を

聴いて、伝えられるようにね。

 

10ml入り(税込2,700円)

 

ご購入・レメディのご相談は

うたっち公式LINEからどうぞ

友だち追加

 

この記事はハッシュタグランキングで1位を獲得

読んでくれてありがとう飛び出すハート