先日、次男の通う特別支援学校で

今年度最後の授業参観&保護者会があったので行ってきましたニコニコ



今年度入学したばかりなのとコロナ禍なのもあって通例は分かりませんが


1学期に1回。

2学期に持久走大会で1回。

そして今回3学期に1回と、計3回授業参観がありました照れ




1学期は親の人数を減らして廊下から見るだけでしたが、今回は教室の中から見ることができました拍手









ですがね…。


先に書いちゃうと、授業の3分の2くらいの時間、次男は大泣きしていましたえーんアセアセ






一体どうしてなのか…。


次男からの説明は期待できないので

確定ではなく推測ってことになりますが


『電車に乗りたかったから』だと思われますタラー





支援学校は自宅から3駅離れていて、次男は普段スクールバスで通っていますバス


支援学校に用事がある際、私は電車に乗っていくんです電車


この電車の路線が、次男は乗ったことのない路線でしてアセアセ

私と次男の間で話に出たことはあるので「乗りたい!」と多少思っていそうなんですよ。




なので、次男の頭の中には


    

ママが学校に来る

ママは電車に乗る

僕もその電車に乗って学校に行ってみたい



こんな図式があるように思われますアセアセ






2学期に学校行事の動画鑑賞のため

支援学校の1駅手前にある公民館へ行ったことがありました。


カレンダーに予定を書いていたため

「何これ?」と次男に問われた私は、簡単にそのことを次男に伝えたんですよ。


そしたらその日、自分もママと電車で公民館へ行くと思い込んでしまっていて

学校へ送り出すのが大変だったということがありましたえーん



初めから次男には「○○(次男)は学校だよ」と話していたけど、魅力的な話しか頭に入らなかったのかももやもや










このような理由の時は

次男が自分自身で気持ちを切り替えるのが一番早いんですよね。


担任の先生たちもそのことは知っているので

次男を励ましたり見守ったりしてくれました!


次男も泣きながらではあるけど、一応授業には参加していましたタラー










授業が終わり、保護者は体育館へ移動するタイミング。


後ろ髪を引かれる思いの中、次男の様子を見ると泣き止みつつある感じでしたショボーン


私とは目を合わせようとしなかったので

直接関わりは持たずに立ち去りましたが、もう保護者会に参加せずに帰りたい気分でしたよーえーん




大泣きしている次男もかわいそうだったけど、他の保護者の方にも何だか申し訳なかったし。


もちろん先生たちに対しても申し訳なかったえーん


私が学校に行く時の行動のあり方(次男への伝え方や参観の方法など)も今後もっともっと考えないといけないなぁ…と反省もしました悲しい