もう、かれこれ1ヶ月ほど続いていることなのですが…。


次男が衣替えをこじらせていますえーんえーんえーん








特別支援学校に通う自閉っ子の次男。
学校に着くと、毎朝体操服に着替えるのが日課です学校

その体操服でこじらせているんです悲しい






10月半ばまでは気温も高かったので
半袖半ズボンを持たせていました。

それが徐々に
「今日は長袖」「今日は半袖」など
その日の気温に合わせて変えることが増えてきましたニヤリ

季節の移り変わり時期には、よくあることですよね?

でもこれが苦手な子が多いんですって笑い泣き
自閉っ子たちの中には。








次男も小さい頃から
衣替え時期に多少親子でもめることは確かにありました。

でも視覚優位だからなのか、
タンスの中から季節外の服を無くしてしまえば大人しく引き下がってくれていたので
そこまで大変さは感じていませんでした照れ


なので今回、1ヶ月ほども衣替えでこじらせるなんて初めてで
もう正直かなり気が重いです真顔










具体的に何をこじらせているかというと
体操服のズボンです!!


次男としては春夏から履き続けている半ズボンを履きたいんですよ。

体育の時だけ着用なら半ズボンでもいいと思うけど、次男の場合は学校にいる間ずっと体操服なわけで。

だからこちらとしては長ズボンを履いてほしいんですよねえー








学校の先生のアドバイスで
半ズボンと長ズボンを両方持っていく、という方法をしばらくとっていましたニコニコ

学校で着替えるタイミングで
先生から「お友だちは長ズボン履いてるよ。○○くんも長ズボンにしようよ」などの声掛けをしてもらっていたようです。



でもあんまり芳しい結果は出ず…。

他の要因もあったとは思いますが、スクールバスの中で泣いてしまったり
着替え時から気持ちの切り替えが上手くいかずに一日グズグズで過ごしてしまったり…というのが続いていましたえーん










私は長ズボンと半ズボンを両方持たせるだけで
あとは学校の先生にお任せする感じになっていて

毎朝のことなので
「これはかなり迷惑かけてるんだろうな〜」と次第に申し訳無さを強く感じるようになってきましたショボーン




早くこのこじらせに終止符を打ちたい!と
次なる作戦に移ることにしましたグー







続きますウインク