自閉っ子の次男。


これまでもトイトレやら、いろんなこだわりやらで悩んできましたが


そのうちの一つに『薬が飲めない問題』がありましたえーん







幼児期は幸いなことに

絶対に飲まないとダメ!!系の薬を処方されることなく過ごせたんですよ指差し



風邪ひいて痰切りの薬や解熱剤などを出されることはあったけど、抗生剤などは処方されたことがありません!


長男が二度もかかった溶連菌やインフルエンザ、これも特に隔離などせず移らずに終えられました!!







薬剤師の方から

「お薬苦手ならアイスとかに混ぜてもいいですよ〜」とアドバイスをいただくことも多かったのですが


偏食もひどい次男、混ぜる以前にそのアイスが食べられません笑い泣き




ジュースもゼリーもダメなので

仕方なく普段から飲んでいる麦茶に溶かして出すんですけど…


異変を察知して、麦茶すらも飲まなくなっちゃうんですよねガーンアセアセ


発熱時に水分補給出来ないんじゃ困っちゃうので

結局もらった薬は飲まないまま、自己治癒力のみで治すかたちでやってきました。











今年度、小学1年生になり

給食のおかげでだいぶ偏食がマシになった感があるんです!!

 


そしてお友だちや長男のマネをするのが大ブームになっていましてアセアセ


これは良いことだけでなく

他人からすると迷惑なことも多いんですが…






    

①偏食がマシになってきた

②他人のマネをしたがる



↑このような最近の次男の状態と、

花粉症の時期になって家族全員が薬を飲んでいる我が家の状況。


そしてここ数年の次男の様子から察するに

次男も花粉症であろうと推測されますえーん






これはもしや服薬にトライするチャンスなのでは…!?という話を支援学校の担任の先生としまして、いざトライすることにしましたグー














まず用意したのは以下の2つ!!


 

 

 

 


病院に行った方が薬代が安いことは百も承知していますが

受診はまた別問題で悩んでることでもあるので今回はスルー笑い泣き


小学生になって対象年齢に入れた!ってことで

市販薬、しかも初めての錠剤にトライすることにしましたニコニコ











初日。


この日はまず『おくすり飲めたね』をひとくち食べることからチャレンジ!


予想では、この時点で拒否されると思っていたので

長男に協力してもらいました。



長男がゼリーを食べるところを見せると

思惑が当たって次男もひとくち食べてくれました!!グッ





2〜3回かけて、まずこのゼリーに慣らさせようと決めたのでしたニコニコ








続きます!!