ゴールデンウィーク中のお出かけ記事です!




笠間芸術の森公園をあとにして

次に向かったのはこちら!




笠間稲荷神社です。

事前に調べるまで知らなかったけど、こちらは日本三大稲荷のひとつだとか!
(何なら他の2つの方が名前知ってました)



参拝している人はそんなに多くなかったのですが

境内にある有名な藤の花や、茶店で休んでいる人は多かったですニコニコ





暑かったので我が家も休憩ソフトクリーム




次男、これが人生初のソフトクリームです拍手

この前のアンデルセン公園でもアイス食べてくれた!と喜んだけど、それはカップに入ったもの。

こういうコーンに入ったソフトクリームは本当に初めてで、食べるかどうか半信半疑だったのだけど。


こうやって暑い時期のお出かけでも、これまではひとりだけクールダウンが出来なかったから
ソフトクリームも食べられる!と分かると安心できます照れ







長男は茨城が名産のメロン味。


シャーベットっぽくて美味しかったラブ











ソフトクリームを食べていたら、目の前に休憩所があったんだけど。

めっちゃ歴史ありそうな建物に
現代の自販機が置いてあって不思議な光景でした↓











子供たちがそれぞれおみくじを引いたのですが
これまで見たことないタイプでした!


古文?漢文?が書いてあるびっくり気づき
小さく現代文で詳しく書いてありました!珍しい〜おねがい










帰り道。
高速に乗る前に「道の駅かさま」に立ち寄りましたニコニコ

笠間は栗が有名!と事前調査してたので
栗のお菓子かなにかを買いたかったのだけど、結局買ったのは芋けんぴ笑


まぁ茨城はさつまいもも有名だしねてへぺろ

いろんな味がありましたが定番のものにしました!
美味しかったでーす爆笑












そうそう。

駐車場から笠間稲荷神社に向かって歩いていたら、こんなものもありました。



大石内蔵助の邸宅跡地だそうで、銅像がたっていました!

飛行機雲と偶然マッチして、カッコいい写真になったニヤリ