今年もこっそりとサンタ業を終えましたプレゼントクリスマスツリー
あとは当日のみですウインク


初めてプレゼントの隠し場所を車にしてみたのですが、子ども達が振り返るとすぐに紙袋が見えてしまう状態です驚きダッシュ

バ、バレませんように…笑い泣きキラキラキラキラ




少し前のこと。

夜、まったりと過ごしている時間に
次男が座っている私のヒザに頭を乗せてきたんですニコニコ

何となくの流れで「どれどれ〜?」と耳の中を見てみました!


すると結構大きめの耳垢が見える目気づき

この日は木曜日。
その前の週末に耳掃除をした記憶がハッキリとあったので「おかしいなぁ…もやもや」と思いつつ耳掃除をすることにしました。





見えていた大きな耳垢に耳かきが触れた時、聞き慣れない“ガサガサ”という音がしましたポーン

次男も少し顔をしかめていて。

そんな音が出る耳垢って体験したことないし
そもそも耳かきを通して耳垢の硬さが伝わってくるというのも初めての経験!!アセアセアセアセ



「え、これって…耳垢じゃないんじゃない……?」と半信半疑ながらようやく耳から取り出したのがコチラです↓↓



セロテープでしたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



1センチ四方くらいのものが丸まってる状態。

広げてよく見ると
砂ではないけど、そんな感じの汚れみたいなものもついていました無気力






もう驚きしかなくてアセアセアセアセ

自閉っ子の次男に経緯を聞いても分かるわけもなく…。
とりあえず耳に何かを入れてはいけない!!ということだけはキツく伝えましたショボーン










実はこの出来事の少し前に
特別支援学校からの連絡帳で『シールやテープを剥がして口に入れることが最近よく見られます』と書かれていたんですよねアセアセ

この行動は家でもたまに見られるのですが
誰かが気付いて声かけすれば次男もすぐにやめていたので、そこまで問題視してはいなかったんです。



でも学校や放課後デイでは
なかなかひとりの子供をじっと見ていられないのでアセアセ

耳掃除をした週末から、発覚した木曜日までの間に
学校もしくは放課後デイで発生した出来事なんだろうな〜と推測できました。







でもどちらであっても責めるつもりは毛頭なくてアセアセ

さっきも書いたように
ずっと子供を見ていられないだろうと思うからです。

家の中で入れた可能性も全く無かったとは言いきれないしねえー





とりあえず学校と放課後デイとも情報共有し
見守りを強化してもらうことはお願いしました。











剥がしたシールやテープを口に入れることはよくあっても
耳なんて初めてだったから本当にビックリしましたえーん

大事にならなくて良かったけど
今後も気を付けていこうと思います!!